FC2ブログ
2018-04-05

紫木蓮目当てに行ってみたら、フライングでしたよ横溝屋敷…な木蓮コーデ、その2。

―――――――横溝屋敷にまつわる惨劇でございます…

ワタクシ、紫木蓮が咲く着物姿撮影に向く場所を長年探しておりましたが、実はこんなところにありましたの。



――――――――それは『横溝屋敷』。…いや、あっしが勝手に横溝屋敷と呼んでいる、埼玉の片田舎にある『難波田城公園』っつー、城塞跡に古民家群を移築して作ってある公園なんですがね。

…ここで着物姿を撮ると、やけに横溝写真が撮れるもんだから(笑)

ええ、ご覧の通りにソメイヨシノが満開。うちの近所の紫木蓮も既に満開通り越して散っている時期でありました。

――――――なので焦った。『まだ花の便りがないけど、本当に大丈夫なのーっ!?』と。

この公園、週に2回ほど『難波田城公園花だより』という情報を発信し続けてくれていて、そのおかげで過去記事を遡ったらここには紫木蓮が咲く、という事実が判明した。

しかし今年はまだ紫木蓮の情報が一切記載されてなかったのだった。

…でも我が家の近場の民家の紫木蓮は軒並み満開を過ぎており、車で30分くらいの距離のこの公園の木蓮だって似たようなものなのではないか…と不安に。

てな訳で、まだ情報は出てないけど少しは咲いてるはずだ、と踏んで木蓮コーデ、その2で公園に出向いたわけですよ。



ええ、ちょうどソメイヨシノはどこも満開でございました。しかしワタクシの目的はひたすら紫木蓮。

そして、辿り着いた木蓮はこのような有様だった。



―――――――思わず横溝的に撮っちまいましたわ。どこに木蓮が?



正解はこれ。――――――ええ、情報が出ないのは、ひとえにまだ咲いてないからだったのでした

かろうじて2輪ほど、うっすらと紫木蓮の蕾とわかる程度に咲いておりましたが、これではこの前で木蓮コーデを撮る甲斐がない




なので公園内の終わりかけのコブシの花の前で撮るワタクシ
…ええ、紫木蓮どころか白木蓮ですらないんですが。一体何しにここに来たのやら。



もうやけになって、咲いてない紫木蓮前で撮るワタクシ。



羽織を脱ぐと、一際哀しい紫木蓮の帯が。



本日の無修正。―――――――こんなはずでは…

勝手に横溝屋敷呼ばわりした天罰が下ったのでしょうか。と云うかこの公園の花だより情報は正確です。情報を待って撮影に赴いてください皆さまも

ちなみに現在はようやく紫木蓮もほぼ満開のご様子なので、急遽リベンジ的に考えた紫木蓮コーデで再び赴いてやる所存ですが。


さて、不発な撮影も終わったので次なる目的地へ。





―――――――つくしを狩る(笑)

いやあ、毎年菜の花狩りに行く田んぼ、畦道にはつくしがいっぱいだったなあと思い出しましてね。

今年はつくしは食す方針でして、我が家の犬走りに生えていた合計25本は既に喰った(笑)



ちなみに去年菜の花撮った場所はこんなんですよ
…今年はもう、全然ダメ。別の一角だけ菜の花が咲いてました。菜の花まつりがあるので。

ああ、数年前はこの見渡す限りの畑が黄色だったのになあ。

――――――ちなみにあっしは上記のような格好でこの畑に突入しております。黒羽織の着物姿の女が何やら
畑で一心不乱にブチブチと。…横溝的風景。

酷使され続けているカレンブロッソも『…ちょっ、いくら私が全天候型スニーカー的草履を標榜してるからって田畑にまで遠慮なく踏み込まなくったっていいじゃないのっ
』とお怒りなことと思う。



そしてつくしを狩り終って帰宅したらば、おだん様が目を光らせていた。



狩って来たつくし。画像だと少なく感じるわあ。これらは卵とじと天ぷらになった。



どうでもいい豆知識。つくしはカサが開いてない方が新芽的でよさげな感じだが、カサが開いてないと中の花粉(胞子?)がそのまんまなので食べるととても口の中でざらざらしてよろしくありません。

カサが開いているものを徹底的に水に晒して花粉を落として食してくださいませ。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ