FC2ブログ
2018-02-25

☆手芸部☆行き当たりばったりつまみ細工『…実は白の方が出番があるんじゃないのか、と白椿。』

―――――――はいはい、一定の休息期間を経た後に、立て続けに作り続けるのがあっしのつまみ細工でございますが。

今回のものは前々から必要だと思っていたものの、実は相性が悪くてできることなら作りたくなかったもの。それが椿…

うーん、あっしってば椿の絵もなぜだか相性悪くて描いても描いても上達しないんですが、つまみ細工に至ってもやっぱり椿は苦手なのであった。

しかし数年前に必死の思いで作った赤椿のつまみ細工は結構見栄えがするので割と活躍。

こんなに椿が使えるなら、白椿も作ろうかな…とは思ったものの、とにかく作るのが大変だった椿なのでそのままこの話は無かったことにした(笑)

でもねえ…アンティークものの椿って赤椿、あんまりないんですのよ
圧倒的に白椿が多くないですかい?

きっぱりと赤い椿の柄ってそう滅多に見ないような気がします。

そしてあっしの手持ちの椿の柄も案の定白椿がメインでございます(笑)

だからやっぱり、必要なのよ。白椿…



そんなわけで椿作りの苦労再び。出来あがったものがこちらでございます。

…パーツが少なくて大きいために誤魔化しが効かないんですのよ~

梅と基本的なパーツの形が同じなので、うっかり整然と並べると梅になってしまって危険なのです。

このつまみ細工は花芯の形によって椿に見えたり見えなかったりするので、花芯はもう、椿の造花のものをぶっちぎって使用してますよ
だって造花ものの方がちゃんと椿に見えるもん。

数年前に作った赤椿よりは一回り小さめに、大人っぽく見えるようにしました。


―――――――ああ、やっぱり私はパーツの多さで雑さを誤魔化せる剣菊の方が好き…


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ