FC2ブログ
2018-02-18

☆手芸部☆行き当たりばったりつまみ細工『矢羽根、作れるってよ。…でも微妙…』

―――――――録画まだ見てないので悲運の大間のマグロ漁師、山本さんネタは後日ね(笑)…毎年毎年、山本さんをネタにしないと気が済まない。――――本年もまたやらかしているご様子だし~(笑)


さて、さすがにほぼほぼ寝たきり生活を送っていたのでいい加減インフルも完全に治って欲しいところですが。

うーん、平熱になった!もう大丈夫だね!!と思って買い物行くと熱が出る~

なんだか2月はインフルでなくてもこのような体調に陥りやすいあっしでございますわ。…そして不完全燃焼のまま2月があっという間に終わる。

インフル確定後はずっと微熱で起きてるのも大変だったのですが、インフル確定前、割と『低調だけど何とか』って時に作ったのがこちら。



…どうして今まで作らなかったんだろうね、な矢羽根。

いや、つまみ細工で矢羽根が作れるのは知っていたんですわ。画像で見かけるから。

じゃあどうして速攻で作らなかったのか、と云うと今回作ってみてわかった。…なんだか微妙(笑)

メインの花があって、それの添え物として作るなら気になりませんが、このように矢羽根だけとなると微妙さが全面に

ああ、でもこれは何個か作って行くうちにシルエットがシャープになって矢羽根っぽいものになるのかもしれません。

1個目のマゼンダ×黒より、2個目のオペラピンク×ターコイズの方が矢羽根っぽいです。

それに変に色を変えたりしないで同じ色だけで作った方が、統一感が出て矢羽根に見えるのかも。

まあ、気が向いたら今後も折に触れて作ってみますか。

んで、余談なのですがね。



マゼンダの方は、先日てんてんさんから頂いた端切れを使って作ってみたわけでございます。

言いだしっぺはたまさんですが、『あすかピンク』と勝手に皆さまに称され、ワタクシ的には『ひいいい!!アンティーク界ではこの色は人気なのだから『あすかピンク』なんて名前、勝手に付けんじゃねーよと思われてるに違いないわ
』と『あすかピンク』の名前が出るたびに身が細る思いなのですわ(笑)

んが、その『あすかピンク』とやら、どうもマゼンダピンクだと思われてるようなんですねえ

―――――――ワタクシが好きなピンクはオペラピンクであって、マゼンダピンクではないのですが(笑)

で、この色ってば確かに画像だとかなり似ているので、単体だとほぼ色の違いがわからないんですね。

でもこのように並べて撮ると明らかに色の違いがございます。

あっしの好きな方のオペラピンクは青み、と云うか紫が強い。マゼンダピンクは赤みが強いです。

あっしの好きな方の色はバブル期の丸の内OLの間で流行った青みピンク口紅の色でございますれば(笑)

私の目からは明らかに違う色でも、人様が画像通して見ると同じような色に見えるのかも知れません。

人様から頂く『お好きなピンクだと思うので』と云うピンクものは、ほぼほぼマゼンダ(笑)

あすかピンク=マゼンダと云う図式がどうやら出来あがっているようなのですが、私としては『えーっと、その名称はどうか…と云うかその色じゃないんだけど…』と云う葛藤が(笑)

―――――オペラピンクだったらば、そもそもこの色を『オペラピンク』とちゃんと言い始めたのはアンティークブロガー界では私だと思っております。

…この色、ちゃんとした名称が定まって無かったですよ、昔は。牡丹色とか、ショッキングピンクとかそんな感じの呼ばれ方でした。

オペラピンクの商品、家電とかは多かったですが、皆バラバラの名前でしたしね。オペラピンクと云う名称は、絵を描く人間くらいしか知らなかったと思いますよ。一般的には知られてなかった。

んで、あっしが長年にわたってしつこくこの色をオペラピンク、オペラピンクと連呼し続けたため、『…そうか…この色はオペラピンクと云うのか…』と皆さん覚えられまして、今のように普通にオペラピンクと云う名前が出て来ますが、まあでもやっぱり一般では『は?なにその色??』な扱いだと思います。

…マゼンダは、インクジェット基本色なのでもう誰でも知ってますが。

あら、長くなっちゃったわ。えーっと、つまりですね、オペラピンクだったらば、名前を定着させた功労者だと自分で思っているので『あすかピンク』もまあ、それなりに嬉しいかなと思うのですが、マゼンダピンクは嫌いじゃないけど特に好きってわけでもないので、それがあすかピンクと認識されているのは『………』なわけですよ。

まあ、そもそもマゼンダであろうがオペラピンクであろうが個人名を付けて許されるのは化粧品メーカーの口紅くらいかと思うので、できれば『あすかピンク』と云う名称は使わないで頂きたい、と関係者各位に平にお願い申し上げます~

……だって相当数いるはずなのよ!!『私だって好きで昔からよく着てる色なのに、あすかピンクって何なんだよ!!ふざけんな!!』と思ってる方々が



                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ