FC2ブログ
2018-02-13

折り鶴ものが揃ったので、折り鶴コーデ、その1。

――――――――インフルだったのよ、奥さん!!
しかもA型。高熱が出るはずのA型。…なのになぜ、微熱しか出ないんだい、ハニー?…ワタクシの免疫のサボりっぷりがわかりますな。

しかしインフル確定となったため、熱が下がって2日経たないとウロウロしてはならず着物が着られませんわ

てな訳でお慰みに本日の無修正。



正真正銘の無修正はこのような格好であろう(笑)今現在、この恰好。…頂きものの紳士用丹前は、綿入りで暖かい上にほぼ全身覆うので『これ、どうすりゃいいのさ…』と頂いた時には思ったものだがなかなかどうして活躍中。

んで、結ぶもんがないのでタンタンさんからの頂きものの黄色スカーフを巻いている(笑)

ああ、元々は夫用だった、スニーカー型ルームブーツもボロボロだから買い換えたいのよ、奥さん。でも買いに行けないのよ


てな訳でお出かけも出来ないので、しばらくコーデものが続くと思いますわ。


さて、1年ほど前でしたかしら。いや、もっと前??

ふでぺんさんから折り鶴柄の着物、折り鶴モチーフのかんざし、と『折り鶴もの』を頂きましてね。

『活用してくださるかも』との期待を込めてお送りくださったので、期待に応えねば、と思っていたらすぐに折り鶴柄の帯も見つかり、すぐに羽織も頂き、ととんとん拍子に揃ってしまったのだった。

んが、半衿が見つからなくてねー

最近ようやく端切れで発見したので、ここに折り鶴コーデが完成しました。

頂いた着物は2枚でしたが、その後あっしも1枚手に入れているので合計3パターンの折り鶴着物があるんですわ。

今回は、アンティーク全開な感じのコーデ、その1です。







着物は『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で150円で手に入れた銘仙。矢羽根柄に折り鶴柄が飛んでおります。

羽織はU-カリンさんからの頂きもの。折り鶴柄の銘仙です。



帯は『メガトンマーケット上尾』にて540円。…できればアンティークの刺繍ものが欲しいところですが、折り鶴柄って珍しいものでもないのに、案外探し始めると見つからないものなんですわ。

これは昭和の中ごろのものだと思われます。



折り鶴柄の端切れを使って半衿。『トーカイ』のパッチワーク用ミニサイズ布コーナーにありますが、最初マゼンダピンクの地色のものしかなくって、他の店舗を当たったらこの紫、山吹色、濃紺があったのだった。

……なんでとりあえず万能な白地を出してくれないのか

この半衿が3枚の折り鶴着物に合うとは限りません。



羽織紐はダイソーの折り鶴モチーフ付きのブレスレッドを解体し、頂き物のビーズをつないだもの。

…その形状から上の尖った部分が重くって、気が付きゃひっくり返って下向きになってる折り鶴…



羽織がないとこんな感じでございます~

                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ