FC2ブログ
2018-02-08

松柄の総絞り着物&巨大松ぼっくり柄帯で、松コーデ。

―――――――この秋冬は、とにかく絞りものを消化しているのでございます。…そして1年余り放っておいたコーデにようやく到達…

本当は、去年の正月あたりに着ようと思っていたコーデだったのに(笑)









10年ほど前に5000円くらいだったかな、ヤフオクで入手の松の柄の総絞りの着物。

…しかし松の柄には違いないが、切嵌め風?な斜線の切り返しに松と雲取り柄なので、一見何の柄なんだかよくわかりません

そして松なんだか何なんだかわからぬ柄、総絞り、この秋テイストな色ってことで案の定1回しか着ていない…

帯は『ちゃくちゃくちゃく南中野』で150円で手に入れた、巨大な松ぼっくりと松葉柄の塩瀬。

松ぼっくりを全面に押し出して来る非凡な帯(笑)

で、この帯の赤紫系の暈し色がこの着物と同じだったのだ。だからこの組み合わせで『松コーデ』を考えていながら1年放置(笑)



帯留めも松ぼっくり。湿ってカサが閉じてる状態という微妙な造形…

ほおずきの帯留めとセットで2500円でした。お目当てはほおずきでした(笑)



半衿はたまさんからの頂きもの。松の柄がびっしりなもんで。

古布製の伊達衿でしたが半衿として使うことが多いので裏の布は外しました。

帯揚げは半衿の中の色、帯締めは着物の色と合わせました。



松柄コーデなので羽織なし、着物コートでいいやと思いましたが、このコーデにはてんてんさんからの頂きもののシックな羽織が合うかも、と引っ張り出して来ました。



暈しの太い縞に矢羽根が横たわっている銘仙の羽織。ご覧の通りシックなので、1回派手な着物に合わせてみたらそのテイストの違いからすっごい不協和音だった…

着物が派手だから、ってんで上ものを地味にしても全然馴染まなくて微妙になることがございます。ご注意ください。

――――――このコーデには馴染みましたねえ…(笑)



                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ