FC2ブログ
2018-02-02

なんだか似ている中振袖同士で和風シャイニング…

―――――――…ああ、よかった。雪、止みましたわ。そしてもう溶けた。太陽まで出て来てしまった(笑)


さて、昨日アップの記事で着用の着物。似たような手持ちの中振袖で双子風味なコーデをしてみたら『では和風シャイニングな着姿でお願いします』との物言いが付いた、とは昨日お知らせしたとおりですが。

かなり難易度が高く、足掛け2日、撮影に通うと云う有様。しかも昨日は撮影に出かけようとしたら結構な雨が降って来た
…屋根のある場所だから撮影強行しましたがね。

そして防寒対策のない白足袋で雪の残る寒い場所での撮影だったため、なんとワタクシ、足指にしもやけが発生しましてよ、奥さん!!(笑)…子供のころ以来だぜ、しもやけなんて

―――――そんな無駄に苦労した割には、まあ、出来はひどいもんなんですが

んが、出来は悪くても苦労はしたので一番最後に画像は取っておく(笑)

まずは普通のイメージ画像でございますわ~…このような画像がないと細部の比較がしにくいから。





――――――ああ、こんな比較画像だけだったら撮るのに全然苦労はしないのに…

背中側だと柄の違いはくっきりしますが、正面だとかなり『同じもん?』な雰囲気出ますよね。

やっぱり同じ人間が同じ髪型で着ると、その印象に着物まで引きずられますねえ。

―――――――――では、『和風シャイニング』をご覧頂こう…



…うも~、キーポン・シャイニングは難しいんですのよ
 まさに『シャイニングをキープ』するのが本当に至難の技。

いや、スタジオ撮影とかなら、後で合成するんだったら立ち位置に印付けて、カメラ動かさずで撮れば、比較的容易に同一人物横並び画像が完成すると思うんですが、ここ、普通の市の施設ですしね

だから勝手に立ち位置の印なんか付けられないし、一旦帰宅して着物チェンジしなくちゃならんのでその間カメラを置きっぱなしにもできない。

なので何の印も無く目測だけで、2枚の画像を撮り合成したので割に健闘はしたと思うんですが、背景をきっちりつなげたら、人物の大きさが違ってて遠近法になってしまった…

ちなみに人物の大きさを揃えると背景がガタガタになる。



人物の大きさが揃ってても背景がずれてるのは違和感が凄いので、やっぱり今回はきっちり横並びでなくてもより自然な方を採用させて頂きますわ。

―――――――素人が一人でシャイニングな双子画像を撮るのは大変ですので、撮るのなら背景は壁とかのシンプルなもんをお勧めしますわ。

……しかし『和風シャイニング』を狙った割には、完成画像には横溝が漂う…

注意書きボードの存在が大変悔やまれます。

『横溝屋敷』と呼んでいる公園ならば、座敷にもそのまま上がれるしもっといい画像撮れたはずですが、なんせ我が家から片道車で30分以上はかかるので何往復もしてられんのさ


以上『和風シャイニングチャレンジ』は横溝が発生した、と云うお話でした(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ