FC2ブログ
2018-02-15

2018、2月の頂きもの。

―――――――絶賛体調不良中にて着物関係の買い物はおろか、なかなかスーパーにも行けませんが

…インフル確定でイナビル吸入後からがっつり微熱が続いてきついったらありゃしない。解熱剤飲めば数時間は快適だが、やったらと解熱してるといつまでたっても治りませんしねえ。

ああ、ここ数日は誰も家にいない時間はひたすら微熱の体の寒気と全身の関節痛と闘いながら寝てるんざますよ。

―――――この時間になると解熱剤でドーピングして、家事をしなくてはならないので元気(笑


さて、2月まだ終わっておりませんが、各方面から大量に一気に着物を頂いてしまったのでここらでさっさとアップしておかなくてはなりません。

買い物に行けなくても、むしろ買い物するよりいいものを頂いている幸運なワタクシ。

タマさん(たまさんではない。)から、『素材用として保管していたものの、結局細工もしないで使いそうもないので捨てるつもりでいる着物類、何かにお役立て下さるかも、と差し上げたいのですが~』とご連絡を頂き、それらの着物の画像を送って頂いたところ『げええええ!?これ、とんでもないお宝なんですけど!?』と色めき立ち、二つ返事で頂いてしまった着物たち。

それがこちら~



立涌に撫子柄の銘仙の単衣。



細い赤黒ストライプに菊の柄の錦紗縮緬。



シャーベットオレンジ地にマーガレットな菊の柄の羽織。



三つ紋入りの幻想的な薔薇柄の絵羽織。



お宝はこちら!!…ああ、お子様サイズでどうしようもないですが、縫い込みがあれば解体して縫い直してでもあっしが着たかったよ
な骨董市でも万単位、な錦紗縮緬のお子様薔薇柄着物。

こちらはU-カリンさんとこに回しますわ~。 サイズアウトしても着物ママ友会の仲間内で回遊させるのです!!それくらいに上等な着物でございますれば。着なくては勿体ない。

着物として着られる、上等なものなのだから解体して帯とか作ってはいけません(笑)



更にお宝が続く。――――私、この手のものは骨董市で3万くらいの値段でぶら下がってるのしか見たことないんですがね。錦紗縮緬の羽織。もちろん高級素材なのであっしはこのような品は1点も持ち合わせておりませんよ。

で、これ、お子様サイズなのです。でも丈、着丈が大人の羽織サイズある!!

裄も短いですが、縫い込みもあるので、この羽織は解体して大人サイズに縫い直してあっしが何としても着てやるざます!!…こんな高級品、簡単に諦めてなるものか(笑)

これらは御主人の実家の蔵の中の茶箱に入っていたそうで、細工用にいいかも、な柄のみ引っ張り出して持ち帰ったそうです。しかしそれが錦紗縮緬が多い。裕福な家庭だったのでございましょう。

…地味な黒系とかは問答無用でガンガン捨てたそうです…その中にもとんでもないお宝が含まれていたんじゃないのかなあ、と背筋が凍る思いですよ(笑)

そして今回私に送ることを思い付かなければこれらの品も捨てるつもりだったそうなので、ああ、すんでのところでお宝が我が手に渡って本当に良かった!!



お子様用疋田柄着物。これは結構細工物のアクセントに使いやすい柄なので解体して活用させていただきます。



アラベスク?文様の単衣帯とオペラピンクなショール。菊菱の博多帯はべにおせんせーに差し上げたいところであったがこれはシミが多くってちょっと使えるかどうか疑問なのでどうすべか。



ハンドメイドものも頂きました。これでもかっ!ってくらいに細部まできっちり作ってある色違いのバッグ。

…これはテイスト的にU-カリンさんちにお譲りした方がいいかと。お嬢さんと色違いのお揃いで持っておくんなまし。

ハンドメイドのガマ口に、お隣は『文庫革』と云うもので出来ているガマ口。



お菓子にトミカ蝋燭まで頂きました~



ちなみに着物類を包んで下すった小風呂敷が正絹の立派なものでございました…ああ、微に入り細に入り高級品を(笑)


お次はてんてんさんからの頂きもの。



てんてんさんと亜雅紗さんが京都の骨董市で見つけてくだすったもの。…これで桜コーデ用の着物、1枚は決定ですわね(笑)



アップはこんな感じ。矢羽根柄のお召しです。



矢羽根と云うか半端な若葉マークと云うか(笑)、な麻縮みの着物も頂きました~♪



これでもかっと色を揃えた小物セットも。マゼンダピンクの端切れ、帯締め、羽織紐でございます。

そして時間を置かずにU-カリンさんから届いたものがこちら。



ちょっと色が沈んでしまいましたが薄い黄緑の地色の矢羽根の帯。…数時間のうちにあちこちから矢羽根ものが(笑)



てんてんさんからの頂きもののピンク矢羽根と合わせてみる。…菱餅カラーリングですな。ひなまつりコーデとして使いましょう。



トミカまで頂く(笑)…幸いにして小僧は持ってなかったトミカでございました。と云うか、絶対発売日に買ってそうなのに、なんで買ってなかったんだろう、これ。

ちなみに最近小僧は『タイヤさえあればいい』とひな人形の牛車にまで熱視線を(笑)

牛車は7段飾りでないと付いてこないよっ


ああ、これらのお宝は体調不良故にとりあえず畳んで積まれている状態なんですのよ
 体調が回復したら分配作業に移りますわ~

タマさん、てんてんさん&亜雅紗さん、U-カリンさん、本当にありがとうございました~


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

2018-02-13

折り鶴ものが揃ったので、折り鶴コーデ、その1。

――――――――インフルだったのよ、奥さん!!
しかもA型。高熱が出るはずのA型。…なのになぜ、微熱しか出ないんだい、ハニー?…ワタクシの免疫のサボりっぷりがわかりますな。

しかしインフル確定となったため、熱が下がって2日経たないとウロウロしてはならず着物が着られませんわ

てな訳でお慰みに本日の無修正。



正真正銘の無修正はこのような格好であろう(笑)今現在、この恰好。…頂きものの紳士用丹前は、綿入りで暖かい上にほぼ全身覆うので『これ、どうすりゃいいのさ…』と頂いた時には思ったものだがなかなかどうして活躍中。

んで、結ぶもんがないのでタンタンさんからの頂きものの黄色スカーフを巻いている(笑)

ああ、元々は夫用だった、スニーカー型ルームブーツもボロボロだから買い換えたいのよ、奥さん。でも買いに行けないのよ


てな訳でお出かけも出来ないので、しばらくコーデものが続くと思いますわ。


さて、1年ほど前でしたかしら。いや、もっと前??

ふでぺんさんから折り鶴柄の着物、折り鶴モチーフのかんざし、と『折り鶴もの』を頂きましてね。

『活用してくださるかも』との期待を込めてお送りくださったので、期待に応えねば、と思っていたらすぐに折り鶴柄の帯も見つかり、すぐに羽織も頂き、ととんとん拍子に揃ってしまったのだった。

んが、半衿が見つからなくてねー

最近ようやく端切れで発見したので、ここに折り鶴コーデが完成しました。

頂いた着物は2枚でしたが、その後あっしも1枚手に入れているので合計3パターンの折り鶴着物があるんですわ。

今回は、アンティーク全開な感じのコーデ、その1です。







着物は『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で150円で手に入れた銘仙。矢羽根柄に折り鶴柄が飛んでおります。

羽織はU-カリンさんからの頂きもの。折り鶴柄の銘仙です。



帯は『メガトンマーケット上尾』にて540円。…できればアンティークの刺繍ものが欲しいところですが、折り鶴柄って珍しいものでもないのに、案外探し始めると見つからないものなんですわ。

これは昭和の中ごろのものだと思われます。



折り鶴柄の端切れを使って半衿。『トーカイ』のパッチワーク用ミニサイズ布コーナーにありますが、最初マゼンダピンクの地色のものしかなくって、他の店舗を当たったらこの紫、山吹色、濃紺があったのだった。

……なんでとりあえず万能な白地を出してくれないのか

この半衿が3枚の折り鶴着物に合うとは限りません。



羽織紐はダイソーの折り鶴モチーフ付きのブレスレッドを解体し、頂き物のビーズをつないだもの。

…その形状から上の尖った部分が重くって、気が付きゃひっくり返って下向きになってる折り鶴…



羽織がないとこんな感じでございます~

                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

2018-02-12

お犬様コーデ用に使う、犬の帯を増やそうと思った。

―――――――絶賛鼻づまりなので、滅多に鼻をかまないワタクシがここ1週間ずっと鼻をかみ続けているわけですが、『鼻セレブ』…『鼻セレブ』は偉大よ、奥さん!!

って花粉症持ちには周知の事実なのかしら。ワタクシ、滅多に鼻をかまない人間だったから、今回3回鼻をかんだだけで鼻の下がひりひりしてしまったんですが『そう云えば、貰いものであったな。保湿系ティッシュが』と思いだして使ってみたところ、どんだけハードに鼻をかもうとも一向に鼻の下が赤くならない、ヒリヒリしない!!

――――――悪かったよ小僧。常に熱は一切出ないが鼻たれになる小僧に普通のティッシュを当てがい、鼻の下を赤くするのが常であった。

最初から保湿系のティッシュ使ってやればよかったのだな。いや、自分で使うことがないとバカ高い保湿系ティッシュの必要性がわからないもんだからさ

と云う訳で自分用にはふんだんにお高い保湿系ティッシュを使用する(笑)

…腹を下しやすい人用に保湿系トイレットペーパーも必要だと思う。って売ってるのかしら、既に。←それすら知らない。


さて、今年の大型企画、お犬様コーデでございますが。使う帯が2本。今までは順調でございます。

しかし色、デザイン、素材的に『淡い色の着物が出てくる春、素材的に夏、乗り切れるのか…』と云う懸念がございましてね。

まあ、今使ってる2本のうち1本は頂き物だし、もう1本は小僧着物からの転身であるので今のところ散財はしていない。春夏に合う犬柄帯を作ってもよかろう。

と云う訳で、早速洋生地から犬柄を当たってみたわけだが、戌年だけあって豊富は豊富。しかし可愛すぎるデザインが多かったのよ~

そして柄が小さくて『小物にはいいよね』なものばかりで。

なので大人向きデザインも多い、手ぬぐいにシフトして探してみた。


かなりいい線行ってるのが『柴犬の柴田さん』シリーズ。ちなみに黒柴は『黒柳さん』と云う名前です(笑)

柴田さんだけのグリーンのものはギリギリお太鼓に収まるかどうか!?なサイズ感ですが、お太鼓向きの柄。

お隣のは地色がよろしくて柄も小さすぎなくていいかな、変なポーズ混入してるし(笑)

とかなり柴田さん方面で手を打とうとしていたのだったが。

―――――――実際、あっしが手に入れてしまったのはこちらだった…



―――――なんちゅー渋い色使いでございましょう。少なくとも春夏に微妙です。あ、夏場だったら有松絞りに合わせると云う手がありますが。

梨園染戸田屋商会の『手ぬぐい犬』と云うものでございます…

……だって、犬の柄がとってもいい味醸し出してたんだもの…



あねさんかぶりのブル(爆)…上の『ほお』、ほっかむりのチャウチャウも素敵です。



ねじねじの秋田も可愛い。…って、こんなにシンプルな線なのに、犬飼いでもないあっしですらほぼ犬の種類がわかるってすげー表現力ですよ。

見事にそれぞれの犬種の特徴を掴んでおります。

そう、犬飼いではないあっしの判断基準は『可愛い』ではなく『面白い』だったのです。

そして面白さを追求したら、本来の目的『春夏向け犬帯』を見失った…

まあ、この手ぬぐいを何とか春夏向けアレンジにすべく努力はしますが、結局柴田さんシリーズにも手を出し、どんどん犬柄帯が増えていくのではないかと危惧しております…

あ、この変な(笑)手ぬぐい犬の手ぬぐい(ややこしい…)は犬飼いさんの中には猛烈に欲しがる方もおられよう。

一応ネット通販のリンクを張っておくざます。→


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
2018-02-11

お犬様コーデ、2月編で5年ぶりに節分祭に行ってきました。

――――――…我らが『ちゃくちゃくちゃく』が先週からビッグセール期間に突入なんですよ、奥さん。…毎年2月は冬物一掃セールで全品100円セールとかが乱発する。

で、先週は全品100円セールでしたが週末開催な上に風邪ぶっこいてるので行けず、今回は『全品70%オフ』と云う、一見更にお得な90円!?と思わせるが実は1000円のものは7割引きだから300円で買わねばならないと云うオチがある、お得なようでお得ではないセールなんですのよ。

まあ、このような時期は出遅れたらほぼ買うものはないのできっぱりすっきり諦めて店には行っておりませんが。

で、店で買わなかったのに各地方から大量に着物類を頂いている…買わなくても増える我が家(笑)


さて、節分。5年ぶりにいつもの神社の節分祭に行きましたのよ。…土曜日だったから。

5年前、たまたまここの節分祭に出くわし、タダでもらえる謎のお土産にハマり、『毎年行こう!』とか盛り上がっていたのだが、平日開催ですと夫も帰宅が若干遅く(でも夕方5時半には帰る)、ギリギリで節分祭には間に合わないんですわ。

この節分祭は頭数がものを言う(笑)

世間がお休みの日に節分が巡って来るまで5年の月日を要した。しつこく覚えていた私を褒めてやってください。

んで、土曜なので仕事があっても早く帰ってくるであろうと思われた夫が、なぜかなかなか帰って来なかったので見切りをつけ、小僧と共に家を出たらば途中の道で帰宅途中の夫とすれ違ったのでUターン。

先回りして自宅で夫を捕獲。……だからこの節分祭は頭数がものを言うのですってば。



――――ある意味、節分赤鬼テイストなコーデだったかも知れん
、着て行ったコーデはお犬様コーデの2月バージョン。



髪飾りはひめ吉さんいのゆうかさんから頂いたオリジナル柄のシュシュ。



この節分祭は午後5時からですが、きっちり開始時間に行ってしまうと大変待ちます。

それを5年前に知った私は『…午後5時半くらいに行けば十分』と予測。

予測通り、まだ神事も始まってない状態でした。でも着いたと同時に始まった感じなのでいい読みでございました。



豆まきなんざものの2分程度で終わる上に、まあ、至近距離にいなければ豆は取れないのです。それは承知しているので最初から豆は狙っておりません。豆貰ってもハムスターが最終的に喰らうだけ(笑)

ワタクシ達の狙いはただただ『お土産』、それのみ(笑)



だからあっしなんてもう、こんな離れた場所から見ている(笑) あっしの場所はお土産配りの場所に近い。

んで、あっという間に豆まき終了、と同時にこっちになだれ込む人々。



5年前に参加した時は早いもん勝ちで大混乱でしたが、いつの間にか『お子様優先』になり、まずお子様全員にちゃんとお土産が行きわたるようになってました。

…それを知ってか知らずか、ラインで流れているのか伝書鳩でも飛んでいるのか、豆まきの時にはこんなに子供、いなかったのに…と後からわんさか子供が湧き出る(笑)

もちろん小僧も並ばせ、とりあえず小僧分のお土産はゲット。

あらかたお子様に分配し終わった後に大人にも分配開始。

……ちなみになぜか小僧はもう1回貰ってしまった
くれるんですもの。



全ての袋ではないが、あっしが貰った袋の中にはこのような引換券が入っておりましてね。ちょっくらいいものが貰えるんでさあ。



――――――当たったのはノート5冊組であった。まあ、小学生はこんなノート使いませんが、落書き帳として小僧は喜んだのでよろしかろう。

ちなみに他の人は枡入り豆とか箱入り菓子とか巨大絵馬とかがいましたよ。…それ考えると実用品が当たってよかったわ。



一家3人でせしめたお土産はこちら。10円の駄菓子と100均ものが幅を利かせておりますが、今や高級品の『カップヌードル』や、多分300円以上はするキャラものクッキーも入っているので総額1000円くらいでしょうか。

5年前に比べたらなかなか豪勢な戦利品でございます。…ちなみに5年前は入ってた、豆が今回は入って無かったなー



夫の引いたおみくじが秀逸であった。―――――半凶って何!?(爆)初めて見たよ、半凶!!


――――――んが、翌日からあっしは風邪でぶっ倒れ、そのしわ寄せはすべて夫に向かうので、夫の半凶もあながち間違いではなかったのだった。

ちゅーか『早く医者にかかれ』はあっし向けの忠告ですわね


来年の節分は日曜日。…来年もまた頑張りますぞよ。


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
2018-02-10

☆手芸部☆行き当たりばったりつまみ細工『無心で作れるので、剣菊』

――――――すみません、熱もないのに風邪が絶好調に長引いてございます。…うーん、常に体の節々が痛い風邪の初期みたいな感じ、それが1週間。

おかげさまであまり頭が働きませんので、コメント滞り中です。…だってそれぞれのコメントの内容が違うわけだから辺コメには頭使うじゃないのさ(笑)


んで、布団で横になるほどでもない状態ではあるものの動き回れないし頭も働かない。

このような時には頭を使わない家内制工業の出番(笑)

…ひたすら同じ形を作るだけ、と云う思考を一切使わないつまみ細工が剣菊。



本当に何も考えなくていいんですのよ、これ。…ocarinさんに言わせると『ギャーっこんなにいっぱいつまむの無理!!』なのですが、どうせ風邪ひいてますからね。部屋の中を立って移動するのだって疲れるけど寝るほどでもない、となるとただボーっと椅子に座ってるだけしか能がないんですわ。

だったらボーっと座ってる数時間、をつまむ時間にすればこのようなものは気が付けば出来あがっているのでございます(笑)



このつまみ細工は、もともとこの着物だった。

まだ水仙の柄の着物を持ってなかった頃、どうしても欲しかった私は、使い道のない着物に布用ペンで水仙の柄を描くと云う真似をした。

このような絵でも2晩かかって描いた覚えあり。―――――んが、やっぱり出来が微妙でしてね(笑)

その後素敵な水仙柄着物を手に入れた私はこの着物は無視した(笑)

何も描いてなかったらヤフオク等で安く処分出来たかも知れんが、あっしによる落書きを施されてますしね。

ヤフオクで売るにも偲びず、素材として使い切ってやろうと決意。

この画像ではオペラピンクっぽいですが、実物は臙脂です。八掛けは薄い黄緑なのでつまみ細工に活用できよう。

臙脂系の着物のコーデは多いのに、臙脂の髪飾り系を持ってなかったのでちょうどいいのです。


今回の菊つまみも体調がよくなったらさっさと使う予定~
…ああ、早くよくならないかしら。和風シャイニングの後遺症って凄まじいものがありましてよ



                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
2018-02-08

松柄の総絞り着物&巨大松ぼっくり柄帯で、松コーデ。

―――――――この秋冬は、とにかく絞りものを消化しているのでございます。…そして1年余り放っておいたコーデにようやく到達…

本当は、去年の正月あたりに着ようと思っていたコーデだったのに(笑)









10年ほど前に5000円くらいだったかな、ヤフオクで入手の松の柄の総絞りの着物。

…しかし松の柄には違いないが、切嵌め風?な斜線の切り返しに松と雲取り柄なので、一見何の柄なんだかよくわかりません

そして松なんだか何なんだかわからぬ柄、総絞り、この秋テイストな色ってことで案の定1回しか着ていない…

帯は『ちゃくちゃくちゃく南中野』で150円で手に入れた、巨大な松ぼっくりと松葉柄の塩瀬。

松ぼっくりを全面に押し出して来る非凡な帯(笑)

で、この帯の赤紫系の暈し色がこの着物と同じだったのだ。だからこの組み合わせで『松コーデ』を考えていながら1年放置(笑)



帯留めも松ぼっくり。湿ってカサが閉じてる状態という微妙な造形…

ほおずきの帯留めとセットで2500円でした。お目当てはほおずきでした(笑)



半衿はたまさんからの頂きもの。松の柄がびっしりなもんで。

古布製の伊達衿でしたが半衿として使うことが多いので裏の布は外しました。

帯揚げは半衿の中の色、帯締めは着物の色と合わせました。



松柄コーデなので羽織なし、着物コートでいいやと思いましたが、このコーデにはてんてんさんからの頂きもののシックな羽織が合うかも、と引っ張り出して来ました。



暈しの太い縞に矢羽根が横たわっている銘仙の羽織。ご覧の通りシックなので、1回派手な着物に合わせてみたらそのテイストの違いからすっごい不協和音だった…

着物が派手だから、ってんで上ものを地味にしても全然馴染まなくて微妙になることがございます。ご注意ください。

――――――このコーデには馴染みましたねえ…(笑)



                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
2018-02-07

1月のお犬様コーデで遅めの初詣に行った。

――――――うぬうううう、熱なんか一切出ないのに風邪が治りませんわ。…こーゆー風邪の方が長引いて厄介ですわよねえ。調子悪くて気力もないから出歩かないけど、でも家で寝ているほど悪くはない。

そうなると『ああ、今のうちにあれもやっとかなきゃ…』と色んなものに着手するが、気力が続かないので途中で放棄。

無駄に家の中がとっ散らかるのでございます


さて、今年は初詣は1月の後半に行ったわけですが、後半ともなると成人式も終わり、無駄に華やかコーデを着てもなあ…とお犬様コーデ1月バージョンでお出かけ。



さすがに1月の後半だとこのように参拝客もごっそり減りますわ。正月用の特設賽銭箱もなくなっております。



本年の干支の巨大絵馬はこんな感じ。



んで、いつも拝殿ではなく人がいなくて撮影スポットな天神社の摂社横で着姿は撮っているのですが、これが1月後半ともなると様相が変わる。

――――――いつも人がほぼいない場所なのに、受験シーズンなもんだから天神様に願掛け客が!!



拝殿の方がすいている、と云う有様でしたわ…



んが、配電横は光の具合がよろしくないので人がいなくなるまで待って、天神社横の絵馬の前で撮る。



本日の無修正。――――――道真め…

あ、画像だとただの無地にしか見えないこの総絞りの着物は、しぼがしっかりツブツブなだけあって、いちいちざらざらと引っかかって歩きにくかったです(笑)

ちなみにアンティークものでしたら絞りが伸び切ってるものがほとんどなので歩きにくいってことはございませんよ(笑)



髪飾りはタンタンさんからの頂きもの、万年青だったり千両だったり南天だったりとそれぞれのショップで見解が分かれる赤い実ものに葉っぱのかんざし。

あ、せっかく雪輪柄で揃えたんだから、雪輪柄のかんざし使えばよかった…

適度に大人で華やかさもあるこのかんざしをついつい使ってしまう…


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

2018-02-06

☆手芸部☆行き当たりばったりつまみ細工『きっぱりと、松だけ』。

―――――――風邪で出歩けないのでちまちま家内制工業でございますよ、奥さん
…まあ、このような機会があると、作ろうと思っていたものの全然手付かずだったものがどんどん片付くので、それはそれで有意義だったりもしますが。

さて、100均ダイソーにて『…これは素材として使おう…』と入手しておいたものがございましてね。



平打ちのかんざし。縮緬の和柄布のくるみボタンががっつり接着されている代物。…これさあ、このまんま使ったら虫の触覚みたいになるよね(笑)

んが、かんざしとしてはいいサイズなのですわ。

なので『この上につまみ細工で盛ってやる…』と買っておき、例の如く1年以上寝かせております(笑)

そして同じく1年以上寝かせている松の柄のコーデがあり、いい加減着ようと思っているので『髪飾りも松だけにしたいなあ…』とネットショップ等で松のかんざしをチェックして、その高さに驚いたりしていた(笑)

『…こんなに高いんだったら、いっそつまみ細工で松だけのもん、作ろうかしら…』と思い立ち、そしてやっとのことでこのダイソーかんざしを思い出したのでした。

ええ、作るのは簡単です。ただ、このくるみボタンの上に松のつまみ細工を貼り付ければいいのです。

そして完成品がこちら~





…おめでたいつまみ細工デザインの添え物として使われる松をあえて全面に。

これはこれで大人が使えるつまみ細工としていいと思いますのよ。

華やかにしたい時は他のお花のつまみ細工も付ければいい訳ですし。

ちなみにこのつまみ細工はこの銘仙からできている。



この緑部分を必要な分切り抜いて使っております。 このように布の状態だと青味よりの緑なのに、ここだけ切り抜いてつまみ細工にすると深緑にしか見えない、視覚のマジック。



で、このかんざしの裏ってば、このように視力検査の目隠しスプーン?みたいでございましてね

かんざしとして使う場合はこの裏側も見えてしまうので、こうした。



まだ売ってるかわからんが、100均セリアで売ってた金色の布用ペン。これで松の絵を描いておいた(笑)

なんちゃって蒔絵でございます。


――――――予想以上にいい出来だったので、次回は『竹のみ』で作ろうと思います(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 


2018-02-05

戌年・今月の、お犬様コーデ。~2月~

――――――――冬場の和風シャイニングは体に悪くてよ、奥さん。……しっかり風邪をひいて寝込んだワタクシ。

なので真似してはいけません(笑)…誰が真似するかって話ですが。


さて、今年から始まった大型企画『今月のお犬様コーデ』でございます。

2月の頭にアップ。順調でございます。―――――ここまではな









この企画のいいところは犬柄帯さえ使っていれば、他は好きなようにコーデできるというところ。

どうしても季節の花柄に追われ気味コーデばっかりなので、季節感のない着物とかはなかなか着用機会に恵まれないのですが、この企画はそのような出番のない着物が登場できるのでございます。

ちゅーわけで、2月逃がしたらまあ、その先なかなか出番はなかろうな、なコーデを採用。

赤黒市松ウールの着物。アンサンブルで実家近くの『オフハウス』で2100円だった。…まだ着物をろくに持ってなかった頃の買い物です。高い買い物ですわね(笑)

そしてその後ブログを始めてみれば、『私も赤黒市松ウール、持ってます!!』と云う人が非常に多く、いっそ『赤黒市松ウールオフ会』でも開きたい…とか言いつつ10余年の月日が流れた。

赤黒市松ウール所持者の皆さん、その後、このウールはまだ健在ですか?(笑)

赤黒市松の着物なので、赤黒金の市松の狆の帯は文句なしに似合うであろう、とコーデしてみた次第。

まあ、羽織があると前帯部分からは市松柄の帯であるってことはわからんのですが。





羽織なしバージョン。…前帯部分の狆はどうしても片目が帯締めで隠れて恨めし気になります…

羽織は『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で100円だった謎の柄の銘仙。仕付け付きの未使用でしたが、本当に何の柄なんだ、これ

さりげなく、一部分に殴り描きのハートのような柄が入ってるのでバレンタイン要素もあろう(笑)



羽織紐は、作ったものの一向に使わないビーズネックレスを解体して作ったもの。

帯締めは赤。帯揚げ、半衿は黒地水玉にしてみました。



2月は防寒優先なカジュアル路線でコーデしてみましたわ。

…問題は3,4月でございます…犬帯2本とも、色が強めなのでどうしても春の淡い色彩の着物とは微妙に相容れない…

ああ、淡い色彩に合う犬帯を新たに作るべきか!?

幸いにして戌年だけあって、犬柄の生地は豊富だ(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
2018-02-03

☆手芸部☆まとめて一気にシュシュを作った。

―――――――昨日、雪の間は身動きが取れないのでこんなものを作っておりました。



…シュシュ大量(笑) いや、たかが1個作るためにミシン出したくないじゃないですか。だからある程度シュシュにしたい素材が集まるまで待たねばならないのです。

そして複雑な工程があるわけでもないので時間潰しにちょうどいい(笑)

実はシュシュ、洋服の時はシンプルで柄の無い、黒とかベージュとかのものを日々使っていたワタクシでありますが、派手目のアンティーク着物地で作られたシュシュがそこそこのお値段で売られているのを見て『…これ、使えないじゃん。洋服の時だってそのシュシュだけ浮くだろうし、着物で使うったって1つにまとめた髪にこれ使うの?うーん…』とか思っていたのでした。

だから和柄でシュシュ作ろうとも思わず、欲しいとも思わず。

んが『8の字シュシュ』、このような使い方があると知り、それが結った髪の難を隠すのに便利であり、8の字にしてかんざしで固定、ってだけのスタイルですが、シュシュの柄によってお若いお嬢さんから粋な大人まで幅広い年齢層に対応できる優れ技と知ってから虜に。

…アンティークの古布で出来た髪飾りと云うとでっかいリボンとかありますが、あれはこの年にはもう、微妙も微妙なので…シュシュは可愛くなりすぎないのがいいですね。

頂きものの半端なサイズの蛍光発色なモスリンの端切れを今回シュシュにしてみましたが、このようなモスリンはシュシュにすると可愛いっすね。

モスリンは、特に子供着物が派手で可愛くても『でも素材にするにしてもモスリンだからねえ…』となるんですが、シュシュにすると云う手もありですな。




                     いつも応援の1クリックありがとうございます
アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング


着物・和装ブログランキング

      https://fashion.blogmura.com/kimono/    
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ