FC2ブログ
2018-01-22

定点観測なリサイクル着物店巡りでお買い物。

―――――――雪っ
!!!…本当に本格的に雪が降っておりましてよ。小僧はちゃんと生きて帰ってくるのかしら


さて、浦和の骨董市の記事の後に再びお買い物記事なので『んまあ、短期間でまた買って…』と思われるかも知れんが、骨董市からは1ヶ月くらい経過しております~

ちと久々に『ちゃくちゃくちゃく南中野』からの『メガトンマーケット上尾』、及び近場のイオンの中の謎のうらぶれたリサイクルショップと定点観測なお店巡りでございます。

まず『ちゃくちゃくちゃく南中野』ですが、着物半額デーの10日に出向くものの、『…買うものはない!!』という常連のおばちゃんの宣言に激しく同意なワタクシであった。

またちょっと品揃えが微妙な時期に突入ですかねえ。

なのでメガトンマーケット上尾に向かう。



前回来たのっていつだったかしら…その時は営業時間変更の貼り紙は小さかったはずなんですよ。

やっぱりたまさんのように改装前と同じ閉店時間と信じてやってくる者が後を絶たぬのでありましょう。閉店時間は19時となっております。お間違いなく。



久々に来てみれば、そこそこアンティークのいいのが入っておりました。画像の朝顔の絽はすんごく目立つシミさえなければ欲しかったもの。

んで、買ってきたものがこちら。



赤地に梅と菊の柄の着物、540円。赤でもシックな赤なので大人でも大丈夫。

梅の柄が多いのでこれから使える着物ですわ。



ワタクシ、思わず小躍りしたくなりましてよ、な紫陽花の柄のジョーゼットの着物。

…紫陽花柄ってばなぜか暖色系のものが多くって、そりゃ勿論ブルー系もございますが、それは皆さんが狙うのでヤフオク等でも高値になるのです…
 だから暖色系の紫陽花柄しか手持ちになく、このような紫陽花柄のアンティークに憧れていたのでございます。シミ汚れ等もございますが致命的ではないので540円なら買い!!

…しかし、妙に枝ぶりと花の咲き具合がまばらなのが『……まさか、秋海棠なんじゃね?』の不安を掻き立てる。



――――――――多分、秋海棠だと思われます…

でも紫陽花コーデで紫陽花ものと一緒に使えば紫陽花にしか見えないはずだわ!!剪定を怠ってひょろひょろになりすぎた紫陽花。そのようなことにしておく。



横向き矢羽根の柄の帯もあった。よく見りゃ龍の顔も混入している(笑)

うーん、しかしこの帯ってばこの画像でもわかるんだけど、お太鼓真ん中に縦の折り線付いてて筋汚れになってるのよねえ。お太鼓幅も狭い。

……半分にぶった切って『羽織ありきの半幅』としてU-カリンさんにも山分けした方がいいかしら。



―――――――久々にオバチャンホンポ(笑)…ついつい健在かどうか確かめてしまう。

オバチャンホンポの近くにある『ちゃくちゃくちゃく上尾』店にも行きましたが、特に買うべきものはありませんでしたわ~


お次は近場のイオンの中にある、場末ちっくな謎のリサイクルショップ。 500円ワゴンコーナーの中に極たまに掘り出しものが入っているので、階下のセリアに用がある時だけ(笑)ついでに覗くのでございます。



絽の、ひまわり柄ですな。…これまたどうしてアンティークのひまわり柄は、ひまわりらしからぬ色ばっかりなんだか…
あ、でもひまわりってこんな蕾じゃないな。菊なのかしら、これ…

ビニール袋にパッキングされてて肝心の前帯部分が確認できず賭けではあったが、前帯は綺麗だったのでセーフ。お太鼓はこのように若干薄汚れてますよ(笑)



なので一番目立つ汚れ部分に上から柄を描き足してみた。…まだわかるけど、柄があれば少しは…

夏までにこの帯の存在を覚えていればいいんだが(笑)


                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ