FC2ブログ
2018-01-16

2017年、11月、12月の頂きもの。

―――――――さてと、ようやく去年のネタに戻って参りますよー(笑)

あっしの誕生日が12月なおかげで、12月近くになると色々と頂くのでございますがまずは11月から。



――――――――野菜(笑)…ああ、今これを頂いていたらひと財産ですわねえ。白菜、これくらいのものが今だと400円してますわよ、奥さん。おかげで白菜が使えないのよ
 鍋ものはキャベツともやしで生き延びている。

大根が1本329円ってのを見たときは、どんな暴力だと思いましたわ。

たまさんちからの頂きもの。ご友人★さんの御実家で作った野菜だそうですわ。

ニンジンが大量なのはたまさんちがニンジン嫌いのため(笑)

…うちは小僧が『ニンジンは全部俺にあげること』と宣言するくらいにニンジン大好きなので、もうこれらのニンジンは残り1本ですわ。

昨日もカレーにぶち込まれた1本分のニンジンを小僧が喰った。兎年なのが災いしたのか。



『紅葉柄の着物がなかなか見つからない~』とぶつくさ言っていたら、ひめ吉さんちのゆうかさんから頂いてしまった。



羽織紐に改造したらよさそうな、猫ブレスレッドも



てんてんさんからは矢羽根の着物にまっ黄色の紅葉の帯。唐草柄の端切れを頂きました。



柄のアップはこんな感じ。



国芳の、結構大きくて本当にこれ、印籠サイズだったのね
な印籠根付けと、紅葉の箸置き、そして源氏車というか御所車?に松の帯留めも頂きました。



くろりんさんからはいきなり大瓶入りのコーヒー豆(笑)にその他黒猫もの。季節柄サンタのチョコなども頂きました。

数年ぶりに手動のコーヒーミルを引っ張り出し、小僧が3日ほどウキウキとゴリゴリ挽いておりましたが、すぐに飽きて今ワタクシが日々ゴリゴリ。



この猫型マグネットフック、買おうかなあとか思っていた矢先だったのでまさにラッキー!!



―――――――たまさんちから今年も届いた巨大バウムクーヘン(笑)…時、既に誕生日も終わっていた。



ので新年を寿いでやりましたとも(笑)



ocarinさんからはシュシュ、ハンカチ、御伽犬の帯留めを頂きました。



ワタクシ、御伽犬というものの存在を知らなかったのですが『雌雄一対の犬張り子』なんだそうで。

早速初詣用コーデで使っているのですが、まだその初詣に行けてないのでございました…


たまさん、ゆうかさん、てんてんさん、くろりんさん、ocarinさん、ありがとうございましたーっ



                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ