FC2ブログ
2018-01-06

お正月コーデ・2018。その3

―――――――さて、今年の正月コーデもこれでラスト。…まあ、正月期間中に着終わらなかったコーデは『何となく華やかな1月寿ぎコーデ』として、今月中に頻繁に出てくるわけですが(笑

なぜかU-カリンさんの嘆きに配慮して派手コーデを投入。









―――――――――安女郎、再び(爆)

いや、この橘の着物は12月の熊手市でも着ましたが、そもそも熊手市に着たのだって『…あ~これは正月にも着れるわ。1回着て仕舞うのも面倒だから正月にも着てやれ』との企みの上なのです。

…着てみたら予想外に安女郎感が薄れてしまいましたが。

派手な色でも揃えると、統一感が出てシックに転んでいくいい例でしたので、今回は紫の羽織を投入。

赤×紫は艶っぽいですな。

羽織は10年ほど前にヤフオクで素材用で980円だったもの。シミも穴もありますが、なかなかどうしていい色で、結構優秀選手です。

紅白の矢羽根なので正月にも向いていよう。





繻子地にでっかい橘の帯は、これまたまだ記事にしていない年末の浦和の骨董市での戦利品。2000円。

本当にこーゆー色の帯って少なくって。オペラピンクとかの方が見つけやすいかも

半衿は煉瓦色のおめでたい柄入りの刺繍もの。

帯揚げ、帯締めは帯の柄の色に合わせました。



――――――――このように、正月コーデの3パターンの中では一番派手なコーデで、毎年行ってる寺に初詣してみれば、なんと葬式!!

…通夜なので暗めの平服の人が多かったですが、もちろん普通に初詣も受け付けているわけで、あっしが悪いわけでもないのになぜか不謹慎感が半端ない…




                     いつも応援の1クリックありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ