FC2ブログ
2017-09-24

そこにはいつも、石蕗があった。な横溝テイスト着姿でございます(笑)

――――――――暇だったもんだから、ちと出先で子供の百科事典『植物』編を見ておりましたらね。あっしに限らず着物着る人間は一度くらいは『うーん…』と思ったことがあるだろう問題、『牡丹と芍薬の違い』が実に明確に記載されておりまして。

『牡丹は木、芍薬は草』だそうですわ
同じ科の植物なので一方は木で一方は草扱いってのも謎ですが、牡丹は木なので冬になっても枝は残り、芍薬は冬になったら綺麗に枯れ、春にまた芽を出す。

図らずも、かつて『うーん、牡丹は枝が木みたいなんですよねえ。芍薬は普通の植物の茎みたい』と呟いていたことがあるのですが、まさにそれがこの両者を分けるポイントであった。

…それにしても子供向け百科事典は大人が勉強するにも持ってこいな本だと思った次第(笑)


さて、その牡丹と芍薬のように、実物見れば違いがわかるが柄となったらさっぱり違いがわからない蕗と石蕗。そのコーデ。

着物の発信源マド・松本さんから『…是非とも横溝な着姿でお願いします』とのリクエストがございましたので、『狙ってないのに横溝』が発動するワタクシには邪道(笑)かもしれませぬが、横溝テイストな感じで着姿を撮りましたですよ。



…変な手の形に撮れてたので没にしようかと思ったが、この手に何か『エア凶器』的なもんを持ってると想像して頂ければ横溝かと(笑)



恐らく金田一氏に問い詰められ、涼しげな顔で言い逃れる女。…この人のいるところ、いつも石蕗あり。



金田一氏が去った後。ってな感じでござろうか(笑)……後は皆さま、どんどん話を大きくしていって下され(爆)



撮影場所は、オウム館長が大往生な植物園でございます。温室にはオウム館長が長らく君臨していたが、外はこんな風に『坪庭デザインのご提案』なストリートが。



色んな坪庭が作ってあって、『ご参考にどうぞ』なのであるが、手入れが行き届かなくて雑草まみれのとこも多いですよ(笑)

んが、コンパクトに和風庭が出来上がってるので着物撮影には向いておりますわ(笑)

上の石蕗があるとこも画像ではご立派な庭園ですが、ただの坪庭。



萩がようやく咲き始めました。満開まで待つ。



しだれる萩に、背後にススキ、な素敵スポットもございます。…奥の小道から頭にろうそく括り付けて走って来る男が出てきそうですが(笑)



足元はからし色のストレッチ色足袋&臙脂色の麻の葉柄鼻緒のユニクロ下駄。



髪飾りは石蕗にちなんだようなものが手持ちにないので、マドさんつながりで、マドさんから頂いた矢羽根柄に竹の櫛を。


―――――――…横溝画像は狙って撮るものではなく、突発的に自然発生したものの方が出来がいいのですが、こんなもんで如何でしょうか、マド・松本さん(笑)

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ