FC2ブログ
2017-09-20

よそんちの娘っ子のダブル七五三に介入ミッション。~7歳女児用コーデ編その1~

―――――――略して『よそ七』とでもしておこうか(笑)。よそんちの娘っ子の七五三に越権介入なワタクシによるコーデの数々でございます~

7歳女児用には3枚の着物を用意。…まあ、そのうち1枚は『うーん、ちょっと色が落ち着き過ぎてて地味、っていうか汚いっていうか…』な感じなのでまず選択されそうはないとは思うんだが、一応それでもコーデは考えよう(笑)

今回は1枚目。

先日の3歳女児用着物と色使い、柄とかがかなり近く、遠目には双子コーデ的に見えるもの。

もちろん『ちゃくちゃくちゃく南中野』にて150円で買って来た(笑)



ワタクシ的にはこれがいいかな、な一推しコーデ。

帯は作り帯。ちゃくちゃくちゃくで150円ですぞよ(笑)、で作り帯の方が着る本人的に楽ではないかと思ってさ。

だって前帯部分は胴1週分しかないし、背中のゴリゴリは少々痛いが、形ががっちり作ってあるので車のシートによりかかっても潰れやしないし、お参り済んで帰るとなったら背中の羽根部分だけ取っちまえばいいのだし。

――――――あっしが母であれば、移動中は羽根を背負わせず、お参り前に装着、終わったら外す戦法を取るんですがね(笑)

用意した草履の鼻緒が青なので、帯揚げもリンクさせて青。

大人のコーデとして考えたらいささか突飛な感じの組み合わせになりますが、お子様だと可愛くていいよね。



帯、帯周り小物替えバージョン。鶴に菊の七五三用袋帯。帯の鶴の赤が目立つので、小物類も全部赤にしてみた。



帯揚げだけ替えパターン。うーん、なんだろう。やっぱり大人だったら赤揃えの方がいい感じに見えるが、七五三だと帯揚げだけは違う色の方が映えるような。



頂き物の赤の帯地。…これに赤の帯揚げは本当に埋没だったのでやめた
この赤の帯そのものも、ちと同化し過ぎるかねえ。


うーむ、無駄にコーデだけが多い(笑)×3枚もあるのですわ。

…そんだけコーデの提案が多いと、逆に先方も混乱してしまい『…お任せで』とならないとも限らない

とりあえずその2に続く。←やっぱり数日頂くわ
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ