FC2ブログ
2017-09-15

よそんちの娘っ子のダブル七五三に介入ミッション。~3歳用被布コーデ編~

―――――――さて9月も半ばでございますな。彼岸花も咲いております。

1年ほど前、幼稚園のママ友に『来年、上の子が7歳の七五三、下の子が3歳の七五三、一緒にやるつもりなんだけど、お参りと撮影は別日。撮影はスタジオレンタルで済ませるけどお参りはどうしようかなあと思って。ヤフオクとかで買ったの着せようかなと思って覗いてるんだけどどれ用意したらいいのかわかんないんだよね~』と相談を受けたのだった。

………当時5歳の小僧の七五三の余りにもつまらぬ準備にすっかり嫌気がさしていたワタクシ。

『ああ、誰か、娘っ子の七五三のお支度、させてはくれまいか
』とつまらぬ男児5歳用衣装見ながら思い詰めていたところだったので『はい!はいはいはいはい!!私が用意する!!うちに色々既にあるからさらに追加で用意するからお支度させてー!!』と立候補(爆)

その娘っ子ちゃんは美少女なので密かに目を付けていたんですのよ、ワタクシ。『着物、着せてえなあ』と。

念ずれば通ずるのでございます。


ちゅーわけで1年がかりで色々ウキウキと集めまして、あっしは娘っ子ちゃんたちの婆さんか、ってなくらいにまあ、色んなパターンを用意。

メインとしてはやっぱり7歳女児となってしまうのですが、今回は3歳女児、被布コーデ。



この着物はまだ小僧なんぞ生まれてなかった頃に、素材用として買っていたもの。…そりゃ1800円もしても買いそうだよね、あっしなら(笑)と納得頂けるような着物でございましょう。

しかし素材にするにはかなり状態がよく『娘が生まれたら着せよう…』とか思っていたものの小僧だったので、結局この着物はなぜか2歳の誕生日に小僧が羽織ってニヤニヤしていたくらいで終わる。

その後も解体する気にならず、後生大事に取っておきましたところこのような慶事に恵まれましてございます。



赤の鹿の子絞りの被布を合わせたところ。…被布は『ちゃくちゃくちゃく上尾』のワンコイン100円セールにて100円。未使用(笑)



浦和の骨董市で200円だった朱赤の被布と合わせてみたところ。…んまあ、被布が違うだけでまるで別物な印象ですわね。ちと新鮮な驚き。

平置き画像なのでどうしても2枚目の方がうるさくくどい感じがしますが、きっと着てしまうと1枚目はすっきり大人っぽく、2枚目は元気で可愛くってイメージになりそうな気がします。



我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』にて150円のお子様着物。…ocarinさんに送るつもりで買っておいたらこのような話が舞い込んでしまい、送るのが保留されてしまった経緯あり(笑)



……赤い鹿の子絞りって何にでも合って、そしてどれでもすっきりさせる効果があるのかね



こちらは着物の朱赤柄部分と相まって元気テイストでしょうか。…若干昭和の香りもするが(笑)

3歳用コーデはこの2パターン。さて、先方はどのコーデを選ぶでしょうかね~


―――――――それにしても常々『羽織を着てしまうと羽織の印象しか人には残らない』とあっしは言っておりますが、被布だと『被布そのものの印象としては強く残らないものの、ベースの着物の印象が激変する』ことがわかってとっても新鮮でしたわ。

これはやっぱり七五三の支度をあれこれやってみないとわからない事実でございましたねえ。

このような着物ブロガー的に美味しいネタを提供して下さり、ママ友には感謝でございますわ(笑)


―――――――7歳女子用着物コーデはとにかく帯の選択肢が多くって
現在コーデに悩み中。

ちょっとお時間頂きます~


      いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ