FC2ブログ
2017-09-04

定点観測Bコース、なお店にもパトロールに行っております。

――――――――うーん、今年は変な天候の割にはスコーンと素直に秋が来ているような気がする本日。この分の気温が続けば、素直に9月に単衣が着られるかも知れぬぞよ。…でもそうやって油断してると絶対10月近くなっても真夏日になったりする

さて、夏休みも終わってから再びあっしの定点観測のお店の見回りを再開しております。

結構最近見回るべき店も増えて来たので、何日かに分けねばなりません(笑)

今回は、蓮田、伊奈、上尾でございます。

とにかく8月中はしょっちゅう100円セール等を投入して来ていた『ちゃくちゃくちゃく』の南中野、上尾、蓮田の3店舗。

南中野店は今、着物は本当に品薄なので、久々に蓮田店に行ってみました。



―――――――まあ、このお店は今までと変わらず、と云った印象でしょうか。欲しいものが滅多にないけど、でも着物がごっそり減っててハンガーガラ空き、とかはない。

でもこんないい帯発見!



葵と桜のアンティークの刺繍帯。銀駒刺繍が取れてぶら下がっておりますが、この部分だけ糸取ってしまえばOK。

ちょっと謎の形の作り帯にされてるので自分が使いやすいように直さねば…

携帯会員半額クーポン使って150円なり。



『ちゃくちゃくちゃく上尾』店では『ワンコインセール』があったんですよ。特設会場にて全品100円。

前回のワンコインセールで思わぬいいものを発見したので、今回は初日の早めの時間に急いで行ってみたんですが、100円セールの連発の影響か、かなり品数が最初から少なかった…

そして着物関係が一切なかった…

本店舗の方にも欲しいものがなく戦利品はゼロ。



伊奈にある『古着衛門』と云うお店。ダンシング・ジャイアンさんの情報で『紫の絽の鳥獣戯画のような着物がありました』とのことだったので、とりあえずどんなもんか覗きに行く(笑)

前回訪れた際は熱中症になるか!?な灼熱の店内も、秋になり涼しく快適。

…駐車場があっしの車で満車なのに客がほぼいないとはこれ如何に。



これがその紫の絽の鳥獣戯画柄。ポリでした。…うーん、実はかなり迷ったんですのよ。あっしは特に鳥獣戯画ものが好きってわけでもないですしね。



でも柄としては結構手が込んでて面白いよね、な感じ。色そのものは好きですわ。

今は確実に着ないと思うが、数年後には着るかもしれない。それに鳥獣戯画ものは着物関係には定番で、小物類も比較的集めやすい。トータルコーデにしやすい柄(笑)

それにあっしが『やっぱりこれ、着ないなあ…』と思っても、ファンは多いですからね、鳥獣戯画ものの。

どなたかにお譲りすることもできよう、と買って来た次第。



それから、黒地の蚊絣に唐子のポリ着物があったぞ、ゆうかさん!!



蚊絣が遠目には水玉に見え、何なんだかモダンテイスト漂う唐子柄なんですわ。唐子柄のくせに着やすい着物だと思われます(笑)…ほら、唐子柄って割と癖が強い着物が多いから

ちゅーわけでそろそろ送らねば、と思っていたペイズリー柄着物2枚と共に送りますわ。

――――――こちらのお店、着物と帯は600円なんですが、それに消費税分が加算されるのでかなり高い買い物をした気分になります(笑)


さて、残り1店舗の見回りが残っておりますわ。それが終わったら夏物の整理と秋物の引っ張り出し、しなくては。

        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ