FC2ブログ
2017-09-03

素敵な企画『秩父銘仙で卒業式』!

――――――――何かと秩父銘仙の話題をぶち込んでくださる(笑)、読売新聞の埼玉版なのですがね。

先日『おおおお!これは素晴らしい
』な企画が掲載されていたのでちとご紹介。…『地産地消の着物ブログ』を目指すあっしなのでねえ、埼玉の着物ネタは外せませんですよ。



―――――――そう、あっしは常々思ってたんですわ。『秩父、銘仙で小学校の卒業式に出る子いないのか?』と。

アンティークでしかも銘仙となると裄が短く仕立てられてる(…昔の人が小柄だったからと云うだけでなく、普段着の銘仙は袖が邪魔にならぬよう初めから裄短めに仕立てられてるものがほとんど)ので、大学等の卒業式に着るにはちょっと…と抵抗があるかもしれないが、小学6年だったらばイケるのではないか。

しかしこの企画、やっぱり地元民から出たものじゃないのね。都市部からの移住組。

外部の人間だからこそわかる良さ、見せ方とかあるもんね。…実際秩父出身の友人は銘仙の存在なんぞ知らなかったのだし

『ちちぶ銘仙館』の『羽織だけレンタル500円』ってのには疑問を禁じ得なかったが、今回のこの企画は素晴らしいと思います~

色々と必要な物の『寄贈』を募るってことは、きっと今後も継続させて、そして伝統にしていく心積もりなのではないか?―――――そうでなかったら各家庭であれとこれを用意せよ、着物は貸してやるからスタイルになると思う。


―――――――何かと秩父銘仙の話題をぶち込む読売埼玉版なので、きっと3月の卒業式の模様、カラー写真で掲載してくれることと思う(笑)

掲載されましたらこちらでも紹介しますわ。ああ、楽しみ~


余談。



埼玉県内の全戸に配布されているであろう、埼玉県発行の広報紙『彩の国たより』にねこかつさんが紹介されてました。



――――――…子爵(爆)この中で個体識別できるのが子爵だけ。ああ、子爵の姿が全県民に知れ渡ったわ



         いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ