FC2ブログ
2017-09-01

お盆の横浜で、黄色なイベントにしてやられ(涙)

――――――――9月でございますが、やっとこさお盆のネタでございますれば(笑)…浴衣着てないから記事のアップは先送りしていいと思った。浴衣だったらもうとっくに出てるネタ。


お盆。…それは小僧を『トミカ博』に連れていかねばならない時期。

で、ここ3年ほどは開催がパシフィコ横浜でしてね。3年目ともなるとこちらもスキルが上がるのであとは当日の天気だけが心配、と云う感じなのだが、今年は実に涼しい、過ごしやすい日でござった。

不安要素は高速のみなとみらい出口の渋滞。…ええ、過去にこの時点で渋滞ってないんですよ。出たら渋滞してるのは常でしたが、高速出口から渋滞って

『うーん、なんだろうねえ。何かあったっけねえ』と高速下りて、パシフィコ横浜へと向かう。ちなみにこの道は慢性渋滞。そしてこの道すがら、毎年恒例の光景、黄色い丸い電気ネズミの飾りもんがあちこちに…

ああ、今年もポケモン関係のがやってるのね…とか思いつつ、高速出口で大渋滞だったので駐車場も満車で無理かも…とか思ったら、あっさり停められたのだった

―――――――あれだけの車は一体どこへ向かっているのじゃ?駐車せずに横浜内をブイブイいわせているのか?



トミカ博でお好みトミカを作って貰う小僧。…トミカ博も例年よりちょっと人が少なかった。おかげさまで例年なら数十分待ちになるようなオリジナルトミカ作りコーナーも待ち時間ゼロ。

こんな年もあるのねえ。

トミカ博にはただただ限定トミカを買いに来るだけで、ろくに展示は見やしないのであっという間に滞在終了。



パシフィコ横浜裏の『臨港パーク』に行く。……そして異様さに気が付いた。人が多い…

去年も来てますが、ほとんど人、居なかったんですよ。この多さは何かイベントがあるんだな、って感じ。




着て行ったコーデはこちら。この時点で裾がもう破れかぶれております

足元は見ての通り。←説明放棄。髪飾りはjasminさんからの頂きものの何となく勝手にひまわり扱いにしているつまみ細工にタッセルくっ付けたもの。

…海が、何となく水の色が赤っぽい。赤潮ってまでは行かないにしてもかなり危険レベルまで到達してたんじゃないのか



着姿撮影してたら上空に何やら黄色い柄の飛行船。もちろん肉眼では柄がわからないので、画像撮って拡大してみたら『あ?ピカ??』だった。…飛行船飛ばすくらい、今年のイベントは金かけてるのう…とかのんきに構えていたらば。



パシフィコ横浜から中華街へ行こう、となった途端にこの大量の人々が歩道にっ

そして大渋滞で全然進まない道…一体全体何事よ!?



赤レンガ倉庫までこの状態。人がぎっしり。ちなみに途中のカップラーメンミュージアムにも異様なまでに人が集ってて『だから一体なんなのさ』と怯えるワタクシ達。

…まあ、ピカだらけだし、基本皆スマホ見ながらずっと歩いてるし『…ポケGOものか?』とは何となく察しが付いたんだが



こんな水陸両用車まで走ってるし~

これだけの人が歩いて赤レンガ倉庫付近まで大挙して押し寄せてるんだから、きっと中華街もぎうぎうよね、ああどうしよう
とか思っていたら、赤レンガ倉庫付近でぐっと人が減り、中華街に至る頃には人が少なかった。



むしろ人去年よりも人が少なかったぞ中華街
涼しいし人も少ないし、ですっごく快適。




去年も行った『太郎殿』と云うお店でいちごミルクフラッペだの豚まんだのを食す。



さて、去年は近くまで行っていながら結局発見できず引き返した『関帝廟』を目指す。

去年はここまで来て、そして見当たらず引き返してるんです。でも実はそこにあるんです、そこに。



――――――工事中でした…浅草寺といい、なぜか工事中に見舞われる今年のワタクシ

去年、確かに視界に中華な建物らしきものは目に入った。んがてっきりどこぞの多少豪華な中華屋だと思ったのよ
まさかそれこそが関帝廟だったとは。

……あっしの中華寺院の基準は『聖天宮』だからさあ(笑)あの絢爛豪華さが基準だったらそりゃ見落とすよね。



――――――なんだろう、去年はこんなにぶら下がってなかったような気がするんだが
北京ダック、流行ってる?



『小龍包が喰いたい』と小僧が云うので入った店。…誰も間違いを指摘しないんだろうか(爆)




ちなみにこの店、桃まんが3個で210円とお安く、豚角煮まんがこの大きさ。ただし角煮は至って普通サイズが入ってるので後はひたすら皮部分を喰うことになるよ(笑)

去年に引き続き、変な時間に半端なもんばかり買い食いして、中華街を去る我ら。


―――――――帰宅後調べたら、あの大量の人の群れは『ピカチュウ大量発生中』と云うイベントに押し寄せた人々で、カップラーメンミュージアムと赤レンガ倉庫はポケGOスポットだったようだ。

ポケモンなんか見ないもんだからこのイベントの存在、一切知らず。…小僧がポケモンも好きだったりしたらトミカとポケモンの二本立てで再起不能になる所であった。

ああ、一切知らなかったとはいえあっしのコーデに黄色が多少まぶされているのが口惜しくてなりません(笑)


そして半端な時間に喰ってるもんだから結局帰宅後腹が減り、小僧は冷凍のニチレイの炒飯を喰った…

さあ、皆様ご一緒に。『………中華街で喰えよ

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ