FC2ブログ
2017-09-29

よそんちの娘っ子のダブル七五三に介入ミッション。~7歳女児用コーデ編その3~

―――――――――さて、『よそ七』でございます。7歳女児用コーデ編最終回。

…この着物は実物見ても『うーん、華やかな柄ではあるけれども、全体的にくすみ系の色で、渋い…』ので、まあ、これしか着物がないならばこれ着るでしょうが、他に選択肢があるならばまず選ばれることはないだろう…ってな位置づけでございます…

でも一応用意してある以上アップするざます!!



…ええ、大人の振袖の雰囲気なんですの。一瞬『大人の婚礼用振袖コーデ?』な感覚に襲われます。

ええ、大人が着る分にはいいかもしれません。特にくすみの気になる肌のお年頃ならば(笑)――――それくらいくすみ肌に馴染みがよさそうな色合い

少なくとももちもちぷりぷりの肌の7歳には可哀そうだなあ。おばちゃんとしてもこれは着せたくないわ

あ、『ちゃくちゃくちゃく南中野』にて150円ですよ(笑)



うーん、このコーデは青の帯揚げがかなり唐突ですなあ。黄緑系も抹茶気味の色なら合いそうな感じですが手持ちにはございませぬ。



菊と鶴の帯バージョン。まん丸菊が着物と同じ、鶴の柄が着物の竹の柄と形が似ているので、いい具合にリンクしている風味ですかね。



この着物にはこの赤の帯も合いますが、小物迷子になりましたなあ
…赤の帯揚げは赤がくど過ぎたんですのよ。

あ、紅白絞りのものにすれば合ったのか?…どうせこの着物は出番ないだろうし~、と思うからコーデそのものも雑になっております(笑)

―――――――この着物は近いうちに素材としてocarinさんとこに送られるかと思います…


以上でコーデ編は終わりです。後は小物類ですかね。髪飾りとかバッグとか。

…手持ちの小さすぎてものがろくに入らないビーズバッグ、ここに来て七五三でデビューですよ(笑)


   いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 
スポンサーサイト



2017-09-28

夏に手ぬぐいを全然買わなかったら、ここにきて小風呂敷を大量買い(笑)

――――――――『うーん、あのマンガ、とりあえず読んでみたいけど、でも面白いかどうかもわからないのに新品買うのはなあ…古本買うにしたって、読み終ったらその後がなあ…無駄に本が増える
』と云う理由で読みたいけど読んでないマンガ作品がいっぱいあったんですよ、奥さん。

電子書籍もありますが、お値段もそこそこしますし、それに画面を通して読むのはあっしは好きませんので。

――――――レンタル、って手がありましたんですのね。今やレンタルのお店ではマンガも普通にレンタルしている。

…あっしが子供の頃はありましたよ、貸し本屋さん。でもその後、格安の古本屋が台頭し、貸し本の需要はなくなってその店も姿を消して行った。

んが、ここに来て本の値段も古本だとて決してお安くはならず(昔は新刊でも半額くらいで売ってた)、買った本の始末にも困る人たちが多くなり、再び『レンタル本』に脚光が。

昔みたいに『本を所有する』ことよりも『情報を得る』ことに重きを置く人が増えて来たせいでしょうな。

とりあえず1回読んでみてそれで気が済む作品も多いのですから、レンタル、いいと思いますですよ。

何回も読んでみたい作品だったらその後、古本でも買えばいいのだし。

……とりあえず今『透明なゆりかご』借りております。この後、牡丹さん、たまさんお勧めの『鬼灯の冷徹』でも借りると致しましょう(笑)


さて、今年の夏の100均和小物の手ぬぐいシリーズでは、ほぼ買い物をしておりませなんだ。

そしてハロウィンシーズンとなり、ハロウィン柄手ぬぐいも出ているのだが去年と似たような柄だったので、やっぱり買わず。

その反動なのかわかりませんが、『あ、これで十五夜な帯、作れるかも』と思った小風呂敷のついでに、ずっと目を付けていた小風呂敷まで一気に買っております(笑)



『三毛猫みけのゆめ日記』と云うシリーズで12ヶ月分柄があります。これは9月。



へそ天で寝るみけが可愛いです。…あんまりないよね、へそ天の柄(笑)

十五夜ものはどうしてもうさぎとセットなのが多いので、猫ものは貴重。

縫い付け作り帯用に2枚、飾り用に1枚、計3枚も買っております。



これはもう何年も前から存在している『たまのお散歩』シリーズ。この機に気になってた柄を一気に買い集めた。

この『たま』と云う猫がおだん様にそっくりなので、おだん様の『逆ナイキ髭』を描き込む『おだん加工』を施して飾るのです…







……顔付きが可愛いままだったり、インクが滲んで失敗もありましたが下の2枚はなかなかのおだん加工っぷりだと思います(爆)


あ、『キステ』さんとこの3点1000円福袋コーナーで買っております~

久々に『キステ』さんを利用したぜ

      いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 


2017-09-27

滅多に行かないけど一応定点観測は心がけるようにしている店にも足を踏み入れております。

――――――――さて、あっしの着物の買い物と云えば、最近では『ちゃくちゃくちゃく』シリーズ(なのか!?)か、『メガトンマーケット上尾』、イレギュラーで伊奈町にある古着屋さんなのですが。

それらをパトロールし終わって『…じゃ、この店も久しぶりにチェック入れてみるか…』と最後の最後に回されるものの、一応は定点観測メンバーに加わっているお店もございます。『一応、太陽系』な冥王星のような扱いです。…まあ、冥王星は太陽系から仲間はずれにされてから久しいのですが
←あたしゃ今でも戻してほしいと思ってますよ。セーラームーンファンなら尚更であろう(爆)

戸田公園が最寄駅の、なんだかかなり場末感漂うスーパーの2階にテナントとして入っている『百彩』と云うリサイクル着物屋さん。

3点1000円コーナーがありますが、掘り出し物がある時もあれば、ろくなもんがない場合も。でもたまにアンティークのいいものが3000円くらいで売ってたりします。



――――――――これは…特攻服でしょうか(爆)いや、よさこいの衣装かもしれません。…特攻服もよさこい衣装も紙一重だ
1000円で売ってました。

特攻服だったらあたしゃ悲しいよ。特攻服はヤンキーの魂じゃないのか
それがこんな所で1000円で売られたりしてたら…

ちなみにその隣のオレンジのものは巨人軍応援ハッピでした。…だからなぜ、そんなものが…

買えるものはなかったが、ネタは拾えた『百彩』なり。

んで、その着物売ってる『百彩』ってのは『屋内型フリーマーケット』、要はレンタルスペースですね、そのお店の中の一角にあるので、店全体はそのレンタルスペースになってて色んなもんが玉石混交で売ってるんですがね。



なぜか箸とか箸置きを大量に置いてるスペースあり。そして箸置きが1個50円で、しかも100均でも売ってないようなものばかり。



で、選んだのがこちら。タケノコとかパンダは100均にもありそうですが、他のものは和食器の店で300円から600円の間で売られてるの見たことありましてよ。

それを50円でゲット。大変ラッキーにございます

…ふふふ、早速タケノコゲット…(笑)『茗荷竹』着物に合わせてやる。


お次の店は、とにかく場末と云うかうらぶれ感がもの凄いものの、なぜかカネコ服とかが安く並んでるコーナーがあって、買わないもののイオンに行って(イオンの中にテナントで入ってる)気が向いたら覗いていた店。

リニューアル工事(てっきり閉店工事だと思っていた)の後、うさぎ好きさんから『着物が入ってますよ』とお知らせを頂き、覗きに行ってみたらば3月末で閉店した上尾の着物屋さんの品がごっそり売られていた(爆)

その上尾の店の閉店営業最終日には『業者が昼過ぎにまとめてごっそり買って行きましたよ』とうさぎ好きさんが報告してくれたのですが、まさにその業者がこの店だったらしい(爆)

で、そのお店は『500円コーナーがあるんですが、たまに掘り出し物があります』とのことで、あっしも行くたびに500円コーナーを掘ってはいるのですがいいものはなかった…

んが、ようやくありましたよ、500円コーナーに!!



梅柄の銘仙の羽織。…なぜか同じ柄の羽織が2枚あった
でも一枚は袖が詰められ45センチ丈、こっちはアンティークな長袖で、羽織紐もちゃんと付いてたので迷わずこちらをゲット。

うーん、同じ柄が畳んであったから、てっきり銘仙のアンサンブルかと思ったのになあ。これ、着物でも可愛いよね。

確かに諦めなければ500円コーナーに掘り出し物はある、のが事実だったので、この店もイオンに行った際にはとりあえずしっかり覗かねばなるまい。


ああ、これで約1ヶ月かけて定点観測なお店は全部回り切りましたわ。骨董市までも行った。

…しばらくは近場の店ばかりウロウロすることになりましょう。


        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 




2017-09-26

…これで骨董市に行けばよかったじゃないか…な懇談会にも着そびれコーデをただただ撮影だけのために着る(笑)

――――――――昨日、久方ぶりに浦和の骨董市に行った記事をアップ致しましたが、なんと、当日13時から『キモノでジャックIN埼玉』が骨董市で開催だったらしいのです、奥さん


…どうりで着物姿が多いわけだ…ってわけでもないんですが。私が拝見した方々は当日のジャック参加者の中には含まれておりませんでしたし。

なのでやっぱり着物姿が異様に多い、浦和の骨董市奇跡の1日だったらしいんですよ(笑)……なのにあっしはそんな日に限って洋服。安いサンダルを履いてたユーミン楽曲に出てくる女子のようです。

で、何を考えているのか。その骨董市の前日にこのコーデを着ている。



懇談会用に用意して結局着なかった、心休まるコーデ(笑)

『他にもまだ着なくちゃならないコーデは控えているし、これはもう、着て、撮って脱いじゃうだけでいいかな』と近くのお堂まで行って撮った。

そして着終わってさっさと片付けてしまったので、翌日、いきなり骨董市に行く気になった際にはもう今更コーデを再構成する気にはならなかった…と云うか綿麻で寒かったんですが、当日は。

懇談会にも骨董市にもフラれた可哀そうなコーデであります。



しかし『撮って脱ぐだけ』と気の緩みから、このような洗濯バサミ外し忘れの大惨事を起こしております。

…脱ぐときまで気が付かなかった…

まあ、見られたとしてもお堂への行き帰り、車中の人々の目に一瞬留まるくらいであったはずですが、この外し忘れが骨董市とかだった場合…

結果的に洋服で行って良かったんでしょうかね(笑)



足元は、自分で足袋型に改造した水玉靴下&かなり色あせが気になって来た、『きもの遊び・net』さんで買ったウレタン草履の1足目、昼寝黒猫のウレタン草履。

持ってるバッグはこの夏ヘビロテのミニスカート改造バッグ。髪飾りはバッグ作った時の余り布のシュシュ。


        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 
2017-09-25

半年ぶりに9月の浦和の骨董市に行ってきました。…洋服で…

――――――――…『真田丸』をようやく見終わったんです、奥さん…遅すぎるだろう(笑)

…いや、だって真田丸見終わる前に『直虎』の方に行ってしまい、高橋一生氏の演技力にびっくりし(この人は昔から大河には脇役で出ていたので『地味な目立たぬ俳優』と云うイメージしかなかった)、その役柄の余りの不憫さにどっぷりハマっていたので(笑)

この政次ってお人の役は『可哀そう、とか哀れとかとは違うなあ、そうだ、不憫。不憫としか言いようがない』と思っていたらネット上では『不憫萌え』なる言葉が既に出回っていたのだった。――――やっぱり皆、『不憫』、これしか言葉がないと思っていたのだな(笑)

で、政次亡き後で直虎は一時ストップ、再び真田丸の消化に励んだのでございました…

真田丸が終わったので再び直虎に戻ると致しますか。


さて、先日は浦和の骨董市だったのですがね。気が付きゃもうどれくらい行ってなかったのか。約半年ですか。

…理由は前回行った後に上尾の着物開拓が始まったからだ。だって骨董市は月1ですが、お店は毎日開いてるもーん。

で、今月もすっかり存在を忘れていたのだが、近在の図書館が只今改築閉館中ってことで隣駅まで行かねばならない。ってことで、『あ、そう云えば本日は浦和の骨董市だったわ。図書館にも割と近かったわ』と半年ぶりに思い出したのだった。

もちろん行くつもりなぞ毛頭なかった上に、『袷でもいいんじゃね?』な涼しさと云うか寒さだったもんだから、その気温と季節に合わせたコーデなぞ考える気が起きず、そもそも朝までかなりの雨だったもんだから『…ぬかるんでたら汚れるし。』と洋服で行くことにしたのだった。



やっぱり朝にかなりの雨が降っていたせいか、着物屋さんはかなり減ってました。…と云うか半年来てないので、雨のせいで来てないのか、お店の顔ぶれが変わってしまったのかがわかりません。

そして、未だかつてないくらい着物姿が多かったですわ~(笑)ざっと見て8人くらいいました。浦和にしては珍しいくらいです。…なのにあっしは洋服(笑)

毎回着物で来ているおばさまも、向こうもあっしの顔を覚えてはいるようなので『あら!?着物じゃないのね!?』と云う顔をされましたわ。……ええ、骨董市に対する気合いが減るとこのような事態になるのです。

―――――羽織シーズンになったら気合い入れますわ(笑)



この人のお目当てのおもちゃ扱い店も来ていなかったので、ぬかるみをこねくり回して孤独に遊ぶ小僧。



そしてぬかるみに足を取られ、すっ転んで服が汚れた小僧。

んで、毎回覗く『着物200円コーナー』がある店は出ておられ、そこでゲットしてきたものがこちら。



元気な感じのカラーの縞。…2月に同じ店でタダで頂いたモスの南天柄の羽織に合うかも~、と思った。



くすんだターコイズ地に臙脂色の縞。今回は状態のいい縞があったんですよ。

縞、安くて綺麗なのがあればそこそこ集めてるんですが、季節柄を着るのに追われ、ほとんど出番がないのでございます
…しょうがない、今年の秋冬は『縞着用強化月間』でもやろうかな(笑)



よろけ縞?な刺繍入りの帯締め。合計600円のお買い上げでございました~


―――――――久々に骨董市に来ると、やっぱり明らかなアンティークものが多いので楽しいです。…『ちゃくちゃくちゃく』とか『メガトンマーケット』にもアンティークはある時はありますが、圧倒的にリサイクル着物が多いので~

ま、定点観測のお店もパトロールしつつ、骨董市もまめに通う、これでしょうな。

…と云ってもまた来月は、あっしは小学校行事のために骨董市には行けないんですがね

11月から再び気合い入れて頑張ると致しますか!(笑)

        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 
2017-09-24

そこにはいつも、石蕗があった。な横溝テイスト着姿でございます(笑)

――――――――暇だったもんだから、ちと出先で子供の百科事典『植物』編を見ておりましたらね。あっしに限らず着物着る人間は一度くらいは『うーん…』と思ったことがあるだろう問題、『牡丹と芍薬の違い』が実に明確に記載されておりまして。

『牡丹は木、芍薬は草』だそうですわ
同じ科の植物なので一方は木で一方は草扱いってのも謎ですが、牡丹は木なので冬になっても枝は残り、芍薬は冬になったら綺麗に枯れ、春にまた芽を出す。

図らずも、かつて『うーん、牡丹は枝が木みたいなんですよねえ。芍薬は普通の植物の茎みたい』と呟いていたことがあるのですが、まさにそれがこの両者を分けるポイントであった。

…それにしても子供向け百科事典は大人が勉強するにも持ってこいな本だと思った次第(笑)


さて、その牡丹と芍薬のように、実物見れば違いがわかるが柄となったらさっぱり違いがわからない蕗と石蕗。そのコーデ。

着物の発信源マド・松本さんから『…是非とも横溝な着姿でお願いします』とのリクエストがございましたので、『狙ってないのに横溝』が発動するワタクシには邪道(笑)かもしれませぬが、横溝テイストな感じで着姿を撮りましたですよ。



…変な手の形に撮れてたので没にしようかと思ったが、この手に何か『エア凶器』的なもんを持ってると想像して頂ければ横溝かと(笑)



恐らく金田一氏に問い詰められ、涼しげな顔で言い逃れる女。…この人のいるところ、いつも石蕗あり。



金田一氏が去った後。ってな感じでござろうか(笑)……後は皆さま、どんどん話を大きくしていって下され(爆)



撮影場所は、オウム館長が大往生な植物園でございます。温室にはオウム館長が長らく君臨していたが、外はこんな風に『坪庭デザインのご提案』なストリートが。



色んな坪庭が作ってあって、『ご参考にどうぞ』なのであるが、手入れが行き届かなくて雑草まみれのとこも多いですよ(笑)

んが、コンパクトに和風庭が出来上がってるので着物撮影には向いておりますわ(笑)

上の石蕗があるとこも画像ではご立派な庭園ですが、ただの坪庭。



萩がようやく咲き始めました。満開まで待つ。



しだれる萩に、背後にススキ、な素敵スポットもございます。…奥の小道から頭にろうそく括り付けて走って来る男が出てきそうですが(笑)



足元はからし色のストレッチ色足袋&臙脂色の麻の葉柄鼻緒のユニクロ下駄。



髪飾りは石蕗にちなんだようなものが手持ちにないので、マドさんつながりで、マドさんから頂いた矢羽根柄に竹の櫛を。


―――――――…横溝画像は狙って撮るものではなく、突発的に自然発生したものの方が出来がいいのですが、こんなもんで如何でしょうか、マド・松本さん(笑)

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 
2017-09-22

よそんちの娘っ子のダブル七五三に介入ミッション。~7歳女児用コーデ編その2~

――――――――『よそ七』(笑)…順調に大量のコーデを考えておりますぞよ
ああ、着物の選択肢が多いより、帯の選択肢が多い方が大変だっ
帯周り小物ってもんがあるのでねー

『着物1枚帯3本』とはいいますが、着物3枚帯1本の方がコーデははるかに楽ですよ(笑)

で。7歳女児用着物、その2でございます。

こちらはもう、見ての通りのバリバリのアンティーク




――――――んが、我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店にて奇跡的に150円でゲット(笑)…これを150円で手に入れた時にはあっしは全人生の運を使い果たしたと思ったね。

で、1年前の段階では、よそんちの娘っ子ちゃんはこの着物が一番お気に入りだった。

地色は紫で大人っぽいが、確かに夢夢しい淡い色調の大きな花柄は、その1の赤がガンガン主張する着物よりは洋服感覚でいいのかも。

合わせた帯はアンティークの半幅。落ち着いた色ですが、この着物との柄と色のリンクっぷりが素晴らしい。もちろん150円ですよ(笑)



小物替えバージョン。…画像が小さくなると帯の地味さがちょっと気になるでしょうか。大人の着物のコーデならば問題ないですが。



作り帯に帯替えバージョン。…ホントにこの帯は割とどんな着物にも合うなあ。



帯の鶴の赤が強くて、この着物には合わないかな、と思ったらそうでもなかった(笑)



この帯地(使うことになったら作り帯に加工するつもり)の赤もこの着物には合いますな。…しごきがこの赤1色だけしか用意してないのが残念なところ。


―――――――それにしてもどのコーデでも予想外に青の帯揚げが健闘していて驚きですわ~(笑)

この着物のコーデを選んだら、3歳妹被布コーデの方はオペラピンクのアンティーク!なものがいいですわね。

お姉さんが紫、妹がオペラピンクでまあ、可愛いったら。

…アンティーク者のあっしとしましても、たとえよそんちの娘っ子ズがこの着物を選択しなくても、とりあえずは着せてそして眺めてみたいと云う欲望を秘めております…(笑)


         いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 





2017-09-21

定点観測A(上尾)コースなお店の巡回パトロールに行ってきました。

―――――――――我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店が昨日、携帯会員半額デーだったのですよ。

なのでパトロールに行ったのでございます。最近着物は品薄なので、まあ期待はできませんでしたが、南中野からの上尾コース、ってことで(笑)

………ええ、8月にセールを乱発したせいか、それとも着物狙いの新規参入組が増えたせいか、着物、前回行った時とほぼ同じ品揃えで買うものありませんでした

さっさと5分で店を出て、向かうは上尾のメガトンマーケット。

………かなり、品揃えも変わっていて、着物に力入れ始めたんだなあと云う感じです。そしてそれを嗅ぎつけたらしいおばさまとか、仕入れなんだろうな、なおじさんとかがそこそこいましたわ(笑)

で、かなり七五三着物が入荷しておりましてね。『……今更増やしてどうする、コーデが大変になるだけだろう。似たようなの家にあるじゃないか、ダメよダメダメ。それにしても朱美ちゃんはどこに行ったのかしら』とか懊悩しましたわ(笑)

七五三着物、柄の違いはあれど色使いがかなり似ているものばっかりなのですよね。並べたらシリーズものに見える(笑)

なので今更似たような着物を仕入れるわけにはいかなかった…

てな訳で今、上尾のメガトンマーケットにはかなり七五三着物が入荷しておりますので欲しい方は足を運ばれてみてはいかがでしょうか。1点540円です。

七五三着物だけでなく、他にもいいなあと思う着物もあったものの、傷みが激しくて断念したり。…ええ、150円だったらそれでも買うんですがね。540円ですから、メガトンは(爆)

――――――南中野店、メガトンも買えるものなし…

そして昨日はちょっと時間が余っていたのです。時間があれば期待はせずにとりあえず覗くだけ、の『ちゃくちゃくちゃく上尾』店に行ったのです。どうせ帰り道の途上だ。

そして、見つけた。



――――――――タケノコーーー!!(笑)タケノコですよ、奥さん。…一瞬何の柄だかわからずフリーズした(笑)

まさか茗荷ではないよね?いや、タケノコだろうが茗荷だろうが珍品には違いあるめえ。

タケノコ柄の夏銘仙です。夏銘仙なので来年に持ち越しですが、この着物でタケノコと共に撮れ、と(笑)

しかしこれってどうコーデしたらいいのかしらね(爆)

タケノコの箸置きだったら普通に売ってると思うので、とりあえず帯留めは確保できるとしても。

ちなみに女性限定半額デーだったので150円でした(笑)



そして前から『絽ではない鉄線帯が欲しい…』と思っていたところに、まさにドンピシャな帯。150円。

だって鉄線が咲くのって5月で、絽帯には早いんですもの~
でも鉄線柄ってかなりの確率で絽帯なんですもの~

実は1本、絽帯ではない鉄線柄は持ってますが一見謎の花にしか見えないので、明らかにこのように鉄線、とわかるものが欲しかったのです。

――――――期待できずとも、時間があれば足を運んでチェックするって大事ですねえ。このような僥倖があります。



…しかしこの帯見て、ある疑惑が浮上。私がずっと『蓮の帯』と信じていた帯、もしかして蓮だと思っていた花は鉄線なんじゃあ…



―――――――上の鉄線の帯と同じ柄に見えまする

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 





2017-09-20

よそんちの娘っ子のダブル七五三に介入ミッション。~7歳女児用コーデ編その1~

―――――――略して『よそ七』とでもしておこうか(笑)。よそんちの娘っ子の七五三に越権介入なワタクシによるコーデの数々でございます~

7歳女児用には3枚の着物を用意。…まあ、そのうち1枚は『うーん、ちょっと色が落ち着き過ぎてて地味、っていうか汚いっていうか…』な感じなのでまず選択されそうはないとは思うんだが、一応それでもコーデは考えよう(笑)

今回は1枚目。

先日の3歳女児用着物と色使い、柄とかがかなり近く、遠目には双子コーデ的に見えるもの。

もちろん『ちゃくちゃくちゃく南中野』にて150円で買って来た(笑)



ワタクシ的にはこれがいいかな、な一推しコーデ。

帯は作り帯。ちゃくちゃくちゃくで150円ですぞよ(笑)、で作り帯の方が着る本人的に楽ではないかと思ってさ。

だって前帯部分は胴1週分しかないし、背中のゴリゴリは少々痛いが、形ががっちり作ってあるので車のシートによりかかっても潰れやしないし、お参り済んで帰るとなったら背中の羽根部分だけ取っちまえばいいのだし。

――――――あっしが母であれば、移動中は羽根を背負わせず、お参り前に装着、終わったら外す戦法を取るんですがね(笑)

用意した草履の鼻緒が青なので、帯揚げもリンクさせて青。

大人のコーデとして考えたらいささか突飛な感じの組み合わせになりますが、お子様だと可愛くていいよね。



帯、帯周り小物替えバージョン。鶴に菊の七五三用袋帯。帯の鶴の赤が目立つので、小物類も全部赤にしてみた。



帯揚げだけ替えパターン。うーん、なんだろう。やっぱり大人だったら赤揃えの方がいい感じに見えるが、七五三だと帯揚げだけは違う色の方が映えるような。



頂き物の赤の帯地。…これに赤の帯揚げは本当に埋没だったのでやめた
この赤の帯そのものも、ちと同化し過ぎるかねえ。


うーむ、無駄にコーデだけが多い(笑)×3枚もあるのですわ。

…そんだけコーデの提案が多いと、逆に先方も混乱してしまい『…お任せで』とならないとも限らない

とりあえずその2に続く。←やっぱり数日頂くわ
        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 

2017-09-19

秋草



Yahooブログは訪問者数に応じてTポイントに還元されるのですが、現在、その還元されたポイントが熊本地震関連募金、及びその他の災害募金へと寄付できるようになっています。

なので日々の還元されたポイントは寄付しております。

皆さまの訪問が被災地へのほんの小さな一助にもなります。訪問してくださりありがとうございます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ