FC2ブログ
2017-08-31

ちと久々に、定点観測のお店にお買い物に行った。

―――――――寒い。なんだか寒いんです、奥さん!!…おとといまであっしはプールで流れていたんですよ。それが雨が降ったらいきなり寒いでございます。

ああ、市営プールは軒並み本日で営業終了ですが、最終日がこの有様。今年は踏んだり蹴ったりの夏ですな


さて、今年の夏は9枚もの浴衣を着るミッションに追われ、なんだか新しく着物を買おうと云う気が一切起きなかったのだが、そのミッションも終わり夏休みも終わったので久々に定点観測のお店のパトロールに行ってきましただ。

――――――我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店はですね。この夏の天候不順のせいか夏物をさっさと売り切ってしまいたかったのか、8月にこれでもかこれでもかっってなくらいに毎週末くらいに『全品100円』セールどころか更に値下がって『全品90円』セール、『特設コーナー50円』とかを連発しましてね。

その期間あっしは足を運んでおらなんだが、どうせ品薄になっとるじゃろ、と踏んだ。

先日の『特設50円コーナー』の日に、久しぶりに様子でも見て来るか、と行ってみたのですよ。

そしたら案の定かなりごっそり着物コーナーから品物が消えていた。でも子供浴衣だけは豊富(笑)

着物コーナーの50円もの、それは通常は100円で売られている羽織、それでした。

基本ここの羽織コーナーは昭和の羽織がメインなので、常に100円でもなかなか欲しいものはないのですわ。

なので結局携帯半額クーポン使って150円でゲットしてきたのがこちら。



折り鶴に矢羽根のお召し。…これで頂き物の2枚を含めて折り鶴柄は3枚になりました…(笑)

そして、『特設50円コーナー』の日が終わったと思ったら昨日は『携帯会員限定全品100円』セールだったのですよ。…月間予定表にはこのようなセールは記載されてないのです。前日にメールがやって来る。

ああ、どうせだったら上の矢羽根も100円セールで買いたかったわ
←150円でも充分安いという意識がもうない。

で、昨日の100円セールで買ったものがこちら。



昭和なデザインの帯、素材用。…『買うもんがなかったら喪帯』ってのが流行ってるらしくて、喪帯もなかったのよ~
あ、でもこの帯はちゃんとネタになるからいいのです。そのうちネタにします。

お隣の渋いを通り越して苦み走ってる半幅はもうお分かりですな(笑)…そのうちに送り付けますわ、べにおせんせー(笑)



これは580円の値札が付いておりました。…それを100円でせしめる。

あっしが初めて買ったポリの着物に色が激似です。今、この色が顔映りがいいかどうかは謎。

柄が『…粟?稗??雑穀柄とは面妖な…』と思ったのです。しかしもしかしたら『これ、ヒヤシンス?』とか思ったりもしたが、それにしては茎が細すぎるのでねえ…多分雑穀であろうな(笑)



ちなみにこんなタグが付いてた。そごうと合併後の西武ってことはそんなに古いもんでもないのであろう。

―――――――そして、『ちゃくちゃくちゃく南中野』からの『メガトンマーケット上尾』(笑)

…1ヶ月ほど行っておりませなんだ。その間改装されてたそうで、その情報をコメント欄より頂く(笑)

皆さまの情報が頼りです。人探し番組のようです。





なんだかアメリカンな感じの外見になっとりました。それに外から見ると『鬱蒼』とした感じだった店内も綺麗にびしっと並んでて、外にワゴンも出てなかったので『えーっと営業中だよね?まだ改装中とかじゃないよね』とビビる(笑)

そして着物コーナーは恐るべき変貌を遂げていたのだった…





店舗の一番奥の一列が全部着物コーナー!!今までよりも広くなってます。袋帯がこのようにぶら下げられるようになったので探しやすくなったかも。

まあ、これだけあっても買いたいものがあるかどうかは別なんですが、やっぱり量があるだけでも嬉しゅうございます。探して探して結果買いたいものはなし!となる分には精神的に満足(笑)

…量が少なくて『ほらね、やっぱり買うものがない…』となる方が一番精神にダメージが

で、さんざん探して買って来たものがこちら。



アヤさんリクエストの『変な壺柄』(爆)…壺柄って結構昭和テイストなもんが多いんですが、これは色使いが信号機でポップで可愛い。使いやすいかと思います~♪



ぐるぐるに竹の単衣の銘仙。…いいよね、ぐるぐる


来年の七夕で使いますわ。

あ、それぞれ540円なり。……この店のシークレットセールにぶち当たったのは初めて行った日だけだったなあ…ビギナーズラックだったか



買わないけど鳥の目付きがぞんざい過ぎる留袖もあった(笑)

『メガトンマーケット上尾』、レジ横の品出し前のコンテナの中にもぎっしり着物と帯がぶち込まれていたし、かなり種類豊富で回転が早いと思いますよ。

新装後のメガトン、とりあえず足を運んでみてはいかがでしょうか。



帰り、久々に『横溝美容院』の前を通ったら。



―――――――――――こっち見てた(笑)



以前はこのように横向いてたのに…ホームズの『空き家の冒険』か。

         いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



着物・和装カテゴリーへはこちらをどうぞ

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ