FC2ブログ
2017-08-30

トンボ柄夏お召し&萩とトンボの帯でトンボコーデ♪

―――――――…結局姪っ子は始業式当日の午前2時まで宿題をやってたそうですわ…
『宿題が多過ぎる』と嘆いておりましたが、計画性の無さがこの事態を招いたのではないか、とは言っても数年後には明日は我が身であろうなあ…

『さっさと宿題やっちまえ』と言われてその場で片付けるうちが華。


さて、あの暑過ぎた7月半ばあたりから既にトンボが飛んでいて『…大丈夫なのか』と心配しておりましたが、ようやく8月も終わりになり、プールの上空を飛ぶトンボと空に秋の気配を感じるこの頃。…プールに浸かってる時点で夏だが。









我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店で150円でゲットの大きなトンボ柄の夏お召し。…安価な夏お召しにはこの黒地にグレーの柄、ってのも非常に多いな
おかげさまで数枚所持。

……見た目が大変暑苦しいのでなかなか着ないのはわかっているんだが

まあ、夏も終わりあたりならばよかろう。

帯は浴衣コーデでも使った萩とトンボ柄。川越の今は亡き『栄屋』さんで1000円だったが、6月くらいにヤフオクで同じもんが出てたら4000円くらいになってた(笑)

着物の縞の柄部分の色と、帯の色使いがかなり似ているので合わせてみた。

本当は大きなトンボ柄には同じくトンボが大きい刺繍帯にしたいところであったが。まあ、色がこっちの方が抜群に
合うのでね。



帯に合わせて半衿もひめ吉さんちの萩とトンボのもの。



帯留めは同じくひめ吉さんちからまんまとせしめたトンボの帯留め。黒だったものを自分で塗装して彫金風味な色彩に。

帯揚げは頂き物の絽の端切れ。


―――――さーて、我らが『ちゃくちゃくちゃく南中野』店が携帯会員限定全品100円セールをやるので、久々にひとっ走りしてきますわ~♪

          応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ