FC2ブログ
2017-08-25

イソギンチャクだったはずなのに、なぜか着たら妖怪風味…な乱菊浴衣で金魚すくいを求めて彷徨う。

―――――――ええ、公約?どおりに連日市民プールを渡り歩いておりますよ(笑)…でもほぼずっと水に浸かってるだけなのに、ちゃんと日焼けするんざますね。ラッシュガードから出てる指先だけが日焼け。


さて、今年の夏の宿題の9枚浴衣のうちの8枚目の着姿ですわ。



――――――――なんということでしょう。『目玉おやじ団扇柄浴衣』は着てしまうと目玉おやじが雲隠れしてしまい、妖しい雰囲気がなくなってしまったのですが、この浴衣は着てみたらなんだか乱菊が妖怪風味

…何の妖怪だか忘れたが、こんな感じの、居たような気がするのです…



足元は菊唐草の鼻緒の下駄。



自作のパイプウニな乱菊のつまみ細工は、付けてみると普通のただの菊に見えますな

で、この恰好で向かったのはこちら。



さいたま新都心にある『コクーン』にて小規模なお祭りが開催されていたのですわ。

ええ、もちろん普通の買い物客ばかりなので、浴衣はおろか甚平のお子様すらいませんよ。

夕方以降は本当に盆踊りをしていたようなので浴衣姿も少しは居たでしょうけど。



――――――――金魚すくいをやりに来た(笑)…だって小規模な町内会だとか自治会のお祭りですと、最近は金魚すくいはやらないんですもの。

金魚すくいのあるお祭りは貴重。

…んが、ここには金魚のみならず、ウーパールーパーすくいまでありやがった。



―――――ナニコレ、変なナマズ!?とか思ったらアホロートル君。

…ワタクシが小学生の頃にウーパールーパーが大人気を博し、サンシャイン水族館に配備されたので見に行った記憶がありますよ。

それが今や1回700円のウーパールーパーすくいに…

ちなみにうちの近くのホームセンターでは更にお安い500円。ああ、アホロートル君よ、君を泣く

まあ、もちろんこちらをすくおうと云う人はほぼおりませなんだ。

こちらの金魚すくいは1回200円なのですが、水槽が金魚すくいに使うには深すぎ、金魚も割と大き目で数をそれほど大量に入れてないのではっきり言ってすくいにくいタイプでしたわ。

なのであっしと小僧は結局参加賞で和金を1匹ずつ頂いただけだったが、夫は琉金をすくっていた。



昨日の水槽。3週ほど前に蕨のお祭りでゲットしたでめ男、ちび男は大変に元気。参加賞の2匹も2週近く経ちますが元気です。

…7匹の金魚の死を目の当たりにし、自らも病魔に侵され死を目前にしながらその巨体故に体力があったのであろう、見事な復活を遂げたデカキンとちび男たちのサイズの比率を笑って頂きたい(笑)

デカキンの口のサイズより小さいちび男たちなのに、デカキンは穏やかなのかちび達を喰わないんですよ。

むしろちび共につんつん突っつかれている(笑)



―――――――夫がすくった琉金はすくって1週間でお亡くなりに。画像撮ってなかった…

そして供養の金魚ちょうちんがまた1匹……

           応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ