FC2ブログ
2017-08-20

藍地に乱菊がイソギンチャク風味…な浴衣&白地紗献上半幅コーデ。

――――――――庭の梅の木の陰にぶら下げてる釣りしのぶの『しのぶ』さんにカビが生えてました…
毎日チェックしているので一夜でカビが生えたってことですわ。

室内の空気の通りが悪い場所だったらカビなんざあっという間に生えてくるものですが、屋外の、日蔭とは云えちゃんと空気が通る場所なのに、カビ。

宙づりでかなり通気性がいいはずのしのぶさんにカビが生えるくらいなんだから、そりゃ雨続きで地植えの葉物野菜がダメになるのも無理からぬ話ですなあ

まあ、しのぶさんには殺菌剤を吹きかけてやりましたが。屋外に置けばカビなんぞ生えない、という認識は大間違いだったようです。


さて、今年の夏の宿題浴衣、9枚中、遂に8枚目の登場です。

連日の昭和浴衣のアップで申し訳ありませんが、お盆の記憶も新しい時期にコーデだけでもアップしておかないと









メガトンマーケット上尾にて540円で購入の藍地に乱菊の昭和浴衣。…子供の振袖浴衣でもないのに袖丈が結構長いのが珍しいです。

衿幅も少々狭めではあるのでお子様浴衣なのかな?と思いましたが、なぜか身幅が凄く大きい。

既製品の浴衣は概して身幅も大きめですが、これ、しまむら浴衣よりも全然身幅が大きい
事の真相は謎。

そしてエレガントで大人な雰囲気の柄だと思っていたこの浴衣は、なんだか乱菊が限りなく磯の生物っぽい。

…ああ、乱菊のつもりで作ったつまみ細工もパイプウニ風味だし、なぜか海産物に寄るコーデなり。

白地の紗献上の半幅は頂きもの。…久々にトリプル仮紐使って結んでみたら、パタパタ結びのやり方をすっかり忘れており、微妙な帯結びと化しております…


      いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ