FC2ブログ
2017-07-22

結局定価で入手しているんですよ。せせら笑って下さいよ、奥さん…



―――――――――――買った…(爆)

余計な説明は要るまい。先日ネタにしたしまむら浴衣ですよ。

基本、今週あたりから夏物はセール期間ですが、浴衣はこれからが勝負ってこともありお盆過ぎないとセールで安くはならない。

で、ざっと見渡した限りでは大人テイストのものって本当にこれくらいしか売ってないですわ、しまむら。

だから数少ない大人テイストのものはセール前に売り切れちゃうだろうなあ、とは思ってましたがそれでも5800円はかなり苦悩するお値段なわけでして。

そしたらさのっちさんが『セットの帯とか小物類は、要らない浴衣と一緒のセットにしてヤフオクに出すと、そこそこの金額になりますよ』と耳元で囁く(笑)

そう、このセットの帯は夏場の万能帯、白なのでございます。どんな浴衣と合わせても馴染むことであろう…それゆえ欲しがる人も多かろう…

ええ、幾ばくか返ってくるのではないかと邪念を抱いた(笑)

――――――きっと来年もこの柄のセット浴衣は出るのであろう。しかしこの色の小物類がセットになるかはわからない。

来年、またまっ黄色な安っぽい半幅がセットになってしまう可能性だってあるのだ。

そうなると『…色の組み合わせがいい、今年買っておいた方がいいんじゃね?』と……

そして、結局定価の5800円でこの浴衣セットを買って来たと云うわけさ。笑っておくれよ



浴衣の色柄は本当に綺麗です。…これが綿絽だったらあっしは速攻で飛びついたことであろう。



生地は麻っぽい質感の綿。色合いも麻っぽいベージュ。…これでドライ加工が付いてれば本当に素晴らしいんですが。



浴衣含めた5点セットなのでせっかく5800円払ったことですし、ねちねち全部の付属品をアップしてやりますよ(笑)

作り帯は桜の地紋の真っ白帯。うん、地紋が邪魔することなく幅広い浴衣に合いそうです。

下駄の鼻緒もこの浴衣には合っている色ですが、なんだか安めの和柄プリント生地が使われているのが気になるのでそのうち鼻緒をすげ変えてみようかのう…



ちゃんと腰紐が付いてると嬉しいよね、『浴衣を着てみたい!』と云う人には。



―――――――でもポリ100%の腰紐ですよ。使い心地がいいとは思えないのですがねえ



そしてセットになってた扇子の柄が、ツル……うーん、なぜ夏らしい柄にしてくれないんだろう







浴衣マニュアルなるものも入ってました。…2年前にファイバードライしまむら浴衣を購入した際にはこんなの入ってなかったような。

着付けはもちろん、畳み方、お手入れ方法などが書かれております。

多分しまむらのセット浴衣には全部このマニュアルが入ってるはず。これは親切だと思いますわ。

着付けだけ教えても畳み方までは教えてくれないマニュアルだって存在するのだし。


―――――――セットものの宿命として使えないものもふんだんに混入されておりましたが、浴衣本体は『ああ、やっぱりこれは綺麗ねえ、買っておいてよかったかも』な出来なので、せいぜい9月まで頑張って夏着物として活躍させることに致しますよ


いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

    

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ