FC2ブログ
2017-07-19

浅草ほおずき市に行った際の矢羽根柄の絹縮&ほおずき帯コーデ♪

――――――――ああ、明日で学校が終わりだぜ
…ちゅーわけで、こんな朝の時間から真夜中の更新へと変わるであろう…


さて、先週の浅草のほおずき市に行った時のコーデでございますわ。









10年以上前にヤフオクで確か2000円くらいで落札して、着るのは8年ぶり。今年はやけに8年ぶりに着たくなる着物が多うございます。絹縮の着物。

絹なので、独特の光沢があって麻縮とは違った趣がありますが、とにかく張りがありすぎて固くって
着付け次第ではとんでもなく膨らんで見える危険アイテム。…なのでこの10年で着用3回のみ…

しかし3回目ともなるとようやくこの着物との付き合い方も覚えたのか、今回が一番綺麗に着れました。

濱文様の手ぬぐいを別の帯に縫い付けた作り帯。この帯と着物の色味が合うのでございます~



半衿はひめ吉さんちの透かしほおずき柄。…そう、この半衿がとても大人っぽいため、どうしてもコーデ全体が大人になってしまうのでありました。



帯留めはヤフオクでなぜか松ぼっくり型のもんとセットで2500円だった、ほおずきもの。

帯締めはからし色のものの上に100均靴紐を重ねて使っております。…ひなこさんが『細い帯締めしか通らない帯留めには細い帯締め通して、その下に太いアンティーク帯締めを重ねる』という方法で違和感なくアンティーク帯締めを活用していたのを見て、そのうちやってみようと思っていた。

この方法だと『このコーデにはこの帯締め使いたいのに、使いたい帯留めが通らない!!』って場合に有効ですよね。

浅草では念願のほおずき根付けもゲットしたので、これで着物が揃えばほおずきトータルコーデが出来るんだがなあ…

なかなかほおずき柄のアンティークの着物は見つからないのですが、浴衣ではたまに発見できるもののあまりいいなあ、と思うものがなくって…

あ、今年はネットでほおずき柄浴衣探しをしてないな。探そう。←とりあえず毎年探すだけは探す。

うっかりいいもの見つけてしまむら浴衣差し置いて買っちゃったらどうしよう(笑)

      いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

    
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ