FC2ブログ
2017-07-18

去年欲しいな、と思ったものの高くて諦めた浴衣が今年は新たなセットで安くなって販売されてたらどうしますか、奥さん…

―――――――――さて、今年は既にリサイクルだの頂きものだので8枚もの浴衣を手に入れておりまして『…もう買わない。ええ、買ったところで着終わるかもわからない…』状態なのでございますよ。

そして幸いにもネットショップでも欲しいなあ、とか思う浴衣には出会うことなくホッとしていたところに、しまむら。

…もちろん、しまむらの浴衣のCMとかチラシとかには掲載されてはおりません。

んが、さのっちさんがちょっと前にしまむらに浴衣パトロールに行かれた際の画像を拝見した時、その浴衣が写っていた。



こちら、去年のしまむらのチラシですわ。この矢羽根のアンティーク風味の浴衣がとても気になり、チラシを見てすぐに店に走ったものの、とにかくセットになってる作り帯がまっ黄色の安っぽさ、下駄の鼻緒も気に入らない、そしてしまむら浴衣の中ではとびきり高めの7800円。

…ファイバードライのセットだって5800円なのによー
薄っぺらいただの綿の浴衣のセットが7800円!?と憤り、『あ、これだったら要らない。この浴衣の色柄はいいんだけど…』と諦めたのだった。

―――――――そして今年。さのっちさん撮影の画像には、この浴衣がまた写っていた。

しかも『価格は5800円だったような気がしますよ』とのこと。…去年7800円だったのに!?

真相を探るべく、先日ようやくしまむらに行って参りましたとも。



ありました。しかも同じデザインではあるものの、若干色がリニューアル。去年のものはくすんだターコイズと云うかターコイズグリーン寄りの色でしたが、今年はくっきりターコイズ。

そして他に使われている赤、、黄色はくすんだ色でかなりアンティークを意識している様子。ちなみに生地そのものが生成り系なので本当に、かなりアンティーク気味になってる浴衣です。

ちなみに隣に並べた麻の葉浴衣もアンティーク風でありますが、ちとプリントがインクジェットな鮮やか系ですかね。



そして、今年のセットは帯が白、鼻緒も安っぽいことには変わりないんだが、浴衣と色を合わせてきております。

去年のセットの色使いよりもトータルコーデだと大人な雰囲気になってますな。

で、お値段なのですよ。

去年は浴衣、下駄、帯、腰紐の4点セットで7800円でした。んが今年はそれに扇子が追加されて5点セットになってるのに5800円なんざます

…今年は『菊池桃子コラボ』が一切姿を消しているので、その分お安くなったのかどんな大人の事情があるのかわかりませんが、とにかく去年より2000円安く、セット内容も良くなっている…

―――――――さあ、貴女ならどうする、奥さん!!(笑)

…しまむらのセット浴衣は夏祭り期間が過ぎてセールになればお安くはなりますが、まあ、それで残ってるのは残るだけの理由があるものですし、定価の場合、まず来年も新しいセットで出たとしても5800円は変わらないはず。

数年前なら『あ、これは浴衣じゃないの。洗える夏着物!』とアンティーク風味な柄はガンガン手に入れていたんですが、実際そのように手に入れた浴衣って結局1回は着るものの、その後着ているものがほとんどなく、『…うーん、これもう着ないかなあ…』とヤフオク等に出しても、浴衣としては流行柄ではなくなっているためどうにもならず…

つまり、結果的に持て余す羽目になっているのが現状。…アンティークの着物だったらば8年ぶりに着る、とかはあるんだけどこれが浴衣となるとほぼ着ませんわ

それを考えると5800円だって結構なお値段(当家比)ですし、かなり苦悩するのです。

――――――――ああ、浴衣単品で3900円だったら買うのになー

デザインが大人だからまだまだ着れるし、手持ちのアンティーク帯にいっぱい合いそうなもんがある…と目下ぐるぐる悩み中でございます…



こちらはドンキで発見したターコイズ地にシンプルなアザミ柄。こちらも大人デザイン。…今年はターコイズ地浴衣にいいものがありますな。


―――――――とりあえず、7月いっぱいは保留にして、8月になって残っていたら再び深く悩んで購入を検討しよう…あああ、それまでにセールになってて残っててくれないかしら~っ(笑)

      いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

    

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ