FC2ブログ
2017-07-04

菖蒲コーデで上尾の『丸山公園』からの、『メガトンマーケット』(笑)

――――――あらやだよ、また1ヶ月くらい前のお出かけ記事でございますよ。今や浴衣ですら暑くて着れない…

さて、薔薇コーデのように毎年同じ場所で撮り続けるものもあれば、割とあちこち彷徨って撮るコーデもあり。

菖蒲コーデは比較的彷徨系ですな(笑)

ここ数年は戸田市役所横の川っぺりで撮ってましたが、今年は上尾にいい場所を発見したのでございます。

『丸山公園』という広大な公園で、実はG.W中に初めて行っている…5月の頭から子供が遊べる水遊び場を開放してるようなとこって近場にあまりなくってさ
この公園は通年解放されている。気温が30℃近かったもんだからその手のとこに行ったわけですわ。

で、その公園の近くには上尾のくせに牧場があり、そこで豚の尻を愛でたりした(笑)

そしてそのまま忘れ去ろうとしていた1ヶ月後、新聞の埼玉版に『上尾の丸山公園、菖蒲が見頃』と写真付きで掲載されたのだった。

――――――この公園は菖蒲田も有名であったらしい。そして地図上で調べれば、上尾の『メガトンマーケット』からさほど離れていない…

てな訳で、菖蒲田からのメガトンのはしご、決定(笑)





―――――――予想外に広大でご立派な菖蒲田だったので驚いた
そして新聞掲載後だからなのか人もいっぱいで驚いた。

…ハッキリ言って『え?ここに公園なんてあんの!?』と思うような場末の細い道を走るので、こんなに人気のある場所とは思わなかったぜ(笑)

この公園は広いので、菖蒲田横の駐車場に停めないと園内を延々歩く羽目になります。



人も多いのでのんびり撮ってられる状況でもなく、さっさと撮ってさっさと退散するですよ。

…帰ろうとしたら、老夫婦に『今日何かあるんですか?』と聞かれたが(笑)←もちろん花柄着物でその花の前で着姿撮るのが趣味なだけ、と白状しておいた。



足元は矢羽根に青系鼻緒のウレタン草履&タンタンさんからの頂きものの菖蒲柄足袋靴下。

白地の菖蒲柄足袋靴下を持ってなかったので大変嬉しい。

さて、お次は『メガトンマーケット』でございますよ。

うちの新車のナビ『エリ子』さんの案内で田舎道を走ること10分、あっという間にメガトンに到達。…冗談抜きで近かった模様。



店頭には羽織はおろか着物までぶら下がっており、着物の裾は結ばれてる状態であった
…別に無理して店頭に並べなくても~

そして、買って来たものがこちら。



これ、単衣の着物だったらよかったんだけど…な縫い取りお召しの羽織。かなり渋い羽織です。そしてアンティークなのに着丈がかなり長め。

千鳥柄は夏のイメージですが、俳句界では冬の季語だそうな
…あっしはずっと夏の柄だと信じていたのだが、たまさんは逆に冬の柄だと信じ切っていた。知識の差が生む認識の違いでございますな。

ワタクシにとっての千鳥の代表的な柄は『氷』の字と共に飛ぶ千鳥でございますよ(笑)

うーん、この羽織、いつかカッコよく着こなせるようになるかしら。



そしてやけにポップな龍の柄の半幅も。これは特に龍柄に興味がないあっしでも可愛いと思った(笑)



この方がチャーミング過ぎるのです。

もちろんこの帯は龍柄ぞっこんなU-カリンさんの手に既に渡っている。

あ、1点540円なり。……そう云えばこのメガトンマーケット、3点で500円とかの謎のセールって最初行った日だけだったなあ
頻繁にその手の謎のセールはやってるようなんですが、その後ぶち当たったとこがない…

ああ、でも1ヶ月くらい行ってないのでまたパトロールに行かねば…

       いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ