FC2ブログ
2017-05-10

2月から4月までの頂きもの、大全!!

―――――――昨日、アジの開きが夕飯だったんですがね。残骸を『まあ、猫ズはそれほど干物系には興味示さないから、とりあえず匂いが出ないようビニールに入れて三角コーナーにぶち込んでおけばいいか』とそのようにしておいたらば。

……本日朝、ビニールは破られ、アジの開きはついばまれ、ついでに温泉卵のでろでろ白身部分は舐められていた………ご飯は常に置いてあるんだから、自分たちのご飯食べなさいよっ

油断も隙もありゃしない。やっぱり魚喰った後は三角コーナーにぶち込んでは危険だわ
蓋付きゴミ箱に厳重に隔離しなくては…


さて、頂きものがまた、どんどん増えております(笑)2月からの頂きもののご紹介~



てんてんさんから頂いた、万年青の帯留め…万年青…またしても万年青ですよ、奥さん。

羽衣牡丹さんから万年青柄の羽織、タンタンさんから万年青のかんざしを頂いた記事を見て『…ふふふふふ、うちにもあるんですぜ』とドヤ顔でパソコンモニターを眺めていたであろうてんてんさん(笑)

『使ってないから、是非』と我が家に送り付けて来ました(笑)

―――――このようにして、あっしが率先して集めなくても徐々にコーデが完成してしまう場合あり。

帯、羽織、かんざし、帯留め、と揃ったので、あとは着物揃えりゃほぼトータルコーデですがな
…万年青柄なんて別に珍品ではないがかといってメジャーでもない柄がなぜ我が家に結集を。



2月だったので、もこもこ黒猫ルームソックス(でも本日寒いので今も履いてるワタクシ)とやけにガリガリ固い招き猫パッケージのチョコも頂きました。



アンティークの桐の柄の羽織はマド・松本さんからの頂きもの。…ああ、着ないまま冬が終わってしまった
でも桐って今、花が咲いてるのよね
結局桐の柄っていつ着るべきなんだー!?



矢羽根柄が珍しい、櫛も頂きました。…そう、案外矢羽根柄の蒔絵のものって滅多にないんですのよ~なので嬉しゅうございました




『はる』の文言の入った段ボールとか(笑)小僧用のねこあつめグッズとか、食品とかの諸々はくろりんさんからの頂きもの。

…ええ、とっくに食品は消えてなくなりました(笑)小僧用ねこあつめグッズは小学校用品として送ってくだすったのに、小僧は後生大事に隠匿して学校に持って行かない
…ねこあつめのゲームそのものには飽きて私が日々世話してるってのによー



ぎゃーっ
大量過ぎて、どっから何を作ったらいいのかわからないっ
な山盛りな手芸パーツはうさぎ好きさんからの頂きもの。…本当に余りのパーツの多さに途方に暮れた(笑)

とりあえず冬に向けた羽織紐でも作ろうと思います。



小僧用に菓子類も頂いた。



それを後生大事に並べるパンツ一丁の小僧(笑)



この自分で作るタイプの菓子はそこそこお高く滅多に買って貰えないので喜んだが、結構な分量できる上に同じ味なもんだから早々に喰い飽きた
…そして、作るのはほぼワタクシ…



『ツワブキ柄の着物頂いてた覚えがあるので~』とツワブキ柄の作り帯を送ってくだすったのはふでぺんさん。

…頂いたもののネタをかぶせてくる、と云う謎の現象が起こっております。ああ、最近居ながらにしてトータルコーデがどんどん完成するわあ(笑)




そして集めたものの、結局着なかったので是非、と折り鶴の着物2枚に、折り鶴モチーフのかんざしも頂いた。黒の着物がとっても不穏(爆)

―――――この数日後、あっしは上尾のメガトンマーケットで折り鶴柄の帯をゲットする…



マドレーヌも頂いた。マドレーヌにあおさ海苔が混入している、と云う不思議な味わいのものまで…←不味くはない。でも海苔が甘いってことに脳がびっくりする感じ(笑)



そして、折り鶴柄ものが集まった報に触れ、『手持ちに折り鶴柄羽織がありますが』とU-カリンさんが送ってくだすった銘仙の羽織。…こんなに限りなく南国ちっくなのに『着ると緑に寄るので地味ですよ』とのこと。

――――――これで折り鶴トータルコーデ、完成(笑)




うさぎ好きさんから再び届いたもの。あっちこっちのお店で集めた鳥もの着物とかのお返しですが、私にしてみればわらしべ長者気味な頂きものですわ~



小物類に、なぜかダシ(笑)



私はグレーを持っている、しまむらのフェイクファーケープ。…ああ、色違いで2枚もゴージャスケープが(笑)



――――――そうですか。これに顔を描き足せってことですか(笑)な猫パーツも頂きました。


ひいいいい、3ヶ月分なのにこの多さ。皆様、本当にありがとうございました~



…さて、あっしは本日着物半額デーなので、これから『ちゃくちゃくちゃく南中野』&『メガトンマーケット上尾』のはしごに向かうことにするよ(笑)

      いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ