FC2ブログ
2017-05-06

藤と桜コーデで、富士山麓。…芝桜は咲いておらず、なぜかどんより横溝発動。

―――――――ははは。おとといだったかしら。NHKのニュースのスポット画像でワタクシが先月足を運んだ富士山の麓の芝桜の様子が流れたのは。ええ、今が見頃のようですわね。おかげ様で今、彼の地は大混雑と思われますが、あっしが行った開催初日、それは荒涼たるものであった…


その日、さいたま市は快晴であった。そして小僧も朝早く起きて来て、しかも夫も仕事が休みであったので『んじゃ、ちょっくら遠出できるわな』と富士山方面を選択。…だって季節が良くなると休みの日にはもれなく富士山方面道路は渋滞するんで行きたくない。行くならG・W前の今だ。

そして富士山方面の情報をネットで探すと『富士芝桜まつり』が出て来た。この日が開催初日。

芝桜の名所、秩父の羊山公園を擁する埼玉県民としてはわざわざ富士まで行かんでも、と云う気にはなるが、芝桜の映像っつーと富士山とセットでここの画像が使われることが多く、まあ、映像はうそつきなので立派に見えるとは云うもののちょっと興味アリ。

―――――しかし、『当面の間、入園料無料』の記載。つまり全然咲いてないってことでございます(笑)

…まあ、咲いてなくても富士山見れればいい。その日のHPには『本日快晴。富士山が綺麗です。』と記載されていたし。

かくして快晴のさいたま市を後に、一路山梨へ。

そしたら山梨に近付くにつれどんどん曇り始め、富士急ハイランド付近になったらとうとう雨まで降ってくる始末

結構大粒の夕立ちみたいな雨が降って来てしまい『ひええええ、車から降りられないんじゃ…』と危惧しつつ、車は青木ヶ原樹海の中を走る。

『富士山一帯は異界』とはオカルト好きの間では定説ですが、うーん、それ抜きにしても樹海ってば普通の山の中の原生林と違って溶岩ゴロゴロしてるし地形メチャクチャだし、途中『うへー、怖いよ、ここ…』な迫力満点な場所あり。…ただし樹海周遊道路ってばほとんど信号もない上に車がガンガン通るので、結構なスピードで通り過ぎてしまい、『迫力の樹海が撮りたい…』と車を路肩に停めてたりしたらすっごく不審者。

なので、せっかくの本格的に怖い樹海は撮れず、残念。…ちゅーか、なに撮れるかわかったもんじゃないけど

そして芝桜まつり会場近くの道路標識に『上九一色村』の文言を発見し、『………』となる。そうか、ここら辺はかつては上九一色村であったか…

ちなみに芝桜まつり会場からは距離にして3キロくらいなのかなあ、オウムの跡地は…暇な方は『サティアン跡地』で探してみてくんな。

で、ようやく辿り着いた芝桜まつり会場。雨はほぼ止んでいた。そして駐車場入り口では引き延ばした園内の画像を見せられ『このように花が現在咲いておりません。入園料は無料ですが駐車場は有料なのでどうなさいますか?』と意思確認をされる。

『じゃあいいや』って人はちゃんとそのまま帰れるシステムにしてあり、それは偉いと思った。



―――――――開催初日。この荒涼とした園内(爆)ものの見事に咲いておりません。



所々うっすら咲いている場所もありますが、まあ、逆にもののあはれな感じですわな。



ここだけ花盛り。でも植えてあるのは芝桜ではない(笑)



―――――――晴れていて、満開だったら美しい画像。…ええ、花が咲いてないのは承知の上だったが、朝の段階で快晴だった富士が昼過ぎでこのような有様ってのが口惜しゅうございます。



結局最後まで頂上まで見えなかった富士山。



駐車場から会場へ向かう道も樹海を切り開いて作ってあるので、マイルドな樹海風味が残る。

鬱蒼とはしていないが、そこそこ樹海テイストは出るかと撮ってみたらば、笑ってない1枚が横溝感を漂わせていた…もちろん横溝は一切狙っておりませぬ。

芝桜まつりを後にして、近くの本栖湖へ行ってみることにする。富士五湖の中では観光客が少なく、水が綺麗とのことだったんで。



――――――――そこには、恐山の宇曽利山湖があった…



ちなみにこちらが賽の河原もあるでよ、な恐山の宇曽利山湖。

……本栖湖の口コミとかで『東北の湖を彷彿とさせる…』と云うのがあったんだが、これのことかと納得。

晴れてりゃどうだかわかりませんが、このどんより曇りではもちろん富士山も見えず限りなく宇曽利山湖風味。



――――――…だから別に狙ってないんですってば。でも撮れた画像が『全ての犯行後、入水自殺を図るべく湖へ向かう真犯人』になっておりますがな。

このように、コーデに一切横溝が潜んでいないのに、人生至る所に横溝あり。



本栖湖の上で撮る。足袋はふでぺんさんからの頂きものの小桜柄&鼻緒もよく見りゃ藤と桜ですな、なウレタン草履。



…本栖湖ではあんなにどんよりと宇曽利山湖で横溝だったのに、河口湖に行ってみたらば晴れた。

まだソメイヨシノは蕾でございました。

それにしても本栖湖に人がいないのはわかるにしても、河口湖にもほとんどいないってどーゆーことさ。

観光客は山中湖に結集してるのか。

せっかくだから、残りの精進湖、西湖、山中湖も回って富士五湖コンプリートすればよかったかも。

ちゅーかやっぱり富士山観光はG・Wからが本番なのね


余談。…芝桜はこちらは平面に植えてあるので富士山とのコラボがなければ『80万株』と云われても微妙です。秩父の羊山公園の方が斜面を利用して植えてあるので周りを取り囲む感じで迫力で、花の綺麗さとしては秩父の方が軍配。

まあ、どちらも今現在見頃で、そして大混雑のようですが(笑)


       いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ