FC2ブログ
2017-05-05

端午の節句コーデ、2017。

―――――――皆さま、連休如何お過ごしでしょうか。曜日の並びも天気も良い今年は、どこに行っても混雑するのが目に見えているので、なるべく近場で混雑が緩和され始める時間帯にウロウロする我が家でございます。……今日、この後どっか行くのかしら…

さて、この着物を手に入れてから『…ああ、鯉のぼりの吹き流しみたい…』と端午の節句コーデで使うことを誓っておきながらもすっかり放置し、本日、端午。

大慌てでコーデに走った次第でございます。









只今、玄関が絶賛端午の節句飾り付け中なので玄関でコーデを撮りましたです。

『メガトンマーケット上尾』にて540円だった、カラフルポップ過ぎる流水の柄と思われるが、ポップ過ぎてなんだか謎の柄…
の着物。

同じく流水に菖蒲の赤地の帯はヤフオクで1500円くらいだったか。



帯飾りは背後の飾り付けで使用中、の100均のフェルト飾り。…これ、今年は売ってたのかしら…鯉のぼりグッズってばなんだか扱いが気の毒で、置いてる期間も短ければグッズも少ない。なぜなら端午の節句ものを置くべき時期から既に夏の和小物がぎっしり並んでしまうからさ…

このフェルト飾り、これだけで端午の節句コーデになるからいいんですが、さすがに年考えたらもうちょっと控え目な端午ものが欲しいな、と。…地道に兜とか、鯉のぼりの形の箸置きとかマグネット、探そう。



半衿は青海波の柄の手ぬぐい。…実は波の向きによって結構雰囲気が変わるんだが、波を外側に向けるように付けると鱗っぽいので鯉のぼり風味(笑)

帯揚げ、帯締めは半衿の色に合わせました。

帯揚げは100均セリアのストール、帯締めは羽衣牡丹さんからの頂きもの。



―――――――さーて、近場で鯉のぼりが大量にぶら下がってるようなとこ、今から探すか


       いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ