FC2ブログ
2017-05-04

菜の花コーデで、今年も菜の花を狩りに。

―――――――ワタクシ、髪は年1回、1000円床屋で毛先から10センチくらいカットして貰うだけと云う『…どうせ毎日髪は1つに結んでるし、出かけるときはほぼ着物で、これまたまとめちまうんだからそれでいいのさ』な人間だったのでございますが、とうとう1000円床屋に行くのすらも面倒になり、自分で切った。

…ええ、むんずと自分の毛束を掴んでばっつり10センチ位。で、多少毛先を梳いて、終わり。

――――――特に何の問題もないですわ(笑)自分で前髪切ったりしてる人だったら簡単だと思う。

これで『ああ、髪が伸び過ぎてまとめにくいったら。床屋行かなきゃ…』としばらく逡巡するような日々がなくなるのね。

これからは気になったら速攻でばっつり家で切ってやることにする。


さて、この記事で3月のお出かけものがようやく終了でございますわ~
辿り着くまで長かった…

好きなだけ菜の花摘んでって頂戴、な菜の花畑に去年に引き続き菜の花コーデで行って参りましたぞよ。



場所は割と横溝屋敷から近いです(笑) ここは『菜の花まつり』を開催していて、菜の花の摘み取りが無料でOKなのでございます。

なので去年は結構菜の花狩りの人々が車で乗り付けて来ていたのですが、菜の花の生育状況が去年よりは悪く、去年見事だった畑は今年はひょろひょろっとした寂しいものになっていた…



この手前部分みたいにまばらで、背の低い貧相なもんが多かったのですよ。菜の花って連作障害なんてあったっけ?

だから去年よりもさらに奥まった場所の畑にやって来ております。



…黄色だけど、黄色の中にいると黒が俄然主張する着物のため、予想したよりかは菜の花畑に同化しない今年のコーデでございます。



――――――わざと黄色の服を着せて来た小僧は、ちゃんと同化したが。

この人は収穫行為が大好きなので一心不乱に狩っている最中。



そしてワタクシも菜の花狩りに勤しむ。…去年調子に乗って、大量に花を持ち帰り、散る花びら掃除が大変だったので今年は控えめな方向で(笑)



食材用の菜の花狩りなんぞしたことがなかったあっしは、去年食材菜の花を効率的に見付ける方法を知った。

丸で囲まれたように、メインの茎ががっつり折られているもの。こうなっていると細くて柔らかい脇芽が伸びて来るので、その脇芽の花が開いていないものを狙うのです。

茎が細いから繊維もないし、柔らかくて食材にお勧めです。…菜の花狩りをする機会に恵まれましたら、是非。




髪飾りは自作のつまみ細工。撮り忘れたが足元もからし色の矢羽根足袋靴下&白系ウレタン草履。



控え目にしたつもりだったが、今年もそこそこ花を狩って来た(笑)――――でも玄関から上にあげない。



この時飾っていた、つくしとコラボ。……無駄に我が家の玄関が春の野原感。


    いつも 応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ