FC2ブログ
2017-03-30

色々と、定点観測なお店で買っていたもの。

―――――――『3店舗はしご』という文言が何かに引っかかるのかわからんが、ブログ村だとこの文言が入った記事は注目記事からブロックされるんですのよ
見事に記事ランキングから除外される…不参加扱い。

てな訳でブログ村見ない方にはどうでもいい話でございました。ちなみに今、Yahooブログの仕様改訂でブログ村へのポイントが正しく反映できてるかどうかわかりません。INポイント入れてくだすっている方々、反映されているかわかりませんがいつもありがとうございます。


さて、先日たまさんに対し『…前回の買い物記事のアップも終わってないのに新たに買い物とは何たること…』と蔑んで(笑)いたくせに、気が付けば自分も同じ有様さ(笑)

営業が明日までのあのお店続報もございますので大急ぎでアップ致します。



先日、『ちゃくちゃくちゃく南中野』店の『パパママカード提示で半額デー』においては、このような実用品のみ購入。…だってこれくらいしかなかったんですもの~

たまに必要だな、と思うものの持ってなかった白の帯揚げ、180円が半額なので90円。

そしてとりあえず買っておく喪帯(笑)、150円。

白地に源氏車の絞り柄の帯揚げも半額で90円。



この日の帯が実に似たような源氏車デザインだったものだから、きっとこの帯が呼び寄せたのでありましょう。…まあ、帯揚げとして正しく使うと柄は全然わからなくなるであろうが。

―――――――で、この買い物の後、たまさん夫妻と合流し、なぜか他の店の駐車場前で立ち話して別れた(笑)

その立ち話の中で上尾のメガトンマーケット帰りだったたまさん情報として『桜柄の丈の長い銘仙みたいな羽織があったー!』とのこと。…たまさんの御夫君じゃあっくま氏は『…とりあえずこれ買って帰りに師匠の家のポストにぶち込んでおこう』と思ったらしいが、怖すぎるじゃないか。何のメモもなくいきなり古い羽織がポストに投げ込まれていたら…

数年前、なぜかいきなり我が家に『アンティーク着物フリマ』のチラシが入っていた(しかも開催地は東京、ここら辺と一切かかわりなし、埼玉の場末の住宅地にチラシを配っても意味はない)のと同じくらいの恐怖だわ(笑)

てな訳で、その翌日上尾のメガトンマーケットに向かいゲットしたのがこちら。



―――――アイロンかければかなり見栄えはよくなります。シックな銘仙の桜柄の羽織。ちゃんと購入済みでございますよ、たまさん。これは今年の桜コーデで使う予定。540円。



何やら楽し過ぎる柄の着物も買った。…季節柄、鯉のぼりの吹き流しのイメージか(笑)流水柄のなれの果て、だと思えば合わせる帯のバリエーションは豊富でございます。540円。



正しく緑、ビリジアンな緑、の帯締めも買った。200円。…案外クリスマスコーデに使うのに、きっちり緑のものって持ってないので。



そして小僧はメガトンの入り口でいきなり『ねこあつめ!!』と叫んだ。…入り口付近のぬいぐるみコーナーの高台にこれがあった。よく見つけるよな…200円。

で、この日は他にも小僧向けリサイクルおもちゃ店へと走ったので時間がなくなり、閉店間際の『古着や&越後や上尾店』さんには寄れなかったのだった…うちのブログを読んでお店にいらしていた方が数名いたようなのに…残念。

で、昨日、ようやく多分最後になるであろう、と越後やさんへと赴いた。



買ったものはこちら。…レース編み柄??(笑)の銘仙の羽織。1000円の半額なので500円。クリスマスコーデで使おう。

確か前回お店で見たときは2000円くらいはしていたと思うんだが、今、本当にラストスパートでどんどん定価を下げてらっしゃいます。

最初3500円で売っていた、『これが羽織か着物だったらなー…』のアンティークの襦袢も昨日見たら500円になっており、それがレジで半額なのです。―――――本当に9割引き以下になってます

もちろんかなりお店がすっからかんになっておりますが(笑)、それでも定価が高いから残っていたものも、今、どんどん値下げ断行中ですのでお好みのものに出会えれば大変ラッキーかと。

ちなみに本日は定休日なので、明日までが営業日でもきっちりお休みだそうです(爆)

なので明日。最終決戦は金曜日!明日までで本当に店じまいとなりますので、買えるものが残っているかはわかりませんが、とりあえず上尾のメガトン、ちゃくちゃくちゃく南中野とはしごするつもりでお車をお持ちの方は是非いらしてみてはいかがでしょうか~

あ、そうだ。『18日の土曜は急に本部の抜けられない会議が入ってしまい臨時休業となってしまい申し訳ありませんでした。特に遠方からお越しの方には大変申し訳なかったです』とのことでございます。…お店としましても、せっかくの土曜に店を閉めるのは断腸の思いであったようです。



記事に関係ないけど、昨日見たら脳梗塞からのよろめきから復活されていたのが嬉しかったので、毛利様。

       いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます





スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ