FC2ブログ
2017-03-26

お目当ては、梅林の中にいる椿の巨木。そして陶器市では花器。

――――――――小僧が春休み入ったらのんびり着物で出かけている場合ではない、と休み直前に1日2パターンくらいの勢いで着続け、そして休みに入ったら入ったでなんだかんだで着物着続けているので、あっという間に山のように着用画像が溜まってしまった…

ので、もう古い順からアップしていきましょう…まだ、梅が咲いていた頃のお話。


梅コーデの着姿撮影で毎年訪れ、今年も既に2回訪れているんだからもうよかろう、な大宮第二公園。



毎年陶器市が併設されており、今年になって初めて覗いて、そして箸置き掘りにハマったワタクシでございますが、さすがに2回目で徹底的に掘り尽くした感があるので箸置きに関しては悔いがない。

んが、ぼーっと眺めていた陶器の群れの中で『あ、あれ…もしかしてあれは1個あると便利かも…』と急に欲しくなったものがございましてね。―――――ええ、もちろん家に帰った後で(笑)

陶器市は1ヶ月間開催だし、あっしの欲しいもんも速攻で売り切れるようなものではなかったのですが、さすがに梅は終盤になっており盛りを過ぎた頃…

で、ワタクシ、梅林の中に椿の木がドーンとあるのを知ってはいたんです。



しかしこの場所は去年までは周りを松の巨木が囲んでおり、薄暗い場所であった。

んが、今年来てみれば松の巨木は全部伐採され、妙に明るく日が差し込む場所に様変わり。そして椿も撮りやすく。

…ええ、でしたら梅はもうすっぱり終わらせ、椿コーデ着てやろうじゃないか。





―――――――ブルゾンちえみは美しいと思う。私はあのヒトに個性派アンティークを着せたくて仕方がない(笑)

…ちゅーわけでブルゾンちえみに寄せてみたんだが、自然光だと飛んじゃって普通。



足元は椿柄の足袋靴下&水玉柄鼻緒の草履。



100円のアウトレット箸置きコーナーはやっぱり掘り尽くしてしまい、いいものはもうなかった…ので、平均500円くらいの箸置きコーナーを冷やかす。

結構売り切れ続出なのが驚き。

箸置きって立体的過ぎて帯留めに向かなくても、やっぱり可愛いもんは可愛いので欲しくなるわ~(笑)←だから使用法が間違ってるんだって。



で、あっしのお目当てはこれ。『剣山付き花生け』。剣山っつっても、このような『もののけ姫』に出て来た木霊みたいな顔した円錐形の文鎮みたいなものに穴があいてるもの。これに受け皿も付いてきて、一番小さいものは500円。…悪くなかろう。

通常の針のむしろ、ではない針山地獄みたいな剣山は針部分が見えてると見栄えがよろしくないが、これは味があって可愛いのでございます。んも~猫柳生けてあるのなんか可愛いったら

意外と家庭内ってのは『ほんのちょっとの花』を飾るためのものがなく、我が家は洋風一輪ざしか、小さなビアグラスくらいしか生けるものがない。大きな花瓶を数個所持している普通の家庭ってなかなかないですよ。お花が趣味とかでなければ。←…これがフラワーデザイナーの資格を所持していた人間のなれの果て。



買ったものはこちら。花生けてない時は猫の餌皿にも使えそうですぞよ(笑)

夏場には短く折った蚊取り線香を挿して置いたりもできる。…そう云えば先日いち呉さんがかんざし等を見える収納にしていたのが素敵だったので、これにかんざし挿して飾っておいてもいいな。

そう考えたら『100均のミニ剣山に使ってない皿で代用できるんじゃないか…』という思いは吹き飛ぶ(笑)



梅林の隣には8年ほど前までは菖蒲田があったのですが、その後ずーっと『休田中』。

んがいつの間にか去年から再開していたらしい。こんな看板が新設されてました。

…そうですか…では6月頃に再び参らねばなりますまい。



菖蒲田の渡り廊下?はお子様にとってはアスレチックなので人気スポット。…先日たまさんの御夫君『じゃあっくま』氏がこの小僧と同じフリースを着ていた(笑)



髪飾りは自作の椿のつまみ細工。それにダイソーの長い房を付けてみた。

       いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます



      
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ