FC2ブログ
2017-03-09

梅コーデ、その2で箸置き掘りに、再び大宮第二公園。及び上尾へはしご。

―――――――『染めQ』買いに走ったら、欲しい色がなかった…ので別店舗へ走らねばなりません…まあ、蛮行お直し付け下げは牛歩の歩みで進捗すると思われます…


さて、その日小僧は年長児の『お別れ遠足』なるもので上野動物園へ行き、通常より1時間早く家を出て、そして1時間遅く帰って来ると云う、幼稚園児の母ちゃん狂喜乱舞な日でございましたので。

あっしもがっつり予定を入れたのでございます。時間はたっぷりさ。

と云っても、梅コーデその2で再び大宮第二公園の梅林で撮影、及び、併設の陶器市でアウトレットの箸置きを掘り、その後上尾の『メガトンマーケット』まで足を延ばすと云う計画。

お天気も良く暖かく、幸先がよろしい。



お天気も良く暖かいので平日昼間でも混雑ですよ、大宮第二公園。でも駐車場が広大なので混雑してても停められなかったことがない(しかもいい場所がいつも空いてる)と云うマジック。

だいぶ梅も終わりかけておりました。会期長いから…約1ヶ月。そしてもう、梅は撮らない(笑)背景に梅が入ってればそれでよし。



まず、羽織なしバージョン。…屋外の自然光、そしてこのような芝生の上で撮りますと着物の色柄がなんだか馴染んでちっとも派手ではございません。予測の範囲内でございます…



羽織ありバージョン。……背後から通りすがりのおっさんが撮ってるとは気が付いていたが、まさかこのようにがっつり写っていようとは(爆)面白いのでトリミングせずにそのまま載せてやる。

でっかい一眼構えてこのようなとこでウロウロしてるカメラおやじは被写体探してハンターになってるので、勝手に断りもなく撮ってても『わざわざ撮ってやってるんだぜ』と云う尊大な意識で盗撮していると意識すらないのだが、このような小さなコンデジでこそこそとにじり寄ってコソコソ去っていくのは『す、すいませんすいません、撮らせて貰いますー!!』ってな感じで可愛げありますな(笑)

あ、『盗撮、許せない!!きーっ!!!
』と過剰なまでにお怒りになる向きの方がおられますが、まあ、確かに犯罪ではあるんですがね、盗撮されるだけの価値があなたにあると云うことなのですよ。

――――――さっさと削除できるとはいえ、わざわざどうでもいい画像を撮るものですか(笑)

『盗撮許せない!!
』の発言を見るにつけ『……アタシ、未だかつて着物着て歩いてて盗撮、されたことないけど…』とやるせない気持ちになっている方が山ほどおられます。

それに大丈夫、40過ぎたら確実に盗撮激減します!!(爆)…撮る方だってできれば若くて美しいお嬢さん撮りたいんだから(笑)あたしゃもう、どんなに目立つ格好でも滅多に盗撮されませんよ
逆に見なかったことにされる…

なので期間限定の選ばれし者のロイヤルデューティーだと思って悠然と構えておやりなさい。そしてちゃんと顔を作って微笑んで差し上げなさい。その余裕があなたの魅力となるでしょう。

って読売新聞の人生相談の担当の一人の出久根達郎氏のような口調になっちまったわ。←あっし、この人の回答大好きなんですのよ。すっきりさっぱり甘ったれを切り捨てるところが(笑)でも人情味もある。

あ、でもねおばあちゃんになっても着物姿で盗撮される人いますわよ。…その方は本物。その存在、佇まいそのものがもう絵になり美しいのでございます。盗撮されるにしてもそこまでのレベルを目指したいものですわ。



足元は100均の派手系梅柄足袋靴下&お正月にはヘビロテな柄のウレタン草履。

あ、おっさんに気を取られる画像だったが、やっぱりこのコーデ、着ちゃうと『柄が小さいのがごちゃごちゃしてるけど普通…』ってな感じになりましたわね



併設の陶器市。…チラシが入ってない、と思っていたら数日後に新聞1面使って(埼玉版)デカデカと宣伝していた。

それによると『陶器、食品、着物まで』とか紹介されており『着物までええ?』とびっくり。…ええ、覗いたことなかったものだから。今回は小僧もおらず、時間もあるのでテント村も奥の方まで見て回りましたよ。



山ぶどうの籠まで売ってた…謳い文句が『山のルイ・ヴィトン 日本のエルメス』ですってよ(笑)

ええ、ちらっと見たお値段は8万とか平気でしてました…売れるのかしらね、こんなところで



確かに着物、と云うか反物と帯は売ってました。でもこんなところで慌ただしく買う人、いるのかね

西陣織の帯で25万とかしてたし~



そしてアウトレットコーナーの100円の箸置きコーナーから掘り出して来たのがこちら。…前回掘って来た千鳥と竹は見つからなかった…やっぱり千載一遇の出会いだったのだろう。

…あっしがガチャガチャガチャガチャとずっと音を響かせて掘り出していたものだから、誰も居なかった箸置きコーナーにはその後人が群がった。


さて、この後は上尾に向かって走ります。大宮第二公園から上尾の『メガトンマーケット』までは車で30分くらい。

で、予想外に他の店も見つけたりしたので記事は改めます~

        いつも応援の1クリック
ありがとうございます

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ