FC2ブログ
2017-01-31

正月後の1月の飾り付け。…そしてぎっくり腰…

――――――ぎっくり腰…ぎっくり腰になってしまったんですよ、奥さん

あたしゃ前屈もしっかり下につくくらいに割と体は柔らかい方なので、ギャグかっ!?ってくらいに前屈ができない腰痛持ちの夫を日々せせら笑っていたのだったが、昨日、咳をした途端に背中に違和感。

激痛ではないんだが、立ってるとエビぞりし続けているかのような筋肉疲労感。こりゃなんなんだ、と思ったらば『それはぎっくり腰だ』ですってよーっ

あたしゃ腰痛に縁がないのでてっきりぎっくり腰は『激痛で居ても立っても居られない』ようなもんだと思っていたよ。あっしの場合は座ってりゃ一切問題なし。

……ぎっくり腰ってば人によって症状の強さは千差万別なんですね~勉強になったぜ。

先日、ママ友がぎっくり腰をしていたのだが『おもちゃの箱を取ろうとして手を伸ばしたら、なった』そうで『なるときゃなるのよ』と云っていたんだが、本当に体が柔らかかろうがなんだろうが、なるときゃ、なる

しかし腰痛持ちに着物生活は優しいので、コルセットの代わりに伊達締めを巻き、そして腰痛持ちの夫が居るために大量の湿布があるので、速攻で家庭内手当。

おかげさまで一晩でかなり良くなりましてございます。

……まあ、これでどんな人間も油断はできないとわかったので、とりあえずはハムストリングスを柔軟に保つよ(笑)←タイムリーに昨日テレビで腰痛予防、改善に効果ありとやっていた。


さて、お正月の賑々しい飾り付けは松が明けたら取っ払っておりますが、若干お正月テイストを残しつつ1月らしい飾り付けになっております。…本日までは。





雪化粧のイマドキどんなお屋敷にお住まいだよ、な『たまの散歩』の小風呂敷。…元はタダのハチワレ猫だったのを、あっしが『ナイキ髭』を描き足し、おだん加工を施した(笑)

そしてocarinさんから頂いた白猫のお守り袋をぶら下げております。



まだまだバリバリに元気な正月のお花なのでそのまま継続して飾り中。…日本水仙の香りって結構消臭効果?が高くって、ぺペロンチーノとか作ると3日間くらいは玄関入ると匂いが残ってるんだが、水仙飾ってたら1日でニンニク臭が消えましたわ。

敷き布は100均の梅柄&梅柄のフェルトマット。



ocarinさんから頂いたミニチュア着物も飾っております。…素材用としてお送りした子供着物がこのような形になって里帰りしました。



ちなみに専用の衣桁はないので、使ってない箸をセロハンテープでくっ付けて袖に通し、そしてちょうど高さが合った懐中電灯に引っ掛けて飾っております(爆)…後ろは見えないからいいのです。



庭の梅が咲き始めました。……なぜか新しいデジカメはこの梅の花に絶対ピントを合わせようとしてくれない

いつも応援の1クリック
ありがとうございます

   https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ