FC2ブログ
2017-01-23

☆手芸部☆懐かしの自作のビーズネックレスを解体して羽織紐に。

―――――――さて、今の今まで久しぶりにビーズをいじっておりました。事の発端はこれ。



去年のクリスマス当日になって100均『cando』にて発見したクリスマスなモチーフ。…ええ、思いっきり1年後にならないと出番はないですよ。

しかし雪の結晶だけなら冬の間はもしかしたら使うこともあるかも知れない…だから羽織紐だけはさっさと作っておかなければ。…1年持ち越すとそのままパーツの存在そのものを忘れる可能性大なので

ところが今は世間のビーズブームも去り、100均はおろか手芸店でもビーズ関連のものは販売縮小。何よりあっし自身も特にあれこれ凝って作りたいとも思っていない(笑)

かつてビーズ小物作りがマイブームだった頃の残りのパーツが大量にあるものの、いざ羽織紐作ろうか、となった段にはピンの数だけが全然足りなかったのですわ。

そして100均で安く済ませようと思っていたのに、100均のものはすっごく針金が細いものばかりで強度が欲しい羽織紐には向かないものしか見つからなかったのだった…

――――――手芸店で買うと高くつくから買いたくありません(笑)

んで、『あ、そう云えば、かつて作ったもののもう一切使ってないし今後も使うこともなかろう、なビーズ小物があるわ』と思い出した。



これはほんの一部。20代の頃にビーズ小物ブームが世間には到来しており、あっしもハマって色々作った。

好きだったトッカのワンピースの色に合わせて作ったりしてたのよ~…だからデザインもトッカのもののパクリ多し(笑)

これらはかつては頻繁に使ったが、今となってはアクセサリー付けないし。そもそもこんなアクセサリーが合うような洋服すら着ることもない。

なので軽く10年以上は封印されておりましたが、どう考えても今後この形では使うこともなかろうと思うので、これらを解体して羽織紐にすることに決定。

…運よくクリスマスカラーなもんも多かった(笑)

そしてあちこちパーツを外したりくっ付けたりをして、作った羽織紐がこちら~







まあ、アリものを分解して制作した割にはほどほどいいんではないかい?

唯一のクリスマス羽織紐として長年頑張って来た羽織紐も今回パーツを付けたしてマイナーチェンジ。

うーん、シルバーだけのクリスマスパーツはちょっと合う色のものがなかったので今後どうするか考えよう。

使うのが1年後だとしても、とりあえずはクリスマスもの羽織紐が増えてよかった、よかった。


――――――しかしこうなると楽しくなって来るもので、買った新しいパーツを活用するために使ってないアクセを解体したのに、今度は『このアクセを解体したいから新しいパーツを買う』と云う本末転倒な事態に陥りつつある…



いつも応援の1クリック
ありがとうございます

   https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
Yahooブログは訪問者数に応じてTポイントに還元されるのですが、現在、その還元されたポイントが災害に見舞われた各地への募金として使えるようになっております。

なので日々の還元されたポイントは寄付しております。

皆さまの訪問が被災地へのほんの小さな一助にもなります。訪問してくださりありがとうございます。
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ