FC2ブログ
2017-01-17

人形劇が『鶴の恩返し』なので、それらしい鶴コーデを考えてみました…

――――――――年2回、さいたま市の幼稚園児はさいたま市と結託しているであろう人形劇団の人形劇を見に行かされるのでございます。あ、人形劇と言ってもパペットサイズではござらん。人間が中に入っている、要は着ぐるみ。そしてキャラの顔はどれもこれもすこぶる怖い。

あっしは毎回近くをキャラが通るたびに『こわっこわこわこわ!!』と云い放つ大人げない人間ですよ。

で、年少の1回目の時は『赤ずきん』が演目でしたので、赤ずきんなコーデで出向いたやったのですが、その後手持ちの着物とかでコーデできるような演目に恵まれず。…今年の前期は『ちびくろサンボ』…

ああ、去年はオズの魔法使いとかやったんだから、いっそアリスとかやってくんねーかなあ。そしたらコーデしやすいのにさ。

で、幼稚園生活最後となる今回の人形劇は『鶴の恩返し』とな。

……そうですか。鶴ですか。一応鶴のものは若干手持ちにございますけどね。しかし着物で鶴ってのはそれはそれはおめでたい雰囲気を醸し出す柄でございまして、いささかたかが幼稚園の観劇会に着て行くようなカジュアル気味のコーデになるかどうか甚だ疑問。

いや、よその幼稚園なんかはまるで入園式かのような恰好でいらっさる保護者がほとんどだったりして、幼稚園ごとに特色があるんですが、うちの幼稚園は園服すら着ないで脱ぎ散らかし普段着、保護者も普通のいつもの服ですよ(笑)

そんな中でどうやってもカジュアルにはなりきれない鶴コーデは果たしてどうなのか。まあ、着るかどうかは分かりませんが、とりあえずはコーデをご覧あれ。









…鶴の柄の着物なんかおめでたくなるしかなく意図的に買っておりませんので手持ちにない。ので、なっちさんから頂いた矢羽根の絞り柄。鶴の恩返しと云えばやっぱり羽根であろう。

この適度に飛び散ってる感じがおつうさんが織り込むマイ羽のようですわ(笑)

花薬玉と鶴の柄の帯は自作。生地の色が綺麗で買ったが、この鶴がいかんせんおめでたくて出番ナシ。

使うにしても羽織でお太鼓は隠して、前帯の見えるところは薬玉柄を持ってくることでしのいでいたが、今回鶴が全面に出てくることになろうとは。



そして見透かしたかのようについ先日、タンタン氏からこの鶴の箸置きが届いた。早速帯留めに加工。



履き物ももちろん鶴のウレタン草履。

で、半衿が鶴が入ってるものとなると、本当にフォーマル系のおめでたいものしかなく『うーん、これでは本当に晴れ着系になってしまう…』と悩んでいたところ、奇跡的に思い出したのがこの千代紙みたいな鶴の柄の和柄バンダナ。

頂き物ですが、バンダナにぎっしり小さな鶴が飛んでいてなかなかの迫力で使い道がなかったもの。しかしこのように半衿にすると、見える分量が少ないのでいい感じになりました。

帯揚げは白黒ボーダーで、とりあえずは鶴なカラーを意識。

んで、意識して鶴ものは買ってないので当然羽織ものも持ってないのですが、そう云えば、とこれまた奇跡的に思い出した蘇芳さんからの頂きもの。





折り鶴の柄の刺繍の入った別珍ショール。鶴には違いあるまい(笑)



とりあえず鶴なので、とあっしが数年前に作った松竹梅に鶴な正月用つまみ細工もショールクリップとして引っ張り出しましたが、これは本当におめでたい雰囲気満載なので微妙だな…


まあ、着物着る人から見れば、鶴の柄にしてはそこそこカジュアル系に寄ったのではないかと。……着ない人から見れば着物は着物=フォーマルなんだが

なので本当に観劇会に着てくかはわかりませぬ。コーデそのものは1月にはふさわしいおめでたさのあるものなのでそのうち着ると思いますが。



…そうなるとヤフオクで見つけたこの羽織が欲しいなー(笑)

いつも応援の1クリック
ありがとうございます

   https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ