FC2ブログ
2017-01-14

『金子功』リスペクトな着物コーデ、第2弾。~ワンダフルなひな菊風味~

―――――――ああ、たったの1ヶ月前なのに年をまたいだだけでえらいこっちゃ年月が経過したような気がする年越しマジック。

去年の12月に着たものの、昨年内にアップが終わらず、そのまま正月コーデに巻き込まれ這い出すことができず、やっと新年ムードも落ち着いたので今頃アップでございます。

昨年の7月でしたか。手持ちの着物や帯を使った金子功氏リスペクトな着物コーデをしたのは。

その時はくちなしがメインで、金子氏の大人ブランドの方『KANEKO ISAO』方面でしたが、今回はラブリー系ブランドの方『WONDERFUL WORLD』方面でございます。







実家近くの激安着物店で500円だったっけ、1000円だったっけ
黒地にカラフルな菊の柄の羽織。

これがねえ、カネコなギンガムのひな菊柄に見えてしょうがないんですのよ。実際あっしは黒地に白のひな菊のワンピを持っていた。だからいつかカネコなコーデで使おうと思っていた。……着物でカネコ風味コーデは発案から実現まで長い時間がかかるなあ…

この羽織のテイストに合う、ぞんざいと云うのかおおらかと云うのかわからない感じの菊、でも洋風テイストな帯は『ちゃくちゃくちゃく南中野店』にて150円。これを手に入れたことで計画がようやく動き出した。

あとはもう、ギンガムか水玉を合わせればカネコテイスト満載さ(笑)

ってことで、『骨董アンティークフェア』で300円で手に入れたギンガムチェックの着物に赤地に白水玉の帯揚げ&帯締め。

カネコテイストなひな菊っぽい半衿は手持ちになかったんで、細かいギンガムチェックの端切れを使用。

羽織紐は作ったものの、重くてごついので出番がないひな菊シルエットなネックレス改造羽織紐。←紐でいいのか悩むところだが
ネックレスは原宿のティーン御用達の『Paris kids』で300円。

ダメ押しで本物のカネコのひな菊コサージュを投入。…他の色は片っ端からヤフオクで処分してしまったが、白ならばまだ使えるかも、と10年間仕舞いこんでいた。

――――――そして10年の封印を解いてあの年末のカネコワンピ姿に至るのでございます…



しかしこのコーデの肝は羽織なのに、羽織なしバージョンの方がWONDERFULっぽい?とか思ってしまった…



羽裏はザリ、いや伊勢海老。←この羽織が登場した時のお約束文言。…しかしなんでこんな可愛げのある羽織にこんな気持ち悪い羽裏選んじゃったのかしら…


いつも応援の1クリック
ありがとうございます

   https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



2017-01-14

南天



Yahooブログは訪問者数に応じてTポイントに還元されるのですが、現在、その還元されたポイントがこの度の熊本地震関連募金へと寄付できるようになっています。

なので日々の還元されたポイントは寄付しております。

皆さまの訪問が被災地へのほんの小さな一助にもなります。訪問してくださりありがとうございます。
プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ