FC2ブログ
2017-01-09

正月コーデ、その2は葵柄が目立つので、葵にちなんだ錫杖寺へ。

―――――――本年も、大間の悲運のマグロ漁師、山本氏のすっとこどっこいな活躍っぷりを拝見出来て安堵致しました(笑)

…マグロと云うと初競りのびっくり価格が話題になり、●しざんまいのオヤジばかりがクローズアップされ、ちょっくらそれを釣った大間のマグロ漁師も紹介されはしますがその人のことはすぐに忘れ去られ、4年も大物マグロに見放され続けていたすっとこどっこいの山本氏だけは深く人々の心に刻み込まれるのでございます。

―――――――本当にねえ、『真面目に、真剣に頑張っているのに要領が悪くて運に見放され、『負け組』だけど腐らず淡々と生きる姿』はNHK特集でも組んで頂きたいところですよ(笑)いっそ道徳教材にでもして頂きたいところだ。


さて、お正月コーデその2でのお出かけ。その2コーデはやけに葵柄の着物ばかりが目立つ結果になってしまったので、葵のご紋と所縁のある近場のお寺、川口市の『錫杖寺』へ。



このお寺は日光への将軍の参拝の途上で将軍の休憩所として定められていたところなので、葵のご紋がある。

ちなみに『篤姫』に出て来た稲森いずみ演じる『瀧山』のお墓もこの寺にあります。





この寺の『今年の漢字』みたいなのは『幸』。…毎年達筆過ぎてよくわからない文字のこと多し

そして寒いっちゅーのにコートを脱ぐ小僧…←中はこのシャツ1枚ですよ奥さん



そして着姿は、見事に羽織の印象が消え去りました。着物の柄しか目に入らない
…この着物、実物はそれほど派手ではないのにな~
着てみたらすっごい存在感。

着物と闘うどころか羽織、一瞬で惨敗



足元は頂き物の梅に矢羽根柄の足袋靴下&この時期ヘビロテするおめでたい柄のウレタン草履。



かんざしも頂き物。桐に、わかりにくいけど矢羽根が付いてるモチーフのもの。羽織の桐柄と合わせてみた次第。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます

   https://fashion.blogmura.com/kimono_antique/ranking.html

         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ