FC2ブログ
2016-11-23

思わず無言…な七五三スタジオ撮影画像を自力で修正してやった。

―――――――さて、そんなにもあっしの残念過ぎる七五三スタジオ撮影画像に世間様は興味があるものか、前回の記事はブログ村の注目記事、ファッション部門で最高で第3位を記録しました
…他はファッション部門の華やかな記事だっつーのに名誉なんだか不名誉なんだかわかりゃしない(笑)

で、『…悪いことは言わねえ…撮り直しなされ』とおだん様のような顔で進言してくださる方が大多数。

んが、とにかくモチベーションが低いあっしなので『…そりゃ撮り直した方がいいとは思うが、そもそも撮り直したところでいい画像になるかどうかは不透明。何とか自力で問題な部分、直せないものかのう…』と更に件の画像をいじくってみたわけですよ。

――――――そしたら小一時間くらいであっしが使っている『photoScape』という無料の画像加工ソフトに搭載の機能だけでここまで修正に漕ぎ着けましたぞよ。

まあ、ご覧あれ。



ほほほほほ。問題の『肌襦袢丸見え』箇所は着物の他の部分をコピーして移植、そして『むしろ後れ毛の方が気になる…』とのご意見もあり、その後れ毛は純粋にあっしのスタイリングの手抜きであるので、背景の色で後れ毛部分を塗りつぶしてやったのさ。

もちろん肌は選挙ポスターの政治家のように徹底的に加工し不自然なまでにツルピカ(爆)…でもこれくらいなら最近のスマホユーザーは皆使っている画像加工アプリレベル以下。画像加工アプリってば自動で目も大きく、体も細く見えるように細長く自動修正してあるよね!?←ガラケー一本槍なのでよくわからんが。

…ちなみにあっしが使ってるソフトでは黒目部分のみを明るくしていくと目が大きく見えるようになります。大きさは変えられないが明るさの調整で大きく見えるざます。

背景の色が着物と同じピンク系ってのもネックでしたが、数クリックで背景の色のみ変えられる機能はこのソフトにはなく、地道に他の色で塗り潰さねば色は変えられなかったので背景だけはそのまんまですが。

で、先日アップの問題の画像がこちら。



――――――まあ、全然違うわけですよ(笑)

もちろんこの画像だってかなり加工はしているんだが、更に丁寧に修正を施したのが最初の画像。

ここまで徹底的に捏造すれば親族に配るにしても問題なかろう(笑)


そして今回考えたこと。―――――――『科学技術の進歩は人をダメにする』

…こんなに簡単に素人が無料ソフトで画像を修正できるのです。撮る側も撮られる側も『CGで直せるからいいや』とおのずとやっつけ仕事になりがちですわ。

携帯電話の普及で字を書かなくなり、漢字が思い出せない。電話番号も覚えていない。

便利なものは便利だが、その分人間の能力をどんどん退化させている…と柄にもなく社会派な思考になってみたりもしたが、トホホなどうしてくれるんだ画像が晴れて配れる程度の画像に生まれ変わり、そしてあっしも画像修整のスキルが上がったので、『でもダメ人間には適度に有効(ただしますますダメ人間に)』と思おう(爆)



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ