FC2ブログ
2016-11-17

大正時代まつり・2016@与野に行ってきました。…1ヶ月以上前に(笑)

―――――――画像が多いので編集を面倒くさがって後回しにし続けていたら、平気で1ヶ月以上経ってました。まあ、私にはよくあることでございますね。申し訳ありません。

さて、10月の9日だったか、袷着られるのか!?な気温が続いていた日々の頃でございます。

この日は比較的気温が下がってくれたおかげで、あっしは今季初の袷着物の着用と相成りましたが、この日は開催時間後も少々雨が降り続いていたので、きっと皆さん着るものには苦慮したことだろうと思われます。



着て行ったコーデはこちら。どうしてもお太鼓が暗く写ってしまうのでお太鼓画像の方はフラッシュたいておりますが、そしたら結構色味が違う。自然光の方が正しい色でございます。



帰宅後に撮っているので足袋が汚れておりますが、からし色のカラー足袋&鶴柄のウレタン草履。

さて、例年は土曜日の開催なのですが、今年は日曜開催となったおかげで珍しくも夫の休みとかち合い、『…だったら小僧とお留守番してな』と申し渡したにもかかわらず、小僧が『スーパーボールすくいがしたい』と言い出しやがり…与野のお祭り=スーパーボール及び金魚すくい及び渋いおもちゃ屋で買い物をした去年のことをしっかり覚えていやがるんですよ、奥さん。

まあ、留守番しててもどっかにミニカー買いに行くだけの二人なのでお祭りに持参しました…どうせ別行動だし(笑)



1回目パレード時間に合わせて与野に行ってみたら、ちょうど駅に仮装パレードの方々が入って来たところ。



駅のロータリーを折り返して戻って来るので先にお祭りの中心地へと向かう。



おまつりはこんな感じ。あ、今気が付いたがコスプレの方々が写ってるわ。多分川越が舞台のマンガ『神様はじめました』だったか?の方々ですが、この組しか見なかったんですよ。同日同時刻、大宮で『ア二玉祭』と云うオタクイベントが行われていたのでコスプレの方は皆さんそちらへ行っていたと思われる。…ここ数年同じ日にぶつけてくるのでこちらのお祭りにはコスプレが激減しました…そしてこちらのお祭りが地域情報紙に紹介されることがなくなりました。集客力ではア二玉祭には敵わない。





そして再び戻って来たパレード御一行様。飛び入り参加可能なので、恐らく今年から参入してきた●クビきもの学院で着付けて貰ったと思われる方々とか、それから埼玉ジャックに参加された方々もパレードに参列されているご様子。

2回目パレードは見ておりませんが、今年のパレードは『ぎょええええ!!すげえ!!』と思うような超気合の入りまくったような方はおられず、割と色が落ち着いた庶民的な装いが多かった感じです。

で、お祭り観覧の着物姿も比較的ポップカジュアルなコーデとか、気楽に半幅とかが多かったです。…やっぱり天気が不安だったからねえ…




画像の中に写り込んでいた着物姿の方々をトリミングしてピックアップ。



与野在住のしらいみえさんと、みえさんの教室に通われている生徒さんご一行にもお会いできました



生徒さんはそらこさんの着物を着てらしたので初めて現物をマジマジと見せて頂く(笑)



みえさんが靴を履いていることをしばらく気が付かなかったんだが、ふと見ると他の生徒さんもブーツとか履いていた(笑)……そう、近くにいるとあまり足元って気が付かない。遠くからの方が気が付きやすいです。

で、あっしがこのように好き勝手に取材している間、もちろん夫と小僧はスーパーボールすくいに。





もちろんそれから金魚すくいにもなだれ込んだ。渋いおもちゃ屋でミニカーも買っている。



そして練乳イチゴなかき氷を食す小僧。これで一通り祭りは満喫したのでさっさと帰ることに。

去年とってもよかった歌手の庄毛安那さん、今年もステージに出てたのよ~…でも時間が合わなくて見れなかった…残念。

それから、だ、大事件だ!増髪さん!!…ポニー馬車が、ポニー馬車が今年は参加してなかった。あっしがこのお祭りに毎年来るようになってかれこれ8年ほどだと思うが、初めての出来事ですよ
何があったのかしら、ポニー馬車に。



与野駅なぞ、このお祭り以外では来ないのでこの機に覗こうと思っていた駅前にある猫小物専門店。…よりによって月1回のお休みの日にぶち当たってしまった…

あっしがお祭りで買って来たもの。



――――――仏前に供えるセットではござらん(笑)ちょうど野菜価格高騰第1波に見舞われている時期に、トータルで450円と安かった。スーパーで買ったら更に200円くらい高い。

与野のお祭りはこのように平気で唐揚げの隣で野菜が売っていたりする。



そして小僧が2回金魚すくいをしたら合計8匹メダカ1匹と云う大漁。

…今現在、黒出目金を筆頭に4匹お亡くなりになったので、彼らが生きていた証としてこの画像を掲載しておく。

これ以降、金魚没情報は来年の夏までは更新されることはない。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >




スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ