FC2ブログ
2016-10-22

油断していたら『携帯会員全品半額デー』を投入して来る『ちゃくちゃくちゃく南中野』店。

――――――ええ、今月の半額デーは10日の『着物半額デー』だけ、と月間セール予定表に記載されていたので油断しておりましたよ…@あっしの行きつけの着物も置いてるリサイクル服店『ちゃくちゃくちゃく南中野』店。

実はたまに、前日の閉店間際に『明日は携帯会員様のみ全品半額セール』と云うお知らせメールが届くのざます。

なのでそれを利用して今までもお買い物しておりますが、この日はすっかりメールチェックを忘れていた…

昼過ぎまで増えすぎた金魚を前に途方に暮れ、とうとう金魚水槽が2個と云う事態に落ち着いた頃、ようやくメールのチェック。………もう開店から3時間経過してるじゃないのさっ

『パパママカード使えば全品3割引きデー』は月3回あるが、全品半額デーはここ数ヶ月乱発し続けて、そして10月になったら無くなったのでこの日を逃すともったいないのでございます。

かくして大急ぎで店まで走った。

…このような全品半額デーは開店と同時に駐車場が満車になるものだが、既に開店から3時間経過。車もすんなり停められお店もすいておりました。

そして手に入れたものがこちら~



塩瀬の松ぼっくりと松葉の柄の染め帯。150円。…結構な珍品ではないかと思うのですがどうでしょう。少なくともあっしは初めて見ました、こんな風に巨大な松ぼっくりがどどーんと鎮座している帯(笑)

もちろん他に松ぼっくりなアイテムなんぞ持ってないので、とりあえずヤフオクで帯留めをチェックしてみたら『木彫りなんだけどあまりにもリアル過ぎて本物を半分にカットしてくっ付けてるみたい』なやつとか発見。

…で、そこそこお高いのよ
150円の帯のために4000円の帯留めはなあ…と思っていたところ、『あれ、これってもしかすると樹脂粘土で作れるんじゃないの?』とひらめいた。

ネットで調べたらやっぱり作ってる人、いるんですわ。なので100均の樹脂粘土で初めて帯留め作りにチャレンジしますですよ。上手く出来たら調子に乗ると思うな…(笑)



お子様着物。素材用…と言いたいところであるが、実はワタクシ、ママ友から七五三の着物の相談を受け、7歳女児の七五三のプロデュース?を頼まれましたんですのよ!!…つっても、年単位で先の話なんだが。女児、現在まだ5歳(笑)

しかし以前から『…この子にアンティークな七五三着物、着せてえなあ…』と目を付けていた子だったのでもう小躍りですよあたしゃ(笑)

ママ友はヤフオクで安く調達しようとしていたので、その前にあっしに相談して正解だ。――――早速150円でゲット。襦袢付き。



この着物には、以前頂いていてその明らかに七五三なテイストから使い道がなかった子供用帯の解き反を使って帯を制作、それを合わせるつもり。

んで、そのお宅は同時に3歳になる娘の七五三もするらしい。3歳児用の被布セットは既に持っている、とのことだったんだが先日手に入れていたこちらの小さい着物、なんだか色使いとかがとても似ていてまるでお揃いみたいではないか。

…これに赤い被布とか合わせればとっても可愛いアンティーク七五三姉妹になること間違いなしだわ~と、年単位で先の話なのにワタクシ、浮かれまくっております。


―――――そして来月なのに、一向に小僧の七五三の用意をしないのであった…ああ、男児はつまらんのう。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >



スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ