FC2ブログ
2016-10-07

ポケモンは少なかったが、着物ブロガーたくさんゲット!の『きものサローネ@日本橋』最終回。

●前回のあらすじ●

本当はこのタイトルで昨日の記事は他のブロガーさんと一緒に紹介するつもりだったのだが、予想外に朝香さん話しが長くなってしまい独立記事に。そしたら時間もなくて焦って出てきた単語が『ラスボス』ですわ。…すいませんねえ、朝香さん及び、朝香さんファンの方々。きっとご本人は『あはははは、そんな大それたものじゃないですよ』と笑って許してくださると思うが。

んで、会場内で見かけた有名人。



講演中のきくちいまさん。…私が手に入れた着物本は着付けの本以外では彼女の本が最初。それから10年以上経ってますが、今の方がお綺麗になりましたねー!確実に年取っているはずなのに(笑)

…朝香さんをゲットできたこの日の強運だったら、時間がずれてればもしかしたらきくちいまさんもゲットできたかもしれない、と妄想。

それからあっしのような者でも、イベント会場等で見かけると構ってくださる着物ブロガーの方達。



この日は売り子のお手伝いで会場におられました。お客さんと一緒に撮影しているところを便乗したのでお客さんも一緒(笑)『お着物ワンダーランド』のさとさん。



こちらもお手伝いで会場に。『馬場装飾』のばびこさん。…去年バイト先の着物屋さんで発見した時は洋服だったので撮影をお願いできず、今回ようやく着物姿をゲット。たまさん、大喜び(笑)




で、遊びに来ていたブロガーと云うより『はいかる糖花』デザイナーの方が通りがいいかな、のそらこさん、つーさん、ちーさん、アゲハさんも遠くから発見し、追跡してゲット。たまさん、大喜び(笑)…そらこさん、『フリー素材だから』と顔出しOK頂いていたんですが、目が寝てしまっていたのでやむなくボカしましたわ~

アゲハさんとちーさんは最近あまりブログの更新はされてないようなのでブログタイトルのご紹介はやめておこう…


――――――アメブロの和装ブロガーのトップ朝香さんに続き、なぜかアメブロの着物ブロガーばかりをゲット致しました(笑)あ、ひめ吉さんちもアメブロでしたわね。

それぞれに許可頂いてないのでリンク貼ってませんが、皆さん、自力でアメブロからそれぞれのブログの方に辿り着いてくだされ~



さて、ずっと立ちっ放しのしゃべりっ放しなのでここら辺でそろそろ会場から退散。

帰り際に見かけた立ち飲みコーナー。…着物で角打ち、かっこいいのう。



会場内に設置のこれ(笑)ライティングしてあるのはありがたいが、真ん中で一人で撮るにはいいライティングだが複数ですとアレですよ。フラッシュたいた方がよかったかもしれん。


                   










んで、会場から出てきたのはいいんだが、日本橋界隈ってまともに落ち着けるような喫茶店って少ないのよ~

いや、あるにはあるんだけど、日本橋のくせにどこも並んで待っている有様。…いつからこんなに日本橋には客が集まるようになったんじゃ。過疎の繁華街のイメージなのにな。

おかげさまで『なにをー!?日本橋めっプラリネ専門店なんてもん作りやがって、すかしてやがる~!!』とか『んまあ、昼間っから子連れでシャンパン飲んでますわよ、あの一家ったら。ビールじゃなくてシャンパンよ、シャンパン。いや、スパークリングワインかも知れん、シャンパーニュ地方のものじゃなけりゃ』とかとにかく目に付くもの諸々に盾つき、『……師匠はなぜに東京にそんなに敵愾心を……』とたまさんに呆れられる。

喫茶店求めて彷徨う間にこのようなものを発見して撮るし。





―――――そうですか。秋ですか。で、いきなり釣りしのぶですか。こんなところで唐突に一体何なんですか。

と云うかこのまま吊るしてあっても誰も盗らないんですね。日本橋、治安がいいんですね。

『……師匠がまた変な方向に進んで行っている……』とたまさんにまた呆れられる。

結局神田駅近くまで歩き、タンタン氏が発見した喫茶店になだれ込み。



疲れ果て、明らかにカロリーが高いものを頼んでいるワタクシ達。――――――それから延々としゃべり続けたのだった。



たまさんからのお土産。たまさんが遺品整理を手伝った『匿名希望』さんの遺品の中にあったもの。…100均の造花に見えるが、カネコ服のコサージュ制作を一手に引き受けていた『アトリエ染花』のものでとんでもない値段の値札が付きっ放しだったそうな。



タンタン氏からのお土産。横須賀土産のキャラメルに、『これ、3個で100円だったので~』と水引で作ったコースター。帯留めにもなるから、と…水引の帯留め、結構高い値段で売ってるよね(笑)

で、何かと便利な透明ゴムも『大量に入って50円だったので』とお裾わけ(笑)

今、体調が絶好調に悪くて、体型が警戒中のフクロウのように膨らんだり細くなったりを繰り返しているタンタン氏であるが、このようなものを見つけてくるセンサーは機能している模様。


              












神田駅で全員解散、全員方向がバラバラ。

『じゃ、また来年!』と去りゆくたまさんの背中に捨て台詞を投げつけると、『うえええええええ?『ちゃくちゃくちゃく』の半額セールに行きたいよおおおおおお』と叫びながらたまさんは駅構内へと消えて行ったのだった。


                          ● 完 ● 



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >



スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ