FC2ブログ
2016-10-06

ポケモンは少なかったが、いきなりラスボスが出た感じの『きものサローネ@日本橋』

●前回のあらすじ●

――――――きものサローネには毎回足を運ばれている、着物ブログ界の女王『きものカンタービレ』の朝香沙都子さん、通称『かんた』さん、の噂話をしていたら、ほんの数m先でたまさんが本人を確保…オーまいがっ


たまさんは既にどこぞで1回朝香さんにはお会いしており、一緒に記念撮影もして貰っているから朝香さんの事がわかるにしても、ハッキリ言って小柄で特に目立つ格好をされているわけでもなく、むしろオーラも何も一切出さずそこに佇んでいる感じだったので『…よく見つけましたねえ、たまさん。普通言われなきゃ分かんないっすよ』と離れたところから朝香さんを眺めるワタクシ達。あ、朝香さんはその時『染織こだま』さんのブースでスカイプ使ってネットでこだまのご主人と会話中。

『いんや、かんたさんが私の事覚えてたんだよ
』とたまさん。

こちらからは後ろ姿しか見えないが、特に朝香さんのブログをまともに読んだことはないがそのトレードマークの髪型から『そうか、あれがかんたさんか…』と眺めていたワタクシ、スカイプでの会話が終わって横を向いたお顔を拝見して『あ、本物だ』とつぶやくワタクシ(笑)

かように有名人と遭遇した人間はこんな陳腐な感想を抱くものざます。

んで、こんな機会は滅多にないからお一人だけで写真撮らせてもらってブログネタにでもしちゃおうかな、と邪念を抱いておりますと、たまさんが朝香さんに向かって『あすかです。』とあっしを紹介するではないですかっ

そして『あすかさーん!!』と満面の笑みで手をぶんぶん振って大喜びする朝香さん…一体何事かっっ




ちゅーか、なんでかんたさんがあっしのことをご存じで
←この心の声がそっくりそのまま音声として発せられたらしい。あっしは自分がまさか本当に『あっし』なんて言っていようとは思わなんだ。

たまさん目線の記事の方がこのあたりのくだりは詳細でございます、読みくださりませ。

で、ワタクシは数年前を最後に朝香さんのブログは拝読しておりませんので(ただ単に共通点がなさ過ぎて読んでも頭に入らなかった、そしてその時多分長文の産地紹介とかだった)、ご本人とお会いしてもお話しするようなネタがなく『さすがのたまさんでも本人に向かって『お金持ちなんですか?』と質問はしてないだろう』と思い、尋ねようとしたら既にたまさんがばっちり取材していた後だった(笑)

――――――ちゅーか、たまさんは朝香さんのファンなのによくぞそこまで踏み込んだ質問をあっさりとしたもんだ(笑)本当に、本当に人見知りなのかね、このお人はっ

で、結局ご本人の談により『金持ちではない』とのことでしたが、お持ちだった鳥柄のバッグをたまさんが『可愛い』と褒めると『あ、これね。今そこで買ったばっかりなんですよ~♪』と仰った。

…こーゆー行動が取れると云うのはやっぱりお金持ちでなくてもいいとこのお嬢さんなのではないかと思いました。

お嬢様と云うものはお高いものをいっぱい持ち歩いているというイメージですが、実は生粋の本当にいいとこのお嬢様はあまりお値段気にしません。その時必要だと思えば100均だろうがなんだろうが平気でその場で調達。

高くても安くても、いいものはいいもの、とちゃんと見抜いて使いこなします。安い粗悪品であったとしてもその場で必要でその場で使えれば問題ない、と割り切ります。

いちいち全てが値が張るいいものを揃えておくってのは割と成り金気味のお嬢でございます…

この行動とその飾りけのないナチュラルなヘアメイク、画像加工、一切してないですよこのお方は(笑)とお話しした感じだけで、もう、ワタクシ朝香さんの事は好きになりました。

そのバッグを売っていたお店の方だって、朝香さんがその場で使って持ち歩いてくれれば絶大な宣伝効果。本当にお店の方にとっては嬉しいことだと思いましたよ。その後ブログでちゃんと紹介されてましたしね。

実はブログをほとんど拝読していないので、その威光のほどはあっしにはわからないのだがその方が余計な先入観もなくダイレクトにその人となりが感じられて、むしろそっちの方がよかったと思いました。

この日以降、久々に朝香さんのブログを拝読したら、あら?数年前と大分感じが変わりましたかね?

以前はもっと長文の自己紹介とか執筆活動紹介とかがトップ画像にずらっと並んでたような気がしますが、今は本当にすっきりと努めて平凡な一般人の着物ブログのような見た目にされてるような気がします。

そして記事も割とすっきり簡潔なものが多かったような。

……うん、これでしたらちゃんと頭に入ります(笑)すっごく読みやすくなった印象です。とっつきにくい感じがなくなりました。

ここ数年のツイッター等の『短文文化』で長文が敬遠される傾向にあるから、長文を読まない人たちにも受け入れやすいように表現方法を変えているのかも知れません。



――――――いい仕事をした(笑)会心の笑みのたまさんの顔を暈すのがもったいないですわ~(爆)

…で、やたらとタンタン氏に喰い付く朝香さんネタはたまさん記事に譲るとして、別ネタとして、朝香さんたら、ひめ吉さんのブースにも現れ、確か3年ぶりくらいなのにゆうかさんと『きゃーお久しぶりっ
』となぜか胸の前で手を組み合ってお話されていたそうな。…どうです、可愛いでしょう(爆)

うーん、だからやっぱり朝香さん嫌いな方は、遠くから陰湿な目でジロジロ観察してないで、とりあえずご本人と話してみればいいのよ~

きっと誰とでも気さくに明るく話してくれると思うぞ。むしろ『あ、あのかんただ…』と引き気味で遠巻きに眺めてくる人が多数だと思うので、話しかければすっごく喜んでくれると思うんだけどなあ。


―――――――爆弾発言だと思うが、彼女、オタクだと思うし(笑)

…あの早口でテンション高く話される様子はオタクなあっしとたまさんとタンタン氏が一斉に『…やっぱり、オタクだよね』と認定したほどなので間違いないです(爆)






いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ