FC2ブログ
2016-10-05

『着物買い取り専門店検索サイト』運営者を名乗るメッセージにちょっと注意喚起。

―――――――これ、着物ブログをやっている人以外は関係のない記事なんで、ただ読まれるだけの方はスルーして下さいませ。


9月の半ばくらいからでしょうか、多数の着物ブロガーさん宛てにこのようなメッセージを送る者がいるのですよ。


●着物と猫とカネコ系●管理人
あすか 様

突然のご連絡失礼いたします。
初めまして。私、富田誠一と申します。

現在、全国の着物買取専門店が検索できるサイト「●●●●●●●」(消してます)を個人的な趣味で運営させていただいております。

着物について調べている際にサイトを拝見し、是非私のサイトをブログでご紹介いただければと思いメールさせていただきました。

急なお願いではありますが、ご検討いただければ幸いです。


ブログ村に参加している着物ブロガーさんは恐らく片っ端から、このようなメッセージ届いているかと思います。

いろんな名前名乗ってはいますが、同じ文面をコピペしてます。

ちなみにYahooブロガー宛てにメッセージを送るためにブログまで開設してます、このメッセージを送って来たその日に。他社ブログでも同様なのではないかと。

『個人的な趣味』と謳っていますが、このような遣り口そのものがもう、『クリックによる広告収入の小銭稼ぎ』が目的だと思われます。まあ、個人でやってるでしょうし、趣味には違いないとは思いますがね(笑)

別に違法でもなんでもないですし、そのようなサイトもブログも多方面で無数にございますが、そのような広告収入を得るためには多くの人に見てもらえるよう魅力的なサイトにすればいいだけの話。

本当に買い取り業者の情報が欲しい、と思う人は自力でそちらのサイトに辿りつくのだから。

実際、そのサイトはよくまとめられていて、情報が欲しい方には役に立つ場合も多いかと思います。んが、なぜこんな風に拡散を狙ったりしたのか。ちょっと目に余ります。

こんな風に拡散を狙うとそれだけでもう、その情報が信用のおけないものに感じられ、掲載されている買い取り専門店そのもののイメージが下がります。

紹介されてる店そのものは別に悪くはないのに、まるで悪質な外部委託の新聞拡張員のせいで、悪く言われる新聞社のようです。

この検索サイト運営者は、とにかく訪問者を増やして広告をクリックして貰えればいいと考えたのでしょうが、この拡散希望のやり方では逆に警戒させ、思うような収入には結びつかないと思われます。


―――――まあ、このメッセージが届いているほとんどの着物ブロガーさんは無視を決め込んでいると思いますが、中には本当に善意で紹介されるいい方ががいらっしゃるのです。

無視を決め込んでいる方々も、『個人的な趣味』で運営と名乗っている以上『こいつ、あやしいぜー』と大っぴらにしたら逆に誹謗中傷扱いされるんじゃないかと思って黙っている方も多いかと。

…10年以上ブログをやってますと色々な輩と遭遇しますが、この手の拡散希望者はどう名乗っていようと100%裏があります。

もし、この運営者がこの文面見て『違う!!本当に個人的な趣味で運営していて営利目的ではない!!』と仰るならば、まずこのような拡散希望はそちらの信頼度を損ねるだけなので即刻やめられ、魅力的なサイトを作ることに心血を注いだ方が結果的に多くの人に支持されますよ、といいたい。



別にクリック広告収入による小銭稼ぎは違法ではないのだから、地道にコツコツ。一気に拡散、一攫千金を夢見てはいけません。



――――幸いにして、着物ブロガーさんは横のつながりが非常に強く、個人間で情報共有されてこの手のものは怪しい、と排除されていることがほとんどだと思いますが、今回はちょっと広範囲にばらまいてでもいるのか、横つながりがほとんどないようなブロガーさんにもメッセージが届いて、『これ、どうしよう…』と思っている方もおられるようなので、私個人の見解をアップさせていただきました。

色んな見解があった方が判断材料になると思われるので。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 

       
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ