FC2ブログ
2016-10-03

年1回(笑)の逢瀬は今年は『きものサローネ@日本橋』

―――――――あらやだ、まだ2週間しか経ってないんですのね
もう大昔のような気がしておりますが、先日
日本橋界隈で開催された『きものサローネ』のお出かけ記でございます。

……既にしょっぱなからメインの爆弾を投下してしまった感があるので(笑)、まあ、当日の時系列に沿って記して参りましょうかね。

すでに同行のたまさんの記事は出揃っておりますのでこちらを併せてお読みくださいませ。

                 











きものサローネ、一体今年で何回目なんだか…あっしの記憶では確か2013年が最初で今回が4回目、の気がするんだがひめ吉さんちのゆうかさんは『7回目よー』と仰るし、『あれ、前回来たのって2年前?』とかもう、情報が錯綜しまくっている我ら一同(笑)…そして誰も素直に調べないので結局わかっておりません。

んで、確か2013年の開催の時はブログ村の和装カテゴリーではそれはそれは皆さんサローネ、サローネと記事にして下さっており、連日サローネの記事が注目記事に並んでいたものでしたが、翌年以降『あ、いつの間にかサローネ、あったんだね…』と云うひっそりとした扱いになってしまった…

毎年開催のイベントってものはとかく最初は大盛り上がりを見せますが、それ以降はひっそりと落ち着いた佇まいになりますな。ネット上では。実際は認知度が上がる分だけ来客数も伸びているのであろう。

で、今年のきものサローネには山口にお住まいの『ひめ吉』さんが3年ぶりに出展なさるのでございます。

あっしのブログではお馴染みの、ミシン刺繍になかなか見かけない稀有なセンスの柄(ミジンコとかあるんですぜー)にポリ半衿というこだわりの『ひめ吉』さんでございます。

その正体は山口県の観光地の錦帯橋のたもとの土産物屋さんなので(笑)、滅多なことでは東京方面にはやって来ない。

こんなチャンスは滅多にないのでこのイベントを今年の逢瀬の機会と決定。

日程が文化祭と見事にかぶったべにおせんせーは涙の棄権。ああ、本当に不運な星がどこまでも…

残りのメンバーはあっしとたまさんとステルスタンタン氏なのだが。

―――――――あっしとたまさんはそれほど遠く離れた地に住んでいるわけでもないのに、お互いぐうたらな性根なので年1回くらいしか会おうとせず、その細かい詰めの作業すらお互いに連絡を取り合わず、ステルスタンタン氏に丸投げ。タンタン氏は伝書鳩か電話交換手のような役割を担わされるのでございます。

超多忙な上に患っており調子も良くないタンタン氏をこき使って今年も逢瀬まで漕ぎ付ける算段だったのだが。

『本当に調子がよくないので、もしかしたら当日行けるかどうかはわかりません』との申告を聞き流していたワタクシ、サローネ1週間前になってもタンタン氏から連絡がないので『…おやおやおや?こりゃ本当に調子悪いのかね』と思っていたら、なんとたまさん本人からブログのコメント欄に連絡が来たー!!

一応たまさんのパソコンメールアドレスも知ってはいるが、あっしがメールを見落とす可能性を案じ『ブログのコメント欄ならちゃんと毎日チェック入れてるはずだからコメント欄に連絡入れるように』と指南していたタンタン氏。

ちゅーか、本当に、本当に調子が悪かったのね
タンタン氏が仕切らないなんてっ


――――――そんなわけで初めてぐうたらな二人はお互いにちまちまとコメント欄でやり取りし、あっしは初めてたまさんの携帯番号を知ったのだった。…どんだけぐうたらなのか(笑)


               













さて、着るものですよ。今年の天候は妙ちきりんなので、雨だったり暑かったりでもう着るものが決まらない、決まらない。今年の9月ほど夏物と単衣、たまに浴衣が混在しまくった年もあるまい。見事に皆さん、着るものがバラバラ。10月に入った今だとて袷を着ている人はほぼおるまい…

選んだコーデは結局こちら






基本的に白黒ピンク、な黒猫コーデ(笑)

足元は埼玉の激安の殿堂『ロヂャース』にて100円だった猫柄靴下を改造して足袋靴下にしたもの&猫ゾロゾロなウレタン草履。

大粒のピンクの玉かんざし&つまみ細工を始めたばっかりの頃に作ったものの1回も使ってなかった白黒剣菊のつまみ細工かんざし。



いつもの最大の懸案である小僧は、この日仕事が休みだった夫に押し付けたのだが『俺様は一緒に行かないの、邪魔だからっ
』と夫に好き勝手に色々ミニカーを買わせる気配を漂わせ、あっしをさっさと家から追い出した。



―――――そして着いた、会場の日本橋『YUITO』前。

…着物姿の人なぞ一人もおりません。本当に、本当にこの中で着物のイベントやってるのかね



           てな訳で連載になりそうですわ~よかった…続きは次回。

いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ