FC2ブログ
2016-07-31

行田『蓮と古墳と城跡を巡る旅』…9年ぶりのリターンズ…

――――――きっかけはテレビ埼玉(現・テレ玉)。半端な時間によく流れている『県内の観光地、史跡などの動画に洋楽がBGM』の、隙間埋め的番組をたまたま見ていたら、かつて訪れた埼玉は行田市の三大観光スポット、と云うかその3つくらいしかないぜよ
の映像が流れておったのさ。

で、その地には結婚前に夫とデートで行っているので『ああ、行ったよねここ…』とか話していたら『俺様は行った?』と小僧。―――――おぬしはまだこの世に存在しておらぬ9年前の話だ。

9年前、行田と云えば古代蓮しか有名なものはなく、観光客は蓮しか見に来ないものであった。しかしその数年後『のぼうの城』の原作のヒット、及び映画化のおかげで一躍行田が脚光を浴びたのだった。…のぼう様様ですな。

で、古代蓮に関しては多分、ここで着姿撮ってるんでは…と思われる着物ブロガーが数名(笑)←でも場所、白状してくれてないので何とも言えんが。

それらの記事見てから数週間経っており『もう咲いてないよねー…』とか思っていたら、埼玉県内の花の名所の案内人の『埼玉花だより』さんの記事で『見頃は過ぎましたがまだ咲いてます』との情報。

ちょうど連休で暇だった(笑)そして薄曇りだったので『…蓮も間違えて昼以降も咲いてるんじゃ…』と植物の体内時計を愚弄する発想で、9年ぶりの行田へと向かったのでございます。

ちなみに9年前の記事の方が物珍しいせいか詳細にレポートしております。



蓮は昼には花が閉じてしまうので、昼以降は客がいなくなると思っていたら大間違い。このように花が閉じていても駐車場にはガンガン車が入って来ますよ
…でも見頃の時間を過ぎたからなのか、駐車料金はタダであった。普通は500円取る。

で、すっかり一大観光地になったからなのか、高速からの接続がしやすい道路が整備されてるし、園内も9年前と比べるとかなり整備されてる印象。

何より蓮池が綺麗です。…9年前の記事見たら雑草だらけだった、9年前は



駐車場脇の外国産の蓮はまだ咲いてるものが多かったが、メインの古代蓮の方は規則正しい生活を送っているようでやっぱり閉じてた…





それでもうっかりまだ咲いてる蓮を探し、一応一緒に撮っておく。…本物の蓮と並ぶと、やっぱり蓮に見えない帯…



そして足元も脱がなきゃ蓮柄だとわからないウレタン草履&ひめ吉ゆうかさんからの頂きもののレース足袋。



トイレの看板が蓮柄。…この蓮と並べば帯の蓮も蓮に見えることだろう。テイストが同じ(笑)



…そうですか、行田名物…行田の名物は十万石まんじゅうではないんですか。とおだん様が発動。



最近流行りの『クロワッサンたい焼き』の型が踊るはにわ…な感じの喰い物らしいですわ。数名客が並んでいたので買わず。



―――――――城。…『のぼうの城』の舞台となった忍(おし)城でございます。『真田丸』でもちょっくら出てきましたね。なので今は結構この城を知っている人が多いが、9年前に記事にした際は、マニアックな西軍贔屓の歴女なっちさんだけが『…その城はもしや三成ゆかりの城では!?』と気が付いただけだった。

9年前に来たときは人っ子一人いなくて閑散としていたのだが。



今じゃこんなに観光客ですよっ
…ちゅーか、このお城のいい撮影スポットってここだけだから人が集まるんだけど(笑)

そして今は『おもてなし武将隊』が存在しており、多分この日も早い時間なら居たのではないかな~と思いますが夕刻なのでそうと思しき人々は見られず。



――――――――古墳(爆)『さきたま古墳群』でございます。

ここも9年前は結構広い駐車場があったのだが、更に拡張され、更に広大な広場まで出来ており、でもはにわキーホルダーとかはにわレプリカとか売ってた土産物屋は潰れていた
…ああ、はにわキーホルダーを誰ぞの土産に買いたかったのに



―――――――無理だと思う(笑)…なのに税金投入して異様にだだっ広い駐車場とか作ってる。不思議なのが、古墳群には人がまばらなのに駐車場にはそこそこ車がいるんざます。ここ、コンビニもないようなとこですよ
一体誰が何をしに!?


9年も経てばあっし自身も経年劣化するのは致し方ないにしても、首が太くなっているのがスリリングとサスペンスであったが、こんな埼玉のド田舎でも目覚ましい変化をするものざます。――――しかし画像はないが、9年前も『…潰れそうなボロレストラン』と思いながら通り過ぎた店がまだボロなまま健在だったことに感動しましたが(笑)

さて、勘のいい方ならば既に城の時点で小僧の機嫌が悪くなり始め、古墳で頂点を迎えているであろう、と予測されることでしょう。―――――幼児にこんな場所、面白いわけがない。

『何も買ってない、何か買いたい…』とブツブツ念仏を唱えていたので、帰り道に見かけたどこぞのオフハウスに突撃してみたのさ。あ、オフハウスはハードオフの系列のリサイクル店でございます。



――――――綺麗なビーズバッグ、1個324円でした(笑)

着物コーナーがある店だったんだが、着物は現代ものリサイクルばかりながらも比較的安かった。そしてなぜかビーズバッグが激安。

…持ってても出番がないんだが、1個324円とくればねえ…(笑)小僧も何かしらミニカーを買った。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



2016-07-29

本日の猫ズ~ああ、夏休み…(涙)~

――――――ええ、小僧が絶賛夏休み中ですが
…そうなるとおだん様とおはるちゃんと戯れている時間がごっそり減るのです。―――――小僧と猫ズの折り合いは悪い。←一方的に小僧が猫ズを嫌う。一人っ子シンドロームと思われる。だからよその猫とは仲良し

小僧がいるから日がな猫部屋から出てこない猫ズ。

猫部屋で心ゆくまでブラッシングをして貰いたい猫ズなのだが、階下で小僧がゴモゴモ何かと呼び掛けて来てあっしを招集しようとするので、あっしも長居ができずブラッシングもできず、ちょっと撫でて立ち去る日々が続いているのでございます。

猫ズだってストレス溜まります。



―――――この日も猫部屋の雰囲気は悪かった(笑)



…男爵邸から出奔し、ほったて小屋に身を寄せるおだん様。そして背後でおはるちゃんは般若みたいな顔をしている…



んが、ケツがはみ出ていて可愛いおだん様(爆)…そしてケツで語る。



撫でてやると尻尾で語るおだん様。



それを見た般若おはるちゃんが『…おだんだけずるいと思うな』と這い出して来る…


――――――そして階下では小僧が『早く戻ってこいよ~』と叫ぶのでございます。…ああ、めんどくさいっ

…あんたら、お互いに歩み寄ってはくれまいか。そしたら全員まとめて相手できるんだがのう


こんな日々がまだ1ヶ月続く。―――――ああ、夏休み…




いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
2016-07-28

冊子柄に謎の花の夏お召し&ファンキーな浄土風味な蓮が混入する帯(笑)のコーデ♪

――――――いきなり蓮を見に行こうとか思い立ちましてね。…まあ、蓮が咲いてる池がある場所は近場に2つほどあるんですが、今年は久々に行田市の古代蓮でも見に行ってやろうじゃないかと。9年ぶりくらいですわ。

シーズン的に見頃は過ぎているんですが、それでもまだ咲いてる池もあるという情報を頂きましたので、花が閉じる昼以降を狙って行くと云う訳のわからない行動パターンでございます。行き当たりばったり人間にありがち。…どんより薄曇りの日だったので、蓮もうっかり昼以降まで咲いてるかなーとか思った(笑)←朝顔だとそんな場合がある。

で、蓮なので手持ちの『珍品…だよなこれは
』の絽帯をチョイス。









浦和の骨董市で発見した、体に悪そうで不味そうなお彼岸干菓子の蓮か20年以上前の中国土産の刺繍ものに混入してそうなポップでファンキーな蓮が入ってる帯。撫子、桔梗も一応メンバーに加わっております。

こんな蓮柄は滅多なことでは見つからないので、発見したことに狂喜でしたが、お値段が500円だったことにも更に狂喜した(笑)

―――――んが、こんな珍品な蓮柄に合う蓮柄着物とか浴衣ってないんだわさ(笑)…蓮柄浴衣はたまに撫松庵から出ますが何やら幽玄な雰囲気のエレガントなもんばかりで~

蓮柄の半衿とかも見かけないので蓮コーデをする際は『帯とウレタン草履が蓮』と云う地味っぷりですよ。あ、ここまで書いてて思い出した、100均の蓮柄の手ぬぐいを半衿すりゃよかったんだわね。存在を忘れていた

着物は取り出しやすい位置に収納されていた、紫に冊子柄の中に謎の花の夏お召し、浦和の骨董市で500円でした。

着物の配色に合わせて半衿は100均の七宝柄手ぬぐい。

帯揚げも100均のストールと云う名の帯揚げ。

帯締めも着物と配色が似ているものをチョイス。



頂き物のターコイズの指輪を帯留めにしてみました。

この指輪、なぜかコードレス電話のアンテナに輪投げのように引っ掛けたまま、それが死角な位置なものだからそのまますっかり存在を忘れ、お出かけ前の掃除で数年ぶりに発見。もうどなたに頂いたのかも定かではございませんわ

そのような来歴ではあまりにも哀れなので、このように帯留めとして採用。

ターコイズがあちこちに入っているコーデなので実にいいアクセントになりました。


――――――このコーデを考えている途中に発見されるとは……指輪が呼んだのだろう。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >



2016-07-26

夏休みの宿題。~昭和浴衣を着る~

――――――お祭りシーズンですな。今週末は隅田川の花火ですしね。色んな浴衣姿を見られる楽しいシーズンでございます。

で、ワタクシ。今年は行きつけの着物も置いてるリサイクル服店『ちゃくちゃくちゃく南中野』店にて、以前から欲しいな、と思っていた昭和全開!な藍染めとかの注染浴衣や絞りの浴衣を手に入れましてね。

それが結構な枚数になったのでした。



――――――しかも全品150円で手に入れましてございます(笑)…ええ、有松絞り浴衣(でも広衿仕立てだった…浴衣なのか!?)も150円でしたのよ、ほほほほほ。

で、こんだけ昭和の正統派浴衣を手に入れた以上、今年の夏はかつての金鳥蚊取り線香のCMに出てきた浴衣姿の女性を彷彿とさせる、正しい昭和の浴衣姿でお祭り等に行ってみようと思いまして。



昭和浴衣の永遠の相棒と云えば献上半幅。献上半幅はあっしが小学生の時から持っている朱赤地に黒に始まり、数年前に頂いた白地2本、今年手に入れた浴衣に合いそうな色のものをちゃくちゃくちゃくにて2本入手。あ、もちろん150円(笑)…麻の葉柄は同じく150円半幅なので献上じゃないけどとりあえず並べておいた。

これらの浴衣と帯を色々コーデして出歩くことを、今年の夏休みの宿題と致します。

――――――たった4枚なら楽勝じゃん、とか思ってはいけない…正しい昭和浴衣は絞りを除いて綿コーマ。

暑いのよーーーーーっ


だから暑くない、どんよりとしたお祭り日和ではないが綿コーマ日和を選んで着なければならない。…ほーら、結構ハードル高いでござろう?

ついでに小僧にも夏休みの宿題を課す。





今現在、小僧が着られるサイズの甚平が5組。……これを是非着て貰おうじゃないか。あっしの昭和浴衣と共に。



―――――で、実は今現在で既に浴衣4枚中3枚はもう着ているのでございます。…今年はかつてない猛暑との前評判だったので、このまだ梅雨明けきらぬどんより天気が割とある時期にさっさと着終わりたいと思って。

そして3日間連続であっちの風鈴市、こっちの風鈴市、ここのお祭り、と小僧を甚平で連れ回した結果『…俺様(ジャイアン風味)はお祭り、もう大嫌いなんだよ。甚平着たくないんだよ。家でミニカーで遊びたいーっ
』と祭りが嫌いな世にも珍しい幼児へと変貌してしまったのだった…

小僧よ、7月中の甚平でのお祭り引き廻しは終わったが、8月は2回予定が組まれている。…耐えろ。それが宿題と云うものだ。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


2016-07-25

朝顔・ほおずき市に行って釣りしのぶを買ったお話…

―――――――夫の仕事場で飼っているメダカの水槽の水草が、異様に増えまくったので我が家の金魚用におすそわけして貰ったんですがね。

それから2週間以上経つのに、昨日庭に放置の水草ぶち込みケースを覗いてみたら子メダカが3匹…あんたら一体いつ孵化したのよ
つーか散々洗ったのによくぞ卵が残っていたものだ

てな訳で金魚だけでなくメダカ3匹も新たに追加。昨日お祭りに行ったので、金魚すくいで金魚も2匹追加(笑)

……ますます庭の土が肥える予感…


さて、7月の頭の話でございます。

近場の川口の『新井宿』と云うところで朝顔、ほおずき市が開催されたのでございます。…実は2年前だったかな、会場の寺に行ってみたら午後4時の時点(情報紙とかでは午後5時までと掲載されていた)で片付け絶好調だったので、車でただ通り過ぎるだけと云う何しに来た状態で終わった…

それでふて腐れて去年は文京区の朝顔、ほおずき市に行った。――――――今回はリベンジ。

開催時期になると結構あちこちの地域情報紙で紹介されるので、そこそこに大きな催しなのだと思っていたが。



……最寄駅付近にはお祭りテイストな方は一人もいなかったし、そもそも人が少なかった(笑)

会場付近にパーキングらしきものがないってことは2年前に来たときに認識していたので、最寄駅に車停めて会場の寺までそこそこの距離を歩いてきたらば、そこにはさほど混んでいないローカルなお祭りが存在したのだった。



秋に開催されている江戸の仮装パレードで将軍役が松平健氏だったため、このように目一杯利用される健さん(笑)



本堂前では浴衣姿の男性アイドルグループのような人たちが歌っており、若い女性はファンの方々と思われる。……空きの椅子が切ないですなあ。



んで、朝顔、ほおずき市と云うからには朝顔、ほおずきがいっぱい売られているのだろうと思いきや、この一角のみ。午後3時過ぎってのもあるが朝顔は当然萎んでおります。もちろんこんな状態の朝顔を買う人なぞいない…

そして、ほおずきは見当たらない
…ほおずきだけ完売するとは思えないのに、なぜ…

―――――そして私は見てしまったのだ。ぶら下がる方々を。



釣りしのぶ…風鈴付きでスタンダードな丸いものが1400円から、このように凝った亀は2000円。一番高くてお城で2500円。

そう、ホームセンターで買うよりもべらぼうに安いのでございます。特に丸いものはあちこちで見かけるが、このような変わった形のものは滅多に売っておらず、売ってても高い。

今年釣りしのぶ熱が盛り上がっていたあっしは、ネット上で釣りしのぶの値段を調べておりましたのでね。

『あああああ、こんなに安いなんて有り得ないのよーっ
』と……

で、買ったのがこちら(爆)



帆掛け舟、という形の釣りしのぶ、1800円。…ニヤついた赤い偽物ドラえもんの出来そこないのようですが、椿柄の風鈴付き。

市販の苔玉で釣りしのぶ的なものを作って、釣りしのぶ欲は満たされたかに見えたがやっぱり本物はいーなーと(笑)

朝顔もほおずきも買わない予定でいたのだが、伏兵の釣りしのぶにしてやられました。



ほおずきはなぜか特設売り場でなく、参道の花屋で一鉢500円でした。…まだ実が緑…



去年作った猫柄甚平がかろうじて入った小僧は、スーパーボールすくいをしたりソフトクリーム喰ったりしていたのだが、露店を利用する度にガラガラ福引チケットをくれるんざます。



――――――いっぱいポケットティッシュを頂きました(笑)



あっしの着姿。釣りしのぶには1800円分の仕事をして頂こう。



かんざしは自作のほおずきつまみ細工。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


2016-07-24

風鈴がとってもやかましい、7月の飾り付け・2016

――――――そう云えば関東の梅雨、まだ明けてないんですよね(今現在)…なんだか飾り付けの上では梅雨テイストは6月までで、7月に入った途端に夏本番のアレンジにしちまうんですよ。



…6月のすっきりさっぱりアレンジから一転。夏は色々なモチーフが溢れていてセレクトに迷います。



100均の絵手ぬぐい、若干パースが狂ってる(笑)金魚を狙う黒猫柄をタペストリーに。…ダイソーのフェルト製のミニタペストリーもくっ付けて、ダブルタペストリーとなっております。



セリアのステンドグラス風プリントのガラス。…ええ、こっちは黒猫の体つきがまともなのに(笑)

これ、本来の使い道って何なんだろう。夏用のコースター??商品名はステンドグラスなんだけど

これを飾るためにミニイーゼルも買わねばならず、無駄な出費でございます(笑)



自作の『なんちゃって苔玉』のぷーちゃん(…このシダ植物がプテリスというものなので)も未だ鎮座中。すっごくよく育ってわっさわさになっており徐々に涼しげではない姿になりつつあります…

脇には先日の入谷の朝顔市でゲットの鬼子母神のミニ朝顔お守りを飾ってみました。

敷き布は100均の絵手ぬぐいの蓮とカエル。

庭のカサブランカも咲いてくれたのですかさずカットして飾っております。……業務連絡、ミケちゃんさん、カサブランカのおしべを取るとこんな感じですよ~(笑)

―――――で、風鈴。

本物の風鈴がこの画像だけで4個。飾っているというより純粋に風鈴置き場と化している。



…実は風鈴は合計9個もあるのです(爆)…去年までは4個所持、一般家庭では4個でも多いと思うのに、今年に入って更に増え、同じものを頂いたり(笑)、ろくでもない自作に走ってみたり…

そして先日、川崎の風鈴市でも買って来たばかりなので今、10個の風鈴がうちに…どんだけ風鈴好きだと云うのか。



なので同じものが2つある黒猫柄の1つは出窓の飾り付けに使用。…夏休みの暇な小僧により、日々ここの黒猫は増えたり減ったりしている(笑)



残りの風鈴は『日替わり風鈴』としてこのようにぶら下がっております。常に3個ぶら下がっているので騒音だと思われます。んが『1個では音の悪いガラス風鈴は、複数下げると和音になってそこそこマシ』という法則を発見したワタクシ。



日替わりなので、釣りしのぶに遮光器土偶風鈴がぶら下がる事態も発生しております。

…釣りしのぶ…釣りしのぶが居るんですよ、我が家に…釣りしのぶの上陸の顛末は次回語ろう。



既に種が付いてるご近所の朝顔もいるさなか、今頃朝顔を種から育てているワタクシ。…8年前の種なのによく発芽したわ~
そして手前のほおずきは、依然として実がなっておりません



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


2016-07-22

現実逃避なのかわからぬが、またしても色々買ってます、色々と…(笑)

――――――――なつやすみーーーーー!!夏休みに入っちまったんですよ、小僧が
てな訳でこんな時間の更新生活が始まりますわ。

で、その現実から目を背けるためか、早速何か買っている(笑)

まずは、ウレタン草履から。



―――――先日、『きもの遊び・net』さんのウレタン草履をネタにし、リンクを貼ったらばまんまとアウトレットで買い物をしているあっしがいた。…墓穴を掘るとはまさにこの事。だから今回はリンク貼らない(笑)

今まで散々ネタにしてきたんだから金一封くらい頂いても罰は当たらないと思うんだが、むしろせっせと買い物を続けるワタクシを褒めて頂きたい。


―――――さてこの2足、結構長い間アウトレットに並んでおりまして、数ヶ月悩んだ末での購入ですのでタイミング的には今だが決して衝動買いではない。…だって今ならサマーセールで20%引きなんですもの(笑)

アウトレット価格1足2900円が2320円(税抜き)になりましたわ~

花矢羽根は『夏向きの色でコーデを選ばないウレタン草履が欲しいな』と思い物色、候補の中の1つだったので。…それでも本格的に夏になるまで買わないワタクシ

丹頂鶴の方は『こんなおめでたい柄、どうすんのーっ
』と思われる方も多かろう。…んが、正月コーデのようなおめでたい華やか系コーデにはとっても良く使うのです。

おめでたいコーデ用として数年前に同じくアウトレットで買った草履はもうこんな有様。



正月中、そして1月中の華やかコーデで頻繁に履いたもんだから、あっという間に汚れまくった
しかも素材がビニールコーティングではない旧タイプなのでマイクロファイバー攻めも効かない。

なので後継として目を付けていたこの草履がアウトレットに並びラッキー
…と思ったのだがアウトレット理由の鼻緒のシミがこの画像でもわかるくらいなのでかなり悩んでの購入ですわ。うーん、白マニキュアでも塗ってみようか(笑)


それから、先日紹介したばっかりだと云うのに再びの『ちゃくちゃくちゃく南中野』店の『半額デー』のお買いもの。

……18日まで5点以上買えば半額デーでしたわ。それで終わりだと思ってその3日間に賭けたのに、なんと19,20日も『携帯会員様のみ全品半額』デーになりましたのよ
3日間よりも買いやすくっ

『連休中に来られなかった方にチャンス!』とのことだったが…もっと早く教えてくれよ
早く知ってれば無理して5点以上選ばずとも済んだのに~

そうなると昨日の今日みたいなもんなので、『―――――行ったってどうせ買うもんないじゃんかよー』とひねくれ気味になり、行かぬつもりでいたのだが。

20日に終業式を終えた小僧、『ハードオフ行きたい』とかいきなりぬかしやがるではありませんか。…ええ、ちゃくちゃくちゃくの道の向いにあるんです、ハードオフ。

………常々思っていたが、絶対小僧にはテレパシーがある(笑)…もう1年以上使ってないおもちゃだから捨てようかな、と思うといきなりそれを探し出して使ったりするのがザラにある

で、結局行ったわけさ(笑)――――――で、戦利品(爆)



アンティークのお召しなんだけど全然使用感もなく畳ジワもほぼない、異様に綺麗な仕立て上がったばっかりみたいな着物。…きっと大事に大事に仕舞われていたものだと思う。それを150円で買って申し訳ないわ~

真っ赤な着物はどうなのよ、ってな感じですが、花柄だったら微妙な年頃ですがこのような抽象柄でしたらカジュアルポップに着られるのです、40過ぎでも。



それから白地の更紗柄の単衣帯。『縫い付け作り帯』の土台にでもしようかなーと購入。150円。



しかし結構いい柄なのよ、奥さん!!夏向きの白地帯でこんな感じのを探している人も多いのではなかろうか。

家でまじまじと見たらかなりいい帯であった(笑)

お太鼓にシミがあるので締めるには工夫が必要ですが、それでも素材から格上げされて帯も喜ぶであろう。

――――――で、合計300円のお買い上げ。昨日の今日でも信じられないラッキーな買い物でございました。


……ただし小僧がミニカーをハードオフで1000円以上買ったのでお得感は全然ない


●おまけ●



一部で話題沸騰(笑)のダイソー商品。…全国的に品切れらしいが、なぜかあっしの行き付けダイソーには常に在庫があった…きっと美容に興味がない人が多い地域なのだろう(笑)

あっしはシャンプーを泡立てて使うのが下手で原液ぶっかけ状態で髪を洗う人なので、これで泡立ててみることにした。

―――――シャンプーの使用量が半分以下になりましたとさ。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >





2016-07-20

『きもの遊び・net』さんのウレタン草履は可愛いが、地味に汚れまくっているのでマイクロファイバー雑巾で拭いてみた。

――――――なんちゅーピンポイントな商品のお手入れの紹介であろうか(笑)…しかし『きもの遊び・net』さんの軽装草履と云う名のウレタン草履は可愛くて柄展開も豊富なので、かなりのユーザーがいる。

んで、こちらの軽装草履、生地にマットな質感のビニール?コーティングがされてるんだが、これが『数回履いたくらいでは汚れないが、だからこそ油断してるといつの間にかとんでもなく汚れててタダの濡れぞうきんでは汚れが落ちないっ
』と云う事態に見舞われるんですな。

そうなると洗剤含ませた雑巾でちまちまと拭き、やっとこさ汚れが落ちる感じなのですが。

先日、どっかの粗品で夫が持ち帰った掃除用品詰め合わせの中に『マクロファイバー布巾』なるものがありましてね。

まあ、100均でも数多く扱っている品ですわな。

吸水性に優れているのでハンカチ、タオル等にも使われておりますが、その繊維の細さからピーリング効果も凄まじく、鼻の角栓もよく取れるが皮膚も結構削ってくれ、幼稚園に入園したての頃泣き続けていた小僧はこのマクロファイバーハンカチで涙をぬぐい続け、そして目の周りが赤ムケした

で、その粗品のマイクロファイバー布巾、とりあえず試しに数年来の油汚れで油汚れ洗剤でもなかなか落ちない、換気扇フードに満遍なく付いた油&その上に埃を拭いてみたのさ。

――――――びっくりするくらい簡単に綺麗に落ちました
あの接着剤のようにベタベタになってる経年変化の油汚れが!!

…マクロファイバーのピーリング効果恐るべし。これじゃ幼児の肌なんざ簡単に赤ムケになるわな(笑)

そしてこんなに綺麗に汚れが落ちるんだから、と地味に汚れまくっていたあっしのウレタン草履を引っ張り出してみた。



あらやだ、画像がボケておりますわ。んがそんな感じにうすらぼんやり全体的に汚れちまってますの、この草履。

もちろん白系なので汚れは目立ち、その都度拭いては来たのだが、それでも汚れが蓄積してなんだかどんより感が凄くなってきた。



こんな風に指の跡が結構付いております。で、これを濡らしたマイクロファイバー布巾でゴシゴシ。



――――――画像だとあまり変わり映えしませんな(笑)でもかなり汚れが落ちて綺麗になりました。



ちなみに全部拭き上げた後の布巾がこちら。…かなり汚れていた模様。



ついでにつま先部分も破れかけていたので修理。



まず瞬間接着剤で破れて剥がれてるところを貼り直す。



黒ずんでいたのが気になったので、白マニキュアで上から塗った。

完璧とはいかぬが、目立たなくはなったので良しとしよう。


マイクロファイバーもの、雑巾としてはかなり優秀ですわ
住まいの汚れもよく落ちる。

…買った覚えがないのになぜか各家庭に1枚くらいは密かに上陸しており、まるでコンピューターウィルスか白アリのようですが、こちらは純粋に役に立つのでまあ、『あ、どっかに仕舞ってたはず』と探して引っ張り出し、是非ひどい汚れに使っておくんなせえ。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

2016-07-19

『金子功』リスペクトだったはずなのに、喧嘩売ってんのか!?な着姿に…(涙)

―――――――さて、先日の『金子功』氏リスペクト、なコーデの着姿でございますよ…覚悟はよろしくて?



――――――ええ、大失敗、と云うか大失態なんですの

…このヅラさえ選ばなければまだ少しはマシであったことだろう…

金髪のくるくるヘアのヅラ、過去1回ほど使ったきり。その際は『オスカル様』と評されました。金髪のくるくるヘアのヅラで可愛い天使系になる人もいれば、宝塚のオスカル風味になる人間もいる。でもオスカル様はオスカル様なので立派なもんだろう。

で、それから数年経って今回装着してみれば、オスカル様は高見沢へと変貌しておりました…

昨日テレビで歌っていた高見沢氏に激似。

ワタクシの顔の骨格がかなり高見沢氏寄りなのだが、経年変化と共にますます高見沢と化し、たかみーヘアのようなヅラを被ると、そこにはああ、高見沢。

ショートのふわふわのヅラならばまだ高見沢は大幅に回避できたはずなのに。

…で、撮り直したいと思っていたらもうその翌日以降は猛暑でヅラなんて使ってる場合ではなくなったのだった。

――――――カネコ服を着なくなって10年近く、カネコなアレンジの着物コーデはできてもカネコなアレンジの自分は下手くそ極まれり、経年劣化ってやーね。

ああ、リスペクトコーデが着姿で一気に冒涜コーデと化しましたわ
全国の金子ファンの方々、申し訳ありません。

こればっかりは心から謝っておきます…



こんなくちなしイヤリングもしているんだが、ヅラのせいでわざわざ見せないと全然わかりません。この点でもヅラ選び、大失敗。



足元は自作のレース足袋&『風香』の水玉鼻緒「の草履。



大失敗ついで。…くちなし柄『の手ぬぐいを敷き布にして撮った使用くちなしコサージュ一覧。

手ぬぐいに同化して実に見にくい…





いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >
2016-07-18

朝顔&ほおずきのコラボコーデ♪

――――――朝顔市とほおずき市、大きな市だと日程は別なところが多いですが、こじんまりとしたとこでしたら朝顔とほおずきの同時上映ってとこも。

で、近場でそのような朝顔&ほおずき市がありましたのさ。2週間ほど前ですが。

なので朝顔&ほおずきのコーデで。









綿絽の朝顔柄の浴衣。…これ着てても別に特別な反応はないが、なぜかブログ上ではこの浴衣は羨ましがられる。これ、生成地に黒の朝顔バージョンもあったのに、同じのをお持ちの人をネット上でも見ないなあ。

9年ほど前でしたか。この頃、毎年『3800円からスタートの綿絽浴衣』のシリーズがあり、毎年新柄がいっぱい出て、着物として着るのに最適なものがとても多かったので毎年楽しみにしていたのだが、5年ほど前から新柄も出なくなり出たとしても倍額ぐらいのものばかり…私の手持ちの綿絽は全部このシリーズ。ああ、またお手頃価格でいっぱい新柄、出してくれないものかのう

帯は去年『濱文様』の絵手ぬぐいで作ったもの。…縫い付け作り帯にしていたのだが、去年縫い付けた土台の作り帯をタンタンさんが欲しがったので送り、引っぺがされた切り刻まれた手ぬぐいは今年新たに別の帯に縫い付けられたのだった。



朝顔の帯留めはocarinさんから頂いた自作の樹脂粘土製。…帯留め作家をやってくれまいか、とつくづく思う(笑)



半衿はひめ吉さんちの透かしほおずき柄。――――アウトレットに出たものを瞬殺気味にゲットしたので『さすが(笑)』とひめ吉さんちのゆうかさんとみーちゃんさんに笑われましたとさ。

で、この半衿がとっても大人な雰囲気のため、この半衿込みのコーデはどれもシックになる。シックにせざるを得ない。

帯揚げはダイソースカーフ。…ハロウィンカラーでほおずきカラーでついでに巨人カラー。応用範囲が広うございます。


――――――ほぼ地元な近場の朝顔&ほおずき市だったため、このようにかなり大人しいコーデにしているのだが、本当に場末だったためにこのコーデでも『異様に頑張った人』になってしまいましたとさ…なんだかそんなパターンばっかりだな、あっしは

いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ