FC2ブログ
2016-05-16

牡丹コーデ、2016。

―――――――はい、とっくに咲き終わった花のコーデが続きますよ(笑)

今年の牡丹コーデ。…今年は咲き始めが早かったのと地震もあり、あまり何パターンもコーデする気にはならず1パターンのみ。









……花薬玉コーデに見えますが、牡丹コーデです(笑)逆パターンで、牡丹コーデに見えますが薬玉コーデ、と言い張ることもそのうちあるかも。

骨董アンティークフェアにて『Wing』さんで500円だった、花薬玉柄の着物。先に手に取っていたおばさまが『これで何作ろうかしら~…』と云っていたので口惜しく眺めていたところ、結局買わずに戻した隙を見て掻っ攫った品(笑)



だって、このように1ヶ所牡丹のとこにシミがあるだけで、全体的に綺麗な着られる着物ー
切り刻まれてなるものか。

で、牡丹がメイン(まあ、薬玉柄は大概牡丹がメインになってるが)の柄なので、牡丹コーデで採用。

同じく牡丹がメインの花薬玉柄刺繍帯、これは数年前にネットショップ『ICHIROYA』さんで。あちこちスレがあるってことで3900円とお安かった。

しかし前帯部分が牡丹柄ってことで、割と手持ちに前帯が牡丹ってのが多い私としては全然出番がなく数年隠匿。

半衿も牡丹柄刺繍。『キステ』さんで3点1000円コーナーより。…そう云えば最近全然キステさんにはお世話になってないなあ…

帯揚げ、帯締めは半衿の色に合わせてみました。帯揚げは今は亡き『バザールdeバザール』蕨店で100円、帯締めはfoomiuさんからの頂きもの。



――――――まあ、やっぱり遠目から見れば薬玉コーデにしか見えないが、これは牡丹コーデ。きっぱり。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ