FC2ブログ
2016-05-09

羽織の季節も終わるので、ボソボソ呟いてよろしいでしょうか。

――――――あ、羽織の季節が終わっているのはアンティーク業界の人だけだと思いますが(笑)…アンティークカテゴリーの人間で、夏羽織とか着ている人ってほぼおりませんし。と云うかアンティークの夏羽織そのものが滅多に出回ってないんですが。

アンティークではない普通の和装カテゴリーの方でしたら、今でしたら紗袷とか薄ものの羽織のおしゃれシーズンなんですかね。…普通の和装と云うものがすっかりわからなくなっているワタクシ(笑)

先日、たまさんが薄もの羽織をネタにされておりましたので『…ああ、そろそろ数ヶ月放置のこのネタも出してもいいかしら…』と思った次第。



―――――ワタクシ、去年の12月の頃でしたかしら。パーティーシーズンだったものだから頻繁に着物パーリーな画像を良く目にしておりましたが、その中でこのように『羽織を尻に敷いて、体に巻き付けるようにして座る』方の画像を割とよく見たんです。

…でも知らない人だし、とスルーしたんですが、その後も羽織着用シーズンが終わるまで度々このような座り方の方の画像を目撃し、中にはお友達もいたっ

ってことで『あああ、余計なお世話だとは思うが、でも知らないよりは知ってた方がいいよね…』とこの記事のアップを決意。―――――羽織シーズンが終わるのを待った(笑)だってシーズン真っ盛りにアップしたら『…ねえ、これ私の事!?嫌味ねえ、キーっ
』と思われるじゃないのさ。

この座り方は、×なのです。



正解は『羽織を尻に敷かず、後に広がるようにして座る』です。

……ちゅーか、あっしもこの事実をつい3年ほど前に知ったばかりなんですが(笑)そして案の定、どこでどのように知ったかはすっかり忘れている。

しかしそれで合点がいったのは『この羽織…尻部分に刺繍してあって傷むじゃん』とか思ってた羽織。そもそも尻に敷かないで座るものだから、その部分に刺繍が施してあったりしたわけなんすね。

この座り方を知ってから、朝ドラで何気に女優の所作を見ておりましたら、ちゃんと花子さんもあささんも、椅子に座る際にはお尻を払うようにして羽織の裾を広げ、そして尻に敷かぬよう腰かけておりました。…最近の女優の着物姿の所作はなってない、とお怒りになる方もおられますが、それでも基本的な動作はきっちり仕込まれてはいるようですよ、撮影では。



現在の『とと姉ちゃん』のかか、君子さんは正月に黒羽織をこのように広げて座っておられます。

――――――しかしですよ。このような畳の部屋とか、1人掛けの椅子とかだったらこの羽織広げて座る正しい座り方ができますが、キツキツの電車の座席とかだったらどうよ

いや、出来ないこともないんだけどハッキリ言って隣の人たちがすっごく迷惑。足広げて座ってるおっさん並みに迷惑(笑)…そもそも着物ってだけで『汚したらどうすんだよ、近くに寄るなよ』って顔する人だっているんだぜ。

なのであっしの場合、電車ではコンパクトにきっちり羽織を巻き巻きして座りますわ(笑)


『羽織の衿は折って着る』ってのは、最近では着物本でよく紹介されるようになり、ネットでも季節になると丁寧に初心者の方に解説してくださる方もいるので、衿を折らずに着ている方は滅多にいなくなりましたが、座り方までレクチャーしてくれてるとこはあっしが知る限りではなかった…

しかし『左前…ダメ、絶対』のように、羽織を尻に敷こうがなんだろうがそれをどうこう言う人もおらず、つまりそれをどうこう言いそうな世代の人がその座り方、知らないんじゃ…とか勘ぐった(笑)



…着物の所作どうこう言ってきそうな世代の人が着物着てた頃の羽織丈。高度経済成長期丈と呼んでおります。

袖丈45㎝、羽織の着丈は平均70㎝代。…これだとさ、そのままストンと座っておしまいなのよね。広げることも、尻に敷くこともない。そしてこの世代の人には『長羽織なんて古臭くてみっともない』と云う感覚があるから、好んで着たりしない。

で、そのような丈の羽織しか着てないもんだから、もう『羽織には座らない』って所作自体が消え去り、したがって親から子へ『ちょっとその座り方おかしいわよ』ってな教育的指導も入らず、左前はダメ、のように浸透しなかったのではなかろうか。


まあ、真相はよくわからぬが、一般的に正しい羽織の際の座り方は浸透してないので、間違ってても特にギャーギャー云われることはないですが、しかし正しい座り方だと羽織の尻に変な座りジワ出来ないし、刺繍とか傷まないし、姿勢も綺麗に見えるので、その場の状況に合わせて臨機応変で座り方を選択されては如何かと。


―――――ああああ、あっしが『知らないなら教えてあ・げ・る』な記事をアップしても信用されないから、どなたか正しく、わかりやすく、上から目線ではない(爆)記事にして下さらんかっ


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…とりあえず、盗まれた藤の遺影をプロフィール画像に使っております(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ