FC2ブログ
2016-04-14

地獄絵図収納・番外編『隙間帯締め収納のススメ』

―――――あっしの着物や帯の収納が地獄絵図なのはご存じの通りですが。

その地獄絵図の押し入れにこんな隙間があるのがふと気になりましてね。



観音開きの押し入れなのですが、扉と衣装ケースの間に少々隙間がある。…あ、手前のはみ出してるオペラピンクの帯は先日使った、にまんえんの木蓮の刺繍帯ですよ~(笑)ああ、にまんえんの帯もこんな扱い

で、この扉の上部にもフックがかけられる程度の隙間があるので『これは、スカーフ収納用ハンガーとか掛けられるんではないのか?』と踏みまして。

…ええ、最近よく見かけるようになった、丸い輪っかとかが連結してるようなハンガーのことですわ。もちろんそれには帯締めをぶら下げるつもりさ。

さて、そうなると100均だの300均だので色々物色するのですが、300均のはやけに立派で重く、そして滑り止め加工のラバーが『うーん…これ、素材なんなんだろう。場合によっては帯締めの金糸とか変色するんではないかい?』と不安要素。あ、ご存じの方も多いですが、金糸とか使われてるものに輪ゴムとかのゴム製品は禁物です。変色してしまう…

そして100均で見かけたものは『…フックが割と柔らかいプラスチック…これでは重みに耐えられない(泣き笑い)』と、探し始めると案外これ!ってもんがなかったりするのですな。

―――――すっかり面倒になったワタクシ、『こうなったら家にあるもんでとりあえず代用しておこう』と、いいスカーフハンガーが見つかるまでの代用教員として採用したのがこれ。



100均の3連フック付きのミニハンガー。そして買ったものの全然バッグ作ってないので、ただ無駄な輪っかとして我が家でくすぶっていた100均のプラ製持ち手。

3連フックはこれに突っ張り棒組み合わせて『216円の着物ハンガー』(ひなこさん考案)の際に使うものなんだが、基本的に浴衣を一斉に洗う時期まで使わないのでございます…ので、それまではこのように活躍して頂く。



隙間帯締め収納全体図。…もちろんお断りしておきますが、ここの帯締めは収納しきれずそこら辺に這い出していたものを引っ掛けているので、まだまだまだパルチザンのようにこの地獄収納の中に帯締めは潜んでおりますよ。

そして油断するとすぐに一斉蜂起して革命起こすので要注意なんざます。



扉閉めるとこんな感じ。隙間、うまく活用出来ております。



表から見るとフックがこのように見えるだけ(笑)黒いフックなら目立たないかも。



その後、『ニトリ』でこのベルト、スカーフハンガー2本組190円(税別)ってのを発見したのだが、あっしの代用教員ハンガーもなかなか使い勝手がよく『…別にいいか、今のところは買わなくても』という気分になっている。



いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >

スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ