fc2ブログ
2016-02-17

ザ、収納。2016

――――――色々とリクエスト頂いていた内容の記事をアップする月間となっております。

『収納、どうされてますか?』―――――この台詞、ワタクシ、着物絡みで初めて会う方に必ずと云っていいほど言われるのでございます。…もちろんあっしの手持ちが恐るべき量と云う事を知っての上でのご質問(笑)

そのたびに『……あれは収納ではないのです。収納とはまさしく書いて字の如く収めて納めることであって、我が家の状態はただの阿鼻叫喚地獄絵図なのです…』と怪談中の稲川淳二の形相で語ることになる。

で、過去にも何回もその阿鼻叫喚地獄絵図収納の様子を記事にアップしておりますが、それでも毎回毎回収納の件について聞かれるので、こうなったらもう毎年毎年収納の様子でもアップしてやるか(笑)…何回アップしても阿鼻叫喚地獄絵図には変わりはないのだが。



8畳の和室が通称『ブ室』。…ブログ活動用の全てが詰まっている部屋。着物もパソコンも、出産後はこの部屋で生活するようになってしまい更にベビーベットやら小僧用品やらまで増えそれだけでもう阿鼻叫喚。

で、壁の1面がこのように扉付きのカラーボックスで埋め尽くされております。



中身は全部着物類。もちろん1枚1枚畳紙に入れて恭しく仕舞ったりはしませんよ。出来るだけ小さく畳んで入るだけぎうぎうにぶち込むのでございます。

…ああ、実際は地獄絵図なのに、画像だと整然に収納されてるように見えるのが口惜しゅうございますわ。



カラーボックスの上は履き物地獄。白い扉付き収納に入らなくなり、結局更に箱のまま積み上げ。…中身がわかるように書いてあるだけマシでございましょうか。



収納もできるボックスベンチ内にはもちろん、着物類がぎうぎうと…あ、この収納ボックスベンチ、1000円前後で買えるし収納力も侮れないし踏み台にもなるし椅子にもなるのでワンルームとかの限られた空間にお住まいの方にお勧め。

このカラーボックス壁面収納、中身が大変ぎうぎうに詰まってて重かったせいかあの震災の揺れでも崩壊せず。あ、ここら辺は震度5強でしたがそれでもメチャクチャ揺れましたですよ。

2階の本棚なぞは本が吹っ飛び、本棚そのものもズレていたので、多少ガコンガコンと揺れてはいたが中身も出ず、倒れもしなかったとこをみるとそれなりの安定感なのだろう。

あ、でも運がよかっただけかもしれないので、震災から5年経ってることですしいい加減地震対策しっかりしておかんとな、と思うなり。―――――しかしそうなると、一旦中身を全部出さなくてはっ



この8畳には観音開きの押し入れがありますが、その中身はこんな感じ。…買ったそばからひたすらレジ袋のまま積み上げ、また積み上げ…

しかしやっぱり画像になると整然としているように見えるのよねー



もちろんベビーベットもただの悲惨な物置きと化しており、主に『考えたコーデ』が小風呂敷にまとめられたものが積み上げられております…

着てないコーデが溜まれば溜まるほど、このベビーベットにも小風呂敷包みが積み上がる。



とまあ、我が家の阿鼻叫喚地獄絵図はこんな感じでございましょうか。唯一の救いはこの8畳だけに全てが詰まっていて他の部屋に着物類が浸食してないことくらいか。

しかしこんな収納、手持ちの着物類のほぼ8割が『素材用レベル』の古着だからこそできる芸当であって、新品お誂えばかりをお持ちの方には一切何の参考にもならぬであろう。

……この記事をどこの書庫に入れるべきか悩んで『蛮行リメイク』書庫にぶち込んだ…蛮行には違いない。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >



スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらし女王陛下。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ