FC2ブログ
2015-12-27

クリスマスコーデ、2015。全部一挙に公開…着姿だらけで申し訳なし。

―――――――…おだん様…超人気でございますのね
おだん様がねちねち嫌味を垂れているだけの画像だったのに、昨日のブログ村ポイントが恐るべき数字を計上しましたのよ。冬休みに突入したせいか訪問者は通常の半分以下であったというのに

……いっそあっしの代わりに着物、着て下さらんかおだん様。

しかしこんなに人気なのに、なぜに『ねこかつ』ではなかなかお声がかからずすみっこでくすぶっておられたのか。



―――――そんなおだん様からの大掃除指令の追加だそうです。


さて、大急ぎで連日アップし続けた今年のクリスマスコーデ。1つ1つ着姿を個別にアップしていたんでは来年まで持ち越す羽目になるのでまとめて1から3まで一挙に公開。…同じ顔がズラズラ並んでしまいまするがご容赦を。



その1コーデ。…羽織の柄があまりにもしゃぶしゃぶロース肉なものだから、小道具として本物のしゃぶしゃぶロース肉を買った(爆)しかし残念ながら庶民なスーパーには高級肉は売っておらず、このように豚バラ肉とロース肉のセットでしか売っておりませんでしたのよ、見栄えのする丸皿では。ちなみに300gで696円。…これでもあっし的には若干お高め肉だがな。

――――――で、この小道具に目を奪われて、やっちまったコーデなのか、それとも一発逆転コーデなのかよくわからんので小道具なしバージョンも。



――――――うーん、羽織の存在感は強いがトルソーちゃんが着ていた時のようなやっちまった感は消えました。

そして一体どこがクリスマスコーデなんだか
これ、そのまま正月に着てても問題なさそうですわ。

やっちまった感は消えたものの、かといって一発逆転って感じでもなくなんだか普通なコーデになり下がりましたねえ…ああ、だから着物は着てみないとわからない



足元は深緑の別珍足袋&牡丹唐草柄刺繍鼻緒のウレタン草履。



その2コーデ。羽織から着物の袖が思いっきり出ておりますが気にしないで頂きたい。この着物と羽織は正月コーデでも使い回そうと企んでいるので、画像での差別化のためにクリスマスリースを小道具にしてみた。

で、この恰好でクリスマスイブ、終業式だった小僧のお迎えに行ったらば、大人には異様に受けたがなぜかお子様連中は若干引き気味(笑)ウケそうなもんが案外ウケない、子供心は複雑怪奇なり。



足元は自作の柊柄足袋&サンタ柄ウレタン草履。



その3コーデ。…なんだかパッと見、一番クリスマスコーデっぽかったのがこれ。後ろ姿だとクリスマスコーデとわからないかも、と撮らず。

この恰好であっしが喰いたいクリスマス用のチョコケーキを求めて右往左往し、結局売り切れてて小僧に選ばせたケーキを買って帰った…



足元は深緑別珍足袋&サンタ柄ウレタン草履。



その2、その3コーデで使った髪飾りは自作のクリスマス風味なつまみ細工。

で、クリスマスと云えば毎年恒例のご近所のイルミネーション密集地帯見学なのでございますが。



…このように、人がいない…そして、あからさまにイルミネーションが減っていた



毎年一番派手で、お隣の家との合作イルミネーションだったお宅は、遂に今年は合作ではなくなり単独でのイルミネーション。で、やっぱり合作だったからこその目立ちっぷりだったのだなあ、と思いましたわ。



理由はわからぬがずーっとムーミンモチーフをメインにしている家は健在。…このムーミンを見るとホッとする(笑)





実物は毎年綺麗で豪華なんだけど、画像映りはなぜか地味になってしまうお宅。

ここ3年でどんどん減ってしまったイルミネーション、続けているお宅も徐々に大人しくなってきております。

ああ、初めてここを見学に行ったときには人がいっぱい見に来ていたというのに~

この近辺には新しい家がいっぱい出来てるので、来年には更に様相が変わりそうな気配。

新しい家の入居者が頑張ってイルミネーションをして、また再び華やかさが戻るのを祈る。


いつも応援の1クリック
ありがとうございます


         アンティーク着物・リサイクル着物ブログランキング  
 携帯、スマホからは
をクリックすると飛べます

 >


スポンサーサイト



プロフィール

あすか

Author:あすか
…むっちりみたらしさんに画像変更(笑)

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ